最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2035447】 投稿者: そうか~。  (ID:UeN3dLRSl66) 投稿日時:2011年 02月 24日 21:59

    あすなろ様
     娘が「中学校スキー教室」のしおりをいただいてきました。
    あすなろ様のおかげで参加の申し込みをしておりましたが、
    参加名簿を見てビックリで娘と同じ初心者の中に世界で通用
    しているトップクラスのフィギュアスケート選手の先輩の
    お名前を見つけてしまいました。世界的なアスリートでも
    学校の中では普通の生徒さんで、「スポーツなら何から何
    までできるというわけではないんだな~。」と思いました。
     まさに「そうか~。」でした。おかげさまで参加すること
    にしてよかったと思いました。もちろんそれだけでなく、
    規律正しい生活指導もこと細かにかかれていて、ダラダラ者
    の娘にはいい経験になると思いました。
     ありがとうございました。

  2. 【2043183】 投稿者: そうか~。  (ID:UeN3dLRSl66) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:22

    ODJ様
     入学式まであと1か月余りですね。お嬢様はいかがお過ごしですか。宿題も出たことと思います。月末ぐらいには新しい制服も届くでしょう。
    いろいろお悩みになってお決めになった学校です。きっと良い出会いがたくさんあると思います。くれぐれも健康にお気をつけられて胸を張って
    ご一緒に校門をくぐられますようお祈りいたしております。何かありましたらいつでも何でもお書きください。できる限りお役にたてるように
    頑張ります。何しろ、お嬢様は娘の初めての後輩ですから。

  3. 【2043252】 投稿者: そうか~。  (ID:UeN3dLRSl66) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:09

    連投失礼いたします。
     そういえば明日は3月3日で「流し雛」の日です。たしか10:30頃からだったと思います。学校の前の屋形船から流します。
    ロビーにも立派なお雛様が飾ってありますよ。まだ学校があって、なかなかいらっしゃれないとは思いますが、とりあえずお話まで…。

  4. 【2055584】 投稿者: そうか~。  (ID:oYTv7l9pZ3Q) 投稿日時:2011年 03月 13日 01:21

     皆様のお嬢様方、ご無事のようで安心しました。家は近いので歩いて帰れましたが、学校に泊まった生徒さんもいらっしゃった様ですね。
    ホームページだけでなく、先生から電話もいただきました。主人は夜中に帰ってきましたが、先生方は帰らずに生徒の保護の当たられてい
    たようですね。大きい地震だとは思いましたがこんなに大変な事態とは思いませんでした。娘たちは新しい校舎なので大丈夫と思って校舎
    の中を揺れている最中、のんきに歩き回っていて叱られたそうです。まさかこんな大災害になっているとは…。

  5. 【2055848】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2011年 03月 13日 11:12

    うちは、学校泊まり込み組でした。
    JRが動かず、翌日、迎えにいきました。
    学校のホームページで、生徒の無事を教えてくれたりしたので助かりました。
    朝食のほかほかご飯がおいしかった、そうです(笑)。
    学校や先生方の対応には、本当に感謝、感謝、です。

    改めて、日本は地震の多い国なんだと実感。
    何があるか分からないから、毎日をきちんと大事に過ごさなくちゃ…
    とか考えましたよ〜。

    こうして、同じ学校に通うお子さんの
    お母様方とやりとりできるのも、
    有難いことだとしみじみ思っています。
    改めて、よろしくお願いします。

  6. 【2055978】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:6yy9c.ESmDk) 投稿日時:2011年 03月 13日 13:30

    うちの娘は泊まり組でした。

    不幸中の幸いというか、学校にいてくれて良かったと思いました。電車の中でなくて本当に良かった。

    先生方やお友達が一緒で心強かったと思います。

    担任の先生はメールや電話で状況を報告してくださり本当に一生懸命、お世話をしてくださいました。

    他の先生方もおにぎりやおかゆを作ってくれたり、気を紛らわすためにゲーム?を一緒にしてくれた先生もいたそうです。

    あすなろ様,そうか~様、みなさん、無事で本当に良かったです。

    娘も改めて人に感謝する気持と仲間と助けあう大切さを学んだと思います。

    娘は家で、私の携帯の先生からの何通ものメールを確認して、先生はあんな状況で沢山メールを送信してくれていたんだ・・と

    感動していました。先生本当に有り難うございました。

  7. 【2057233】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:33

    スキー教室が中止だそうですね・・・。哀しい。
    今日明日と「休校」ですし、自宅待機が続くのかな????

  8. 【2057617】 投稿者: そうか~。  (ID:oYTv7l9pZ3Q) 投稿日時:2011年 03月 14日 21:40

     スキー教室中止ですね。スキーウェアも買ったのに中止でした。

    でも、被災地の方のことを思えばとても幸せな環境ですよね。

    先生からお電話をいただきますが、先生は朝、学校まで出られて

    いるのでしょうか。今日の読売新聞夕刊に「生徒の安全が第一。

    やむを得ない。」「中央区の中高一貫校の日本橋女学館は千葉県

    や埼玉県から電車で通う生徒が多く午前4時に休校を決定、生徒

    350人に電話で連絡した。」と出ていました。

    ちょっと有名になったような気分でした。私は単純ですね。

    でも午前4時に先生方は相談されているということですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す