最終更新:

419
Comment

【3777900】この学校の展望について

投稿者: 蜩   (ID:jxYLUi6xyaw) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:11

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

好感を持ちました。
しかし情報が、少なすぎて困ります。
情報交換をして、外に良い部分を発信することが、これから入学する生徒にも学校にも良いことかと思います。

一期生で試行錯誤もあるようですが、良い方に進んでいるようですし、来年以降期待が持てるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3991504】 投稿者: 一期生保護者です。  (ID:oztkIwEAi9E) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:31

合格され入学予定の方、おめでとうございます。
    コートは男の子の着用は少ないようです。女の子も半分いるかどうか。
    雪が降る前に息子に購入するよう促しましたが、本人が必要ないというのでうちは結局買っていません。駅から近いので、寒さを感じる前に学校に着いてしまうのだそうです。
    一般的なピーコートで学校のマークの刺繍とかも無いですし、ボタンを付け替えれば卒業してからも使えます。6年間も通うのだし、購入しても良いかと思うのですが。
    夏場着用する紺のポロシャツは男女問わずお薦めします。
    夏休みも学校へ通う日が多いし、一枚で着られるので、とても楽なようです。

学校は
    入学当初こそぎりぎりの時間に通学していましたが、今は本人の意思で7時半過ぎには着くように登校しています。友達とおしゃべりをしたり、小テストの勉強をしたり、勉強を教えあったり。友達が頑張っているので、のんびり屋の息子も良い刺激を受けているようです。
    部活も楽しんでます。
    中高6年間も一緒に過ごすんだよ。ボクは成人式の日も今の友達と過ごしたいな。とか、この付き合いは一生続くんだろうなとか、言ってます。
    部活ではどのクラスの子とも仲良くしてます。塾の成績でのクラス分けと同じで全く気にしてないのは嘘かもしれませんが、男の子は学校内に65人しかいませんから、団結しているんじゃないですか?

2. 【3991521】 投稿者: 学校生活  (ID:7C3vrFoVYFo) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:45

学校生活さま
    私も同じように思いました。
    都内で受験した学校がこちらだけだったので普通なのかも知れませんが、試験当日、生徒さんが一人も見当たりませんでした。
    学校見学など参観してないので、雰囲気もよくわからず…。
    子どもは気に入っているようですが、長く通う学校なので、生徒の雰囲気が伝わらない感じが気掛かりです。
    入学手続きはしましたが 迷います。

3. 【3991524】 投稿者: 学校生活  (ID:86rpRccq8Ow) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:48

質問ばかりで恐縮です…
    こちはら校庭がなく、校舎も手狭なようですが、活発な年頃の男子にはやはり窮屈な感じでしょうか?

体育の授業は屋内ですか?
    グラウンドは市川と遠いですよね?

4. 【3991616】 投稿者: 見方はそれぞれですね  (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:43

学校関係者ではありません。
    岩槻に親戚の子や友人の子が多数通っており、その子たちから聞いた話や、学校行事など見学させてもらっての個人的な感想です

開智に対してですが、身内の子は、とても忙しそうですが、学校が大好きで毎日でも行きたいと思っているようです
    でも、友達の子の中には、行事が多く毎週小テストがあり、大変だと感じている子もいるようです。どの子も学校は楽しい?と聞くと、楽しいと答えてくれますが、感想は人それぞれだと思いますので

岩槻の開智は、東武野田線の駅を降りてから、坂道を延々と歩きます。20分くらいでしょうか?見える景色は山と田んぼ。本当にさいたま市?と思うほど田舎です。
    その代わり、グラウンドがとーっても広いです。いくつもあるみたいです。
    運動会を見に行っても、どこに子どもがいるのか、わからないほど広いです。

サッカーなどが大好き、元気に走り回りたい男の子には、岩槻の開智の方があっているのではないでしょうか?

ただ、夜は道も真っ暗になるそうです。駅からも離れています。大勢の友達でぞろぞろ歩くので、事件などは聞いたことがないそうですが、女の子なら、日本橋の方が校舎も圧倒的にきれいだし、好感を持つ人が多いのではないでしょうか。

個人的な感想ですが

5. 【3991641】 投稿者: 一期生女子保護者  (ID:.uS6RKrlWpQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:03

はじめまして。
    入学手続きを済まされてた保護者様、おめでとうございます。
    こちらが第一志望ではありませんでしがたが、ご縁ありまして
    通っております。娘はとても楽しそうに通学しております。
    不特定多数の方が見る掲示板ですので、簡単にお伝えします。
    入学する方の招集日には、現中1がお手伝いするので在校生の雰囲気を少しでもみてもらえるといいかなと思います。
    市川グランドは年に数回、体育の授業で使用します。あとは、体育館です。
    水泳は近隣のスポーツクラブの施設で年数回。
    コートは6年使用しますので、あってもよろしいかと思います。
    3万円ほどします。夏のポロシャツも購入しました。

