最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2085777】 投稿者: そうか~。  (ID:oYTv7l9pZ3Q) 投稿日時:2011年 04月 06日 19:59

新入生の皆様

ご入学おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。

お気が向いたら、このスレにもおいでください。

2. 【2086107】 投稿者: モモンガ  (ID:xqEXzOgL1GU) 投稿日時:2011年 04月 07日 01:09

制服採寸で受付に並んでいたとき、校長先生と男の先生が外から帰ってきました。(やっぱり新入生にあいさつなし)

うちは合格発表後に呼び出されて別室?で学校の良さを説明されましたが、されてない人もいて不思議でした。

外から帰って来たときは新入生にあいさつもなく、塾の先生が言っていましたが日本橋女学館は生徒を集めだけのために仮面をかぶっていたのかもと思いショックです。

入学しましたが、学校の先輩からは『行事はいつも寝てる』とか『あいさつはしてくれない』とか言われているそうです。校長先生の対応も不安だし、入学したのに学校に騙された気分で今、心配です。

3. 【2086538】 投稿者: あすなろ  (ID:jtkFbvqIwb.) 投稿日時:2011年 04月 07日 13:46

受付に並んでいたときに、
    校長先生があいさつしてくれなかった・・
    というのが「けしからん」と言うのかな???

「ようこそいらっしゃいました」って、言われたかったの?

震災以降、学校は
    「安全に注意して、登校してくださいね」としきりに言うようになりましたが、
    もしかすると、新中1生の制服採寸の日は、震災以前でしたよね? 

それでも、「ようこそ!」って言われたいですか?
    (あ、教頭先生なら言ってくれたかもしれないです。
    校長先生より、そういうところは、きめ細かいかもしれません)

でも、それが、(大のおとなの感想だとしたら)
    ちょーーーっと、恥ずかしくないですかねえ・・・???

「いつまでももてなしてもらえる『お客さん』気分でいたい」ってことを、
    自分で、表明しちゃっているようなもんじゃないですかね?

:

合格したあと校長室に呼ばれるなりなんなりというのは、
    難進クラスの生徒と保護者がきたときだけじゃないでしょうか。
    当時、校長先生は「もう、落ち着きましたか?」って声をかけてくれました。
    この学校が第一志望じゃないことを見透かされたみたいで、どきっとしました。
    「またお会いしましょうね」って、言ってくれましたよ。
    (できたらこの学校を選んでね、って言われたような気がしましたよ)

それだけていねいに扱ってもらっても、ご不満ですか?

:

学校の行事は、うちの子もよく
    「よく寝てる」とか「ごたくをきかされるのはいやだ」とかイロイロ言ってますが、
    それでも結構よく先生の話の内容などは覚えています。
    若い子たち特有の、うそぶくっていう感じの態度、
    中高生なら、ごくごくアタリマエのことでは?

先輩、上級生のセリフをうのみにしないほうがよろしい。

それと。
    塾の先生が「生徒集めたあとは、態度が変わる学校がある」っていうのは、
    この学校のことですかね? 別の学校のことじゃないの?
    それでなくても、
    塾に通う子どもの保護者に、学校の悪口を言う先生なんて、信じられないです。
    その塾の先生がおすすめしなかった学校を選択した、っていうのも、よくわかんないですが。

:

学校が提供する環境やサービスを「あたりまえ」と思い、
    学校や先生が、保護者や生徒に「尽くす」のもあたりまえと思っていませんか?

「やってもらう」ことだけでなく、「自分で何ができるか」を、考えましょう。

4. 【2087005】 投稿者: そうか~。  (ID:oYTv7l9pZ3Q) 投稿日時:2011年 04月 07日 22:08

モモンガ様
     お嬢様が入学された晴れの日にこのスレはお気の毒に思います。親御さんがこんなマイナス思考ではお嬢様が可哀想とは思われませんか?

学校はブランドショップではないので少しお目の付け所が違いはしませんか?「生徒を集めるための仮面」を被っている学校ならもう少し

スレも荒れているとは思われませんか。入学時の偏差値は低いと思いますが、小学校時代に娘より成績が上で他校に進学された生徒さん

達より検定試験も先に進めることができましたし、お友達にも恵まれ毎日楽しく登校し、部活も頑張っています。入学してからしっかり

と中をご覧になってからでも良かったのではないかと思いますが。塾の先生が本当にそんなことをおっしゃったなら、苦情の先は塾の先生

ではないのでしょうか。もし本当なら、毎年受験生を送り出している塾の先生が入学まで何も言わず、入学が決まってから、そんなお話を

されたなら責任問題だとは思われませんか?

他の親御さんたちのスレもご覧になって、(私が余計なことを書いているのも多くて恐縮ですが)プラス評価とマイナス評価のどちらが多いか

ご覧になってみてください。

5. 【2087407】 投稿者: ふ  (ID:6KMiOp.pdNQ) 投稿日時:2011年 04月 08日 10:20

ふうう

6. 【2087996】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:GzD/6B/vB/.) 投稿日時:2011年 04月 08日 21:11

難進の生徒は合格した時、校長先生とお話しする・・・・?

すみません、うち呼ばれてませんが・・・と思ってしまいました。成績かしら・・・。

うちは逆に入学してからの方が印象が良くなりましたよ。

担任の先生の熱心さが良く伝わってきます。

子供にも、嫌なとこを探す前に好きなとこを探してごらんと話してます。友達を作るときと一緒ですよね。学校もまず、いいところをみつけて見て下さい。

7. 【2088604】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2011年 04月 09日 12:56

突然失礼します様
    お久しぶりです。
    うちの場合、
    たまたま入学手続きに親子で行って、
    (手続きギリギリの日でした)、
    もしかするとたまたまそのとき先生もいらしただけ…
    かもしれないですねえ。

うちも、入学してからの印象の方が、
    グッといいですねぇ。

娘はいまだに「××先生の授業はつまらない」とか、
    「宿題が多い」とか、
    ぶつぶつ言ってます。生意気な奴です。
    それを聞くたびに、自分も昔は先生のことを批判して、文句言ってたのを思い出します。

いろんな先生がいらして、もしかすると娘の言うことが当たっていることもあるかもしれません。

でも、先生方がこの子たちのために
    どれだけ時間と手間をかけてくださっているか、
    感じるたびに、頭がさがります。

私も、娘には(その感想や意見を頭ごなしに否定はしませんが)
    批判するだけの人になるなと常に言い聞かせています。

批判するだけなら、いつでもできますもんね。

その場所にいることを選んだ以上、
    いいところを見つけて前向きに行きていくよう、
    自分でも育てていって欲しいと思っています。

8. 【2089079】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2011年 04月 09日 20:42

連投、すみません。
    今年の中学1年生は、
    3クラスあるそうですね。

他校では当たり前のコトかもしれないけど、
    たった3クラスだとよそ様からは笑われるかもしれないけど、
    在校生保護者として、単純に嬉しく思いました。

ようこそ。

今後とも、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す