最終更新:

419
Comment

【3777900】この学校の展望について

投稿者: 蜩   (ID:jxYLUi6xyaw) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:11

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

好感を持ちました。
しかし情報が、少なすぎて困ります。
情報交換をして、外に良い部分を発信することが、これから入学する生徒にも学校にも良いことかと思います。

一期生で試行錯誤もあるようですが、良い方に進んでいるようですし、来年以降期待が持てるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3990931】 投稿者: うわさ  (ID:gDGbHbJT21g) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:42

    噂話…私は最後の方の説明会に参加したのですが、その時に一緒になった保護者の方が、体験と文化祭に参加したときに、女子学生さんが、ACクラスのことを質問されて「あーあのバカクラス…」とお友達と言っていたそうなので…
    そんな話を聞くと、やはり不安になりまして…違っていたりただの噂話ならそれでいいんです。

    生徒さん、みんな仲良く楽しい学校生活を過ごしているお話を聴けたら…と思い書き込みしてみました。

  2. 【3990946】 投稿者: あるある  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:54

    学力別クラスの設定のある学校は、学力がどうしても筒抜けです。面と向かって言わないにしても「勉強はできないのね。」と上位クラスの子達は思うものです。ただ、だからと言って、仲良くするしないは別ですが、部活で一緒にならない限り、クラスが一緒になることがないので、関わることが少ないでしょうね。

    うちの子も、「ああ、あのクラスね。」みたいな表現を使うので、ある意味、仕方ないのでは…。

  3. 【3990960】 投稿者: 学校のHPQ&Aのコーナーより  (ID:ggYgbOFoi3I) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:03

    特待生は、リーディング(最先端)クラスまたはグローバルリーディング(国際先端)クラスで学びます。学費(上記参照)は全額免除で、1年ごとの審査がありますが学年の成績で上位15パーセント以内に入っていれば、特待生として次年度も継続されます。

  4. 【3990997】 投稿者: 新1年性は  (ID:ggYgbOFoi3I) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:29

    入学申し込み期限が2月10日までです。新1年生の人数は11日に発表になるのでしょう。楽しみですね。
    一般的に男子が多い医・理系組、女子が多そうなIB組、男女比がどうなるのかもワクワクします。

  5. 【3991129】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:cFeTshe9PKQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 06:21

    生徒の「不適切な」発言について

    12~13歳くらいの子どもにはありがちだと思いました。
    他人を貶めて「自分は違う」的な棘のある発言。
    ふだんからそういう気持ちで、
    他クラスと接しているのだとわかってしまいます。
    外部の人が見学に来ているときに、
    他クラスをバカにしたような発言をするような生徒はごく一部でしょう。
    口にしない生徒も本音では優越感に浸っているかもしれません。
    ただ、これからDLCも本格的に動き出しますし、
    偏差値による序列化以外の多様な価値観が
    学校内に根付いてくるのではないでしょうか。

    学校側もこの掲示板を見ていることでしょう。

    犯人探しとか事実関係の確認とかそういうことではなく、
    もし自分がそういう風に言われたら? とか
    学校を見に来てる人がそれを聞いたらどう思う? とか
    年度内に生徒たちに考えさせる機会を持つことを期待します。

    そうやって子どもたちは成長していくのだと思います。

  6. 【3991172】 投稿者: 採寸  (ID:TTk28c9QZwA) 投稿日時:2016年 02月 09日 07:37

    いよいよ明後日登校日ですね!楽しみです。
    在校生のお母さんが見てたら教えてください。
    制服セットのコートは、買う買わないを選べるようですが、買った方が良いですか?
    うちは裕福でないし、子の身長がこれからドンドン伸びそうなので、今買わなくて良いなら買わないでおきたいと思っております。

  7. 【3991218】 投稿者: 偏差値至上主義  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:16

    「偏差値以外の価値観が出てくる?」このセリフは、開智には一番あてはまらない。道徳教育もなし、高3はすべての行事なしで勉強オンリー。
    大量の特待生が何を意味するか分かりますか?
    難関大学の実績が欲しいからです。難関大学の実績を欲しがるのは、偏差値至上主義の最も最先端走るようなものです。
    本当に、海外留学、英語グローバル教育を目指す多様な学校目指すなら、こんなに特待生取らないですよ。偏差値低くても、教育に自信のある学校は特待生取らないか、とっても、本当に少数だったりします。

    皆、こんなに注目するのも結局、岩槻の実績があり、「わがこにも…」というのを多分に期待するからでしょう。

    塾を利用するのは小学校上がりの子とかかれている方がいらっしゃいましたが、私の知るところは中高一貫生です。今でこそ、岩槻も少しは難しくなりましたが、以前は4回受ければほぼ合格できた頃ですからね。入ったはいいが、かなり大変にしていると聞きましたよ。

  8. 【3991240】 投稿者: クラスは  (ID:gDGbHbJT21g) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:34

    あるある様
    日本橋ファン様

    お答えありがとうございましたm(_ _)m

    中学生くらいになると子供たちは(自分の子も含めて)色々な感情が育ってくるので、優越感や棘のあることなど言うときもあると改めて思いました。

    今年度は、開智日本橋の受験者数も多く…偏差値も上がっていると思いますので、入学して、ついていけるか?みんなと仲良く楽しい学校生活を送れるか?などなど考えれば考えるほど心配でしたが…子どもは、開智日本橋に通いたい!と言っているので、子どものやる気を信じて応援したいと思います‼

    心配のあまり、噂話など書き込んで確認してしまい不快に思われた方、スミマセンでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す