最終更新:

106
Comment

【3238598】江戸取第一志望

投稿者: どう思いますか?   (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:19

こちらの掲示板をご利用の方はすでにご存知と思いますが、江戸取の化学の先生が児童買春容疑で逮捕されたと報道されたようです。どこの世界にも変わった嗜好の方がいるのは仕方ありませんが、娘が第一志望にしている学校となると親として大変気になります(動揺しても困るので娘にはこの件は話していません)。この件について、学校のHPを拝見しましたが、早速1/8に化学の教員募集がアップされている以外に公式な外部向けコメントは無いようでした。

昨今の企業社会では、ネガティブな内容ほど迅速に情報開示をすることが、その後のビジネスのためにも重要となっていますが、事実であれば、入学試験を控えたこの時期だからこそお詫び文等で受験者・保護者の不安を取り除いてほしいと思ったのは私だけでしょうか?

在校生向けにも何らかのアナウンスがあったのではと思いますが、アクシデント発生時の対応は保護者のもっとも気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3238876】 投稿者: 卒業生の母  (ID:JU.D4/nGEHE) 投稿日時:2014年 01月 13日 17:12

数年前に子供が卒業しました。
    中入生です。

子供が在学中、後期開始の10月1日に突然担任が変更され、
    学校からは、「よりよい学級運営を行うために担任を変更しました」
    のお手紙1枚のみ。

ちなみに、担任から外された先生はずっと在籍し授業も続けてました。
    また、新しく担任になられた先生は、担任クラスの受け持ち授業は0(ゼロ)。
    道徳の授業のみ、担任クラスの授業に出ていました。

そのほかにも子供の在学中に、在学中の生徒&保護者のみ知る学内不祥事
    がありました。
    もちろん公にはされませんが、生徒の口から保護者の耳へ伝わります。

私立なので、基本的にマイナスイメージの強い学内不祥事は公にしないでしょう。

でも、震災時の対応はまあまあでしたかね。
    担任から迎えに来てほしいと夜連絡があり(ようやく連絡がとれ)、
    我が家は水道断水&停電状態、
    一方、学校のある取手は断水も停電もない通常の状態だとのことだったので、
    道路が大渋滞で学校に到着するのが深夜になってしまうので翌日迎えに行きたい、
    今夜は学校に泊めてほしいとお願いしましたが、どうしても迎えに来るように
    強く言われたので片道5時間かけて迎えに行き、学校に着いたのは3.12の午前1時でした。
    学校は電気もつき、トイレも普段通り利用できました。
    備蓄していた乾パンが配られ、ご近所のお宅から毛布類を拝借してくれたそうで、生徒さんは
    快適に過ごしている様子でした。

あと、江戸取の先生方の去就は、活発?です。
    年齢のお若い先生にその傾向が強いと思われます。
    そのため毎年のように全教科の先生を募集しています。
    「江戸取教育を実践できる即戦力になる教員募集!」
    そして、表向きはわかりませんが、1日1コマ、2コマの授業のみを行う非常勤採用の先生も多いです。

2. 【3238936】 投稿者: 応援しています  (ID:k5u8ZIZH5xo) 投稿日時:2014年 01月 13日 18:05

在校生保護者です。

在校生と保護者に対しては、きっちりと対応されています。
    ある意味、さすがの対応とも思え、一人の先生のためにこんなことになった学校が気の毒でなりません。
    これ以上多くは書きませんが、きっと、この騒動のーイメージをぬぐうように学校は今まで以上に頑張ってくださると思っています。

学校の先生は、一人にあまり多くの授業負担がないように配慮されているように思います。
    授業準備、小テスト準備等々、学校の先生にはとても感謝しています。

学校には、千葉の某学校からマナーの整った生徒を視察・観察に来ていたようです。
    「ここの生徒は全校生徒にマナーが守られているから、見本とさせてほしい」という話です。
    そういう意味で、本当に学校は頑張ってくれています。

いろんなことで批判されることがあるかもしれませんが、個人的には学校には感謝しており、
    今後も応援していきたいと思っています。

3. 【3238941】 投稿者: どう思いますか?  (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 18:11

卒業生の母様

書き込みありがとうございました。

我が家では、もともと親子で第一志望校が食い違っていたため、江戸取には何度か親子で足を運んで夫婦で納得したうえで本人の希望を尊重して江戸取中心の受験とした経緯がありました。夫婦ともに高校まで公立でしたので、私立校には民間企業のようなスピードや改善力を過剰に期待しているのかも知れません。

今回は時期が微妙でしたので、出願期間終了まで様子を見ておりました。
    1回目入試まであと数日となりましたので、本人には全力で臨めるように余計なことは伝えず、励ましていこうと思っています。

4. 【3238962】 投稿者: どう思いますか?  (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 18:37

応援しています様

在校生へのフォローはしっかりされているとのこと、安心いたしました。
    本当に、一人のとった行動が学校全体へ影響してしまう大変不幸な事例ですね。

まだ合格してもないので、私も早く感謝できるようになりたいです。

5. 【3239224】 投稿者: 応援しています  (ID:k5u8ZIZH5xo) 投稿日時:2014年 01月 13日 23:03

どう思いますか?様

私も公立高校出身です。個人的には、高校受験で乗り切って、公立高校でいいと思っていました。
    主人が相当な私立派で、とうとう主人の考えに折れ、とは言っても、本人が小学校の時、「勉強が物足りない」と言ったのが
    中学受験への一番のきっかけだったわけですが・・・。
    中学受験の塾通いも大変でしたし、私の中では「公立で・・・」と思いが、入学するまでずっと思っていました。

が、江戸取に入学してから、やはり公立にはない私立のよさを実感することとなりました。
    江戸取以外の私立を知りませんから、どこの私立もそうなのかもしれませんが、
    教育環境の充実さは公立とは比較になりませんでした。
    いろんな意味でです。

私の公立志向をくつがえしたところでの、今回の騒動は非常に残念でした。
    ただ、残念というのは、学校への不信という意味ではありません。
    せっかくの学校をおそらく―イメージで見られるだろうという残念です。
    おそらく、私自信も受験生の立場であれば、スレ主様と同じように迷ったでしょう。
    入学してよさを分かったからこそ、言えることであって、入学前であったらやはり悩むでしょうね。

とにかく、受験をお考えになっていらっしゃったのであれば、予定通り受験にのぞんでください。
    入学されるかどうかