最終更新:

88
Comment

【3514386】普連土学園の良いところ・悪いところ

投稿者: あこがれ   (ID:io4LmFq/LHM) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:36

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

他の学校のスレの真似みたいで済みません。
我が子を入学させたいと思っています。ただ今のところ偏差値が届くかしらと心配なレベルですが
卒業生の方・在校生の方またご父兄の方に色々お伺い出来ればありがたいです。
又入学後に「聞いていないよー」などの金銭面や授業や親の出番なども在るようでしたら教えてください。
説明会などそれを踏まえてお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6962408】 投稿者: ふふ  (ID:KPJtD8y1jbw) 投稿日時:2022年 10月 09日 08:18

    靴下、長さは自由なのでハイソックスでなくても良いですよ。
    足首が隠れるくらいの長さだと、白でもそんなにダサくないような…
    でも、紺色にした方がもっと可愛いですね。

  2. 【6979057】 投稿者: 実際はですね  (ID:kF0dGt4dXrg) 投稿日時:2022年 10月 23日 17:01

    上の方がおっしゃってるように、靴下はハイソックスじゃなくてOKです。くるぶしが隠れればOK、しかもワンポイントも可、です。

    あれですね、学校案内とかWebサイトの制服紹介の写真が、ハイソックス履いてる子しかいないから、誤解が生じるのですね。

    冬のチェックスカートも導入されたし、もちろんスラックスは数年前に導入済みだし、セーター・ベスト・カーディガンの組み合わせは自由だし、バッグも自由、意外と自由度高い学校だな、という印象です。

  3. 【6981558】 投稿者: たしかに  (ID:NGX8W2ULft2) 投稿日時:2022年 10月 25日 19:57

    くるぶし丈の白ソックスなら可愛いですね。
    先日の文化祭で冬のチェックスカートを履いている生徒さんを
    たくさん見かけました。可愛かったです。
    皆さんすれ違う時に挨拶してくださって、嬉しかったです。
    おばさんの質問にも快く答えてくださって、優しく感じの良い生徒さんが
    多いなという印象を受けました。

  4. 【7099672】 投稿者: 楽しい毎日  (ID:sx5JNcvJj/I) 投稿日時:2023年 02月 04日 23:44

    昨年、第一志望が不合格となり第二志望だった普連土学園への入学を決めました。当初は不合格のショックもあり、普連土への入学は正直嬉しさ半分、悔しさ半分ではありました。しかし、入学後そんな思いは無用だったと気づかされました。
    学校の先生方は皆さん優しい!面白い!とてもよく見て下さる!と、どの先生も印象が良いです。また先輩方がとにかく親切で優しいです。何より友達関係が本当に良好です。全体的に大人しいイメージがありましたが、明るく元気な友達から、穏やかでおしとやかな友達までたくさんの友達と楽しい日々が待っていました。学校行事もクラス団結して盛り上がります。
    人数が少ない学校ではありますが地味とかそんな印象はありません。少人数だからこそのメリットも多いです。
    もし今年、同じ気持ちの受験生がいらしたら、心配せず学校生活を楽しみに入学して欲しいなと思い書きこみしました。受験お疲れさまでした。

  5. 【7101259】 投稿者: ワクワク  (ID:aVIUy4qx45E) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:47

    とても温かいメッセージを投稿してくださりありがとうございます!
    娘がまさしく楽しい毎日さんのお嬢様と同じ状況です。
    普連土学園も大好きな学校ですので、合格を頂けてとても喜んでおりますが、第一志望校の結果が昨日出たばかりのため、ショックな気持ちはまだ残っており少しずつ気持ちを切り替えているところの様です。
    新二年生の先輩方もとても素敵な方々の様で嬉しいです!
    親は娘より一足先にワクワクしています!

  6. 【7101682】 投稿者: フレンド派  (ID:SZJZJrcAFEI) 投稿日時:2023年 02月 06日 09:37

    今年合格されたご家族の皆さま、おめでとうございます。
    普連土学園は、真摯に教育理念を実践していて教育の質はとても高いと思っています。

    しかし、ここ最近の人気の陰りを心配しています。

    危機感はかなり前よりあったはずなのに、やっている事が的外れなのでしょうか。ICTなどへの移行はとてもスピーディーでスムーズでした。その部分は評価しますが、、

    少人数の良さを活かした学力アップの為の大胆な改革を惜しんではいけないと思います。入学する生徒の質任せでは無理です。学校にはここで踏ん張ってほしい。

  7. 【7101777】 投稿者: 受験生母  (ID:uSy9LnPOOsU) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:40

    私も今年の出願者の減少を目の当たりにし、学園の今後に不安を抱いています。
    校風に魅力を感じているので、倍率が下がるのは受験生としてはうれしいのですが…。
    2022年度は体験型のイベントが軒並み中止になってしまい、積極的にイベントを行っている他校と差がついてしまったように感じます。
    せめてHPの入試情報(出題傾向)やカリキュラムは最新のものにしてほしいです。Twitterを始められましたが、LINEの公式アカウントを作って情報を発信して頂けるとうれしいです。

  8. 【7102902】 投稿者: 体験行事  (ID:qUIanCGJa5M) 投稿日時:2023年 02月 06日 21:39

    もう少し生徒の様子を見ることができる体験行事が増えるといいですね。
    来年度こそは文化祭もコロナ前と同じように戻ることを願っています。
    ホームページもそろそろリニューアルが必要ですね。
    いい学校です。もっといいところをどんどん発信してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す