最終更新:

55
Comment

【3514386】普連土学園の良いところ・悪いところ

投稿者: あこがれ   (ID:io4LmFq/LHM) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:36

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

他の学校のスレの真似みたいで済みません。
我が子を入学させたいと思っています。ただ今のところ偏差値が届くかしらと心配なレベルですが
卒業生の方・在校生の方またご父兄の方に色々お伺い出来ればありがたいです。
又入学後に「聞いていないよー」などの金銭面や授業や親の出番なども在るようでしたら教えてください。
説明会などそれを踏まえてお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3520775】 投稿者: 建前と本音  (ID:VqVTvN8p7Ho) 投稿日時:2014年 09月 14日 05:49

    かつて娘を通わせていました。ネット書き込み禁止は保護者会などで何度も言われましたよ。最初は私も、きちんとした学校なんだと思いましたが、今は都合の悪いことを書き込まれては困るからなんだと思っています。

  2. 【3520930】 投稿者: 正直、悩んでます。  (ID:rcyJo6vuF0A) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:06

    卒業生にお話を聞ける説明会に参加しましたが、
    ちょっとつっこんだ質問があったときに、
    卒業生の方が先生の反応を伺って答えられていたのが気になりました。
    先生が本音を言っていいですよと促されていたのすが、
    やはりサバサバと本音を言いあえる学校ではないのかな?という印象も持ちました。

    でも同時に、変に小賢しくもっともらしい返事をするより、
    一生懸命考えて答えてくださる卒業生の方に好感も持ちました。
    6年間、素直なままでいられたのだろうなあという印象です。

  3. 【3520962】 投稿者: でも  (ID:H8P50L5x08I) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:28

    都合の悪いことを書き込まれては困るというのは学校として当然なのではないでしょうか。
    要望や困っていることがあれば、直接学校に言って欲しいのでしょう。
    このスレからそれますが、某学校の文化祭の一般公開のスレ、保護者ならエデュに不満を書き込んだりしないで直接学校に要望すればいいのにと思います。
    子どもがお世話になっているから、直接は言いたくないのかもしれませんが、そういう雰囲気があるならそのほうが問題だと思います。

  4. 【3521241】 投稿者: 初めて行きました。  (ID:vVyRyQPjXDg) 投稿日時:2014年 09月 14日 17:41

    先日初めて学校の説明会に伺いました。
    「狭くて小さい学校」と聞かされていたのですが、実際に見てみると、さほど狭さを感じずに
    とてもコンパクトにまとまった、いい環境だと思いました。
    あと、先生たちがとても熱心に子供たちのことを考えていると感じました。

    来年、2日の午後受験しようと考えております。

    通うことになるかもしれませんので、生徒さんや先生方の様子をもっと教えていただければ
    幸いです。

  5. 【3521606】 投稿者: ネチケット  (ID:JUr0NQNvyOQ) 投稿日時:2014年 09月 15日 04:55

    インターネットの掲示板などでの情報発信って、本当に正しい事だけでしょうか?
    また複数の人・組織が関わる問題の場合、その一方からの情報だけで、本当の事が分かりますか?
    そしてこんな掲示板ではその書き込みに責任を持つような人は少数で、むしろ無責任な書き込みをする人が多いですから、その真偽はネットだけではなく、もっと多角的に見ないと分かりません。

    特に学校という組織の場合、それをインターネット上で勝手に議論したりしても、この場には一方の当事者である学校は決して出てくることはありませんから、ここで炎上でも、しようものなら、多感な年頃の生徒達の事を考えると悪い影響はあっても、決して良い事にはなりません。

    そういった事を考えての配慮をする学校もあるのだと思います。

    特に母体となっているフレンド派(クエーカー)というものを知ればそれも分かるような気がします。

  6. 【3569912】 投稿者: 情報を出したくない  (ID:PkSSyb9qB0k) 投稿日時:2014年 11月 03日 17:51

    情報を出したくないというご意見に同感です。
    ちょっと行き過ぎですね。
    ブログをやっていたお子さんが見つかったときも、本当に厳しくて、もう、二度とやるまいと思うまで追いつめるのだと思いました。
    インターネットがないからいいこともありますが、下手なことを発信されては困るという意識はつよいですね。

  7. 【3592170】 投稿者: さかあ  (ID:pLAWFS/vwYA) 投稿日時:2014年 11月 27日 08:18

    ネット書き込みにより風評被害もあるし、明らかになることもありますので、善悪両面だと思います。ただ、ITリテラシーの低い中高生のsnsを禁止するのは、最近の事件を考えると正解だと。保護者も安心、普連土学園!ですから。

  8. 【3595180】 投稿者: 元米国東海岸在住者  (ID:tZUh42awHOo) 投稿日時:2014年 11月 30日 10:56

    フレンド派の学校というのは、アメリカではとてもメジャーでした。クウェーカースクールといわれていて、有名大学も数多くその流れを汲んでいます。歴代大統領や政府関係者の子供達もワシントンDCのフレンド派の学校に学校に通っている事で知られています。(オバマ大統領の2人のお嬢さん達など)
    日本に帰国して、フレンド派の私立学校の普連土があると知りましたが、米国でのイメージを引きずっているからか、良いイメージしか持っていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板