6. 【3991644】 投稿者: 見方はそれぞれですね  (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:06

特待生を多くとる理由…
    塾をやっている友達から聞いた話ですが、
    埼玉県の中学は一月に受験でき、都内からも近いため
    必然的に、都内の本命校の「練習」として、一回受験しておこう、
    合格を一つもらっておこう、と受ける人が多いそうなのです

開智としては、学校の理念を理解、共感し、学校と一緒に子どもを育てていきたいと考えてくれるご家庭のお子さんに入学して欲しいそうなのですが、一月校の宿命として、多くの受験生が「練習」で受験し、都内本命に合格すると結局辞退してしまう

トップの成績で合格した、優秀層をごっそり都内に持っていかれるのを避けるために、特待をたくさん出しているそうです

東岩槻で聞いた話としては、
    優秀な特待生がいることは、他の生徒の刺激になり、互いによい効果があるそうです。同じようなレベルの子ばかりだと、このくらいできればまあいいかとなってしまうのが、身近に非常に優秀な学生がいると、その子の勉強への取り組み方など学ぶことも多く、他の生徒も頑張ろうという気持ちになるし、実際、小学校時点の成績はまだまだ未知数なので、中学に入学してから、あるいは高校生になってから、ぐんぐん伸びる子もいるので、特待の子もうかうかしていたら抜かされますから、成績が違う子を一定数入れるというのは、学生同士で学びあう、教師の指導だけでは計り知れない、よい効果があるのだそうです

実際の指導ですが、開智は、特に成績の悪い子に対しては、ここまで丁寧に指導してくださるの?と驚くほど手厚いです。その意味ではACクラスでもなんら心配はいらないのではないでしょうか?

先生方、休む暇あるのか心配になるほどです

ただ、学生にとっては、テストで悪い点数をとれば、補習や再テストがあるし、(親から見ればありがたいんですけど)、本人にやる気がない場合は、大変だと思います。

友達同士の仲のよさは、レベル別クラスとは関係ないようです
    成績がよいから性格も合うわけでもないようですし

以上は岩槻を見ての個人的な感想です
    日本橋はわかりません

7. 【3991680】 投稿者: 偏差値至上主義  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:33

成績低迷者のサポートというのは、大方、どこの私立でも結構、熱心にしてくださいます。ただ、やはり家庭教師ではありませんので、サポートの限界はあります。そして、何よりも大変なのは、それほどまでに低迷しているというのは、本人にやる気のない場合がほとんどですから、学校側のサポートに対して、子供が反応してこないことです。どんなに熱心にやっても子供にやる気がなければ、伸びてきませんからね。
    私の知人は、やはり開智の学習進度が早すぎてついていけなかったようです。サポートはあったのでしょうが、それでもなかなか難しかったようですね。その後のことは、控えさせていただきますが、勉強が分からないと、学校の楽しさも半減するのは致し方ないでしょう。開智のせいではないかもしれませんが、ぎりぎりに入学した辛さと聞いています。
    別の友人は、スパルタを期待していたら、スパルタ風の教育方針ではないらしく、自分でついていかなければなかなか勉強する体制にならないと言っていました。先端クラスだったからかもしれませんが…。自分から学ぼうとしない子は、先端ではなく一貫の方がよかったかと…。

とまあ、私個人的に、+の話を聞いていたなかったのもあって、辛口失礼しました。もちろん、いろんな感じ方があり、また、日本橋は違う面が出てくるでしょうけどね。元、女子高ですし、グラウンド状況とかを考えると、活発な男子は、勉強面で充実できないと、少しつらいかもしれませんね。

良いと噂の先生の日本橋の移動は、本校の生徒、保護者には不安な要素となっているようです。

8. 【3991710】 投稿者: え?  (ID:zJ2rkLHHKE2) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:00

お子様が元気に通学できないのを、
    見る辛さは、相当だったはず。
    ご友人のお子様の今が良い方向に向かっていることを願います。

また在校生のお母様からの書き込み感謝いたします。
    楽しく通っている様子で安心しました。
    また11日に中1生にあえるのですね。楽しみです。
    部活の事など個別で聞いても満足する返事がこず、
    本当に部活あるの?と部活の存在すら疑問でした。
    子供は部活を楽しみにしていますから。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す