最終更新:

419
Comment

【3777900】この学校の展望について

投稿者: 蜩   (ID:jxYLUi6xyaw) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:11

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

好感を持ちました。
しかし情報が、少なすぎて困ります。
情報交換をして、外に良い部分を発信することが、これから入学する生徒にも学校にも良いことかと思います。

一期生で試行錯誤もあるようですが、良い方に進んでいるようですし、来年以降期待が持てるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3991713】 投稿者: 見方はそれぞれですね  (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:01

↑偏差値至上主義さんの上の書き込みは私自身の感想とも重なり、うなづくところが多いです。結局開智の教育に合っているのは、

やる気のある子、自ら主体的に学べる子
    だと思います

開智のやり方は、暗記型、詰め込み型、スパルタ型の教育スタイルではありません(スペリングコンテストや漢字や地理の小テストは頻繁にあるし、知識教育をしないというわけではないですが)

例えばディベートや探求発表に関しても、やる気のある子は、毎日遅くまで調べ物をし、資料を作り、論点を整理して、原稿を書き、わかりやすいプレゼンを何度も練習して学校に行きます。手書きで作った表ではわかりにくいからと、パソコンで子どもなりに工夫してグラフを作ったり、パワーポイントの表示を工夫したり…従来型の授業スタイルとは全く違う思考力、知識、能力が身につく教育なんだな…と感心します

しかし、それが、全ての子に浸透しているかといえば、そうではなく、探求といわれても、何を調べればよいのか思いつかない子、ディベートでも下調べもせず口げんかのレベルになってしまう子など、このようなスタイルの学びと合わない子も、岩槻では相当人数いるようにも思います

自分でこの学校で学びたい!と意欲を持って入学したお子さんならば、現時点での成績とは関係なくやっていけると思います
    ただ、親が私立に行けって言ったから…と入ってくる子だとちょっと大変だと思います

日本橋は岩槻より少人数でアットホームな感じがしますし、バカロレアという新しい取り組みもあるので、どのような校風になるのか、興味があります

2. 【3991741】 投稿者: え?  (ID:zJ2rkLHHKE2) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:21

私もコート・ポロシャツ買います。
    ポロシャツは2〜3枚位買えば平気ですかね?
    アイロンの必要がなく助かりますね。

3. 【3991744】 投稿者: いやいや入学する子って??  (ID:.l4PUbxoA/c) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:23

この学校に関しては
    いやいや入学する子はいないと思います。
    第一志望や上位校残念で入学はあっても、
    特待生という後押しがあるでしょうし、もうやる気になっているかも。

学力がここがちょうど良かったお子さんでも受験し入学を決めるするということは、子どもは気に入っていて親御さんは開智の教育に期待をしているということでしょう。

信じて進むしかないと思う。
    こんなに数多ある中学の中で、新しく始まるこちらで良いと思われたなら。
    そこまで真剣に考えていなかったなら、辞めておいた方が後悔しないかもね。

4. 【3991947】 投稿者: 一期生の保護者です。  (ID:oztkIwEAi9E) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:07

のんびり屋の息子で入学当初はアルファベットを書くのも怪しかったのですが、英検4級5級とも合格しました。
    4級合格はとてもうれしかったようで、笑いが止まらなくなっていました。
    うちの子が合格したということはほとんどのお子さんが合格したのだと思います。英語の成績は良いほうではないので。

第1希望の学校も合格していて、どちらも行きたいと思える学校だったので最後の最後まで悩んだ挙句、本人の意思でこちらに決めました。
    今ではこの学校にして良かった、自分に合っていると思っているようです。
    勉強もほどほどでガツガツできない息子でも楽しく通っています。
    岩槻開智とは雰囲気が違うのだと思います。
    女子校の影響が少なからずありそうです。

1クラスの人数が少ないこともあり担任の先生には勉強面のこと部活のこと友達関係、いろいろ相談に乗ってもらっています。

運動スペースは
    屋上のフットサル場、体育館、可動式椅子を収納したホール、お向かいにある芸術棟のダンス室
    部活では、中央区や墨田区などの公共のスポーツ施設を利用することもあるようです。
    生徒が毎年増えるとなるとお昼休みの運動スペースもなくなるだろうなあと心配していました。

ポロシャツは2着購入ました。
    長袖のワイシャツは普段はブルーしか着ないので、追加で1枚購入し2枚を交代で着ています。

新しい部活も仲間を集め顧問の先生を探せば同好会として立ち上げが可能です。
    その後の活動も皆さん次第です。
    一緒に新しい歴史を作っていきましょう。

5. 【3992017】 投稿者: クラスは  (ID:gDGbHbJT21g) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:05

学校の様子、子供たちの様子があまりわからず(勉強面はわかりましたが…)とてもあれこれ不安でしたが…
    えっ?様などが、聞いてくださったので、一期生の保護者の方が答えてくださり、とてもよくわかり、また安心しまた。

やはり、最後は子供の気持ち!ヤル気‼も大切だと言うことも改めてわかりました。

一期生の保護者様の書き込みを読んであげたら、子供も安心して、楽しみだしアルファベットも練習しないと…と言ってました。

色々と教えてくださり、ありがとうございます
    m(_ _)m

また、何か情報がありましたら教えてください。

6. 【3992295】 投稿者: ありがとうございます  (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:49

日本橋の雰囲気がよくわかりました
    ありがとうございました
    私も見学した時、開智でありながら、東岩槻とは雰囲気が違うと感じていました
    もっとアットホームな感じがするというか、
    女子校の影響もあるのでしょうし、立ち上げ期だから先生方の意気込みも違うのか、少人数だからなのか、何度も見に行っている東岩槻は入学したくないと言っていた子が日本橋に進学したいと言い出しました
    子どもも何か感じるものがあったのだと思います
    勿論、東岩槻も良い学校ですし、友人のお子さんは東岩槻の広いグラウンドを見た途端、この学校に入学したいって言ったそうですので、子どもの個性と学校との相性なのだと思いますが
    学校のよい雰囲気が伝わってきて安心しました
    ありがとうございました

7. 【3993997】 投稿者: 特待  (ID:G64cOvya7IM) 投稿日時:2016年 02月 11日 00:13

滑り止めでこちらの特待いただきましたが、
    色々考えてここに行かせる事にしました。
    貧乏で特待いただくわけではなく、
    こどもにもちゃんと一般の生徒と同じような思いにさせたいので、せめてちゃんとした
    寄付金を納めたいのですが、学費の半分で
    良いでしょうか?
    特待の先輩ママはどうされましたか?
    気持ち次第かもしれませんが、アドバイスいただけませんか。

8. 【3994620】 投稿者: 寄付金について  (ID:ggYgbOFoi3I) 投稿日時:2016年 02月 11日 13:19

特待様

そのお気持ちは学校側はとてもありがたいと思います。
    入学し、学校の様子がわかってからでも遅くはないです。勉強面、学校行事、部活と、ご家族の満足度で寄付されたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す