最終更新:

55
Comment

【3514386】普連土学園の良いところ・悪いところ

投稿者: あこがれ   (ID:io4LmFq/LHM) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:36

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

他の学校のスレの真似みたいで済みません。
我が子を入学させたいと思っています。ただ今のところ偏差値が届くかしらと心配なレベルですが
卒業生の方・在校生の方またご父兄の方に色々お伺い出来ればありがたいです。
又入学後に「聞いていないよー」などの金銭面や授業や親の出番なども在るようでしたら教えてください。
説明会などそれを踏まえてお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3595508】 投稿者: 好きな学校  (ID:np7mXH0ve8s) 投稿日時:2014年 11月 30日 16:06

    こじんまりとして、先生も熱心そうで、以外と自由で規則もきつくない、いい意味で余裕がある学校だと感じました。
    ただ、たまたまだったのか、私が伺ったときはすれ違った生徒さんたちが全然挨拶をしてくれず…。
    今まで行った学校はたいてい挨拶をしてくれたので、それだけが気になりました。
    実際のところ、挨拶については無理にしなくていいよっていう方針なのでしょうか?

  2. 【3729914】 投稿者: 少し気になるのですが。  (ID:QirSrfj2mh6) 投稿日時:2015年 05月 05日 09:46

    HPがリニューアルされていたので見ていました。
    少し気になったのですが、ボランティア活動(奉仕活動?)などの内容がほとんど見当たらなくなっていました。
    その分、勉強に関することが増えた気がしました。
    勉強以外のこともしっかりとしていただけるイメージだったのですが、方針転換でしょうか。
    ↑の挨拶に関する書き込みを見て、思いました。

  3. 【3742996】 投稿者: 汚部屋片付け隊  (ID:K7M.fdw1gFQ) 投稿日時:2015年 05月 18日 19:36

    進学レーダー最新号の学校レポートにこの学校が出てたけど、著名な卒業生のところに片付けコンサルタントのこんまりさんの名前があって驚いたわ。
    三きょうだいの真ん中だから自然にしっかりしたみたいなことが本に書いてあったから、放置気味に育ったのかと思いきや、中受させるくらいには教育熱心なご家庭の出身だったのね。

  4. 【3840824】 投稿者: 後援会より  (ID:WIeh3cgKMPQ) 投稿日時:2015年 09月 06日 09:47

    いじめが多々、あります。
    学校からはネットへの情報漏洩を禁止されていますが、これ以上の被害者を増やさないためにも敢えて禁を破ります。

  5. 【3842537】 投稿者: ブレンド  (ID:JgRaBCz20rA) 投稿日時:2015年 09月 07日 22:16

    こちらの学校を候補に入れようか考えている母です。

    残念ながらどの学校でもいじめはないですとは聞きません。
    差し支えなければ、教えて頂けますか。先生方はどの様な対応を取られていますか。

  6. 【3880484】 投稿者: 入試の4教科合計点について  (ID:YN/m9ABREAg) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:21

    学校にお聞きすれば良いのですが、もし良ければ教えてください。
    算・国・社・理の各教科の合格点がありますか?
    各教科の点数にばらつきがあります。
    各教科で合格点を取らないと駄目なのか
    それとも4教科や2教科の合計点で良いのか
    ご存じの方教えてください。

  7. 【3882083】 投稿者: firendsOG  (ID:/6C.GYXwxr.) 投稿日時:2015年 10月 23日 22:04

    いじめが起きるのはもう子供社会で避けられないことですね.
    大人社会でもいじめは起きますし,誰からも嫌われない人生なんてないですし.
    こういう現実の中で強い心を身に着けていくことも必要かなとは思います.
    特にフレンドは人数が少ないまま6年間なので
    あまりコミュニケーションがうまくない場合
    気が合わないメンツに当たると関係が煮詰まりやすいと思います.
    私の学年の時は
    普段はいじめなんておきないのに,この学年は仕方がないわ~
    という態度を出している先生が多かったです.
    自分の学校にいじめが起きるのを認めたくないんですよね.
    いじめられたり,精神的に不安定になった子は
    辞めていくことが多かったです.
    確かに先生がどんなに対応したって,気が合う人が少なくていじめまで受けて
    居心地悪かったら幸せじゃないですよね.
    少人数ならではのリスクだと思います.
    私はいじめのあったグループにいなかったので
    どんな対応がとられたのか不明ですが,いじめてた子たちはのうのうと楽しそうに卒業しましたよ.
    また,独身のまま高齢になった女の先生が多く,
    恋愛や性をタブー視した雰囲気があるので
    卒業生もそれにつられてなのか婚期が遅くなる傾向があると思います.
    中高生なら安心かもしれませんが,アラサーにもなってきて
    あまりにも幼稚な恋愛観持って現実の男に苦しんでいる人が
    普通の共学出てる子に比べておおい印象です.私も含めて.
    私の学年だけかもしれません.本当にメンバーによりますね.

  8. 【3882124】 投稿者: friendsOG  (ID:/6C.GYXwxr.) 投稿日時:2015年 10月 23日 22:40

    子供を導こうとする先生があまり多くなかったと思います.
    子供の悪いところも認めて,良い方向にいかせるのが教育だと思いますが
    気に入らない生徒に
    こいつは仕方ねえな,
    というあきらめ顔をすることが多かったと思います.
    成績悪かったり,性格暗かったりすると,
    見限ったような態度をされることが多く
    思い返すと悲しくなります.
    私がよほど空気読めなかったのかもしれませんけど.
    フレンドを卒業すると,世間の荒波が苦しいよ,
    と何度も言われてきて,卒業するのが怖いと思ってました.
    しかし普通の社会に出てから出会った人たちのほうが私は好きです.
    フレンドの先生たちの優しさは,宗教起因だと今おもいます.
    キリスト教が示した通りの善行をして
    神様,わたしっていい人でしょう??
    と思っている感じがすごくします.
    その善行が報われないと,とても残念なようです.
    とてもつめたい目をする時があり
    また,日本においてキリスト教を信じることで自分がアッパーミドルだという自覚がありそうです.
    また,精神的に不安なところを宗教に助けてもらっている人が多いからなのか
    情緒不安定だったり,厭世的だったりすると思います.
    世間に出てから,自然と人に優しくデキる人の多さに驚きました.

あわせてチェックしたい関連掲示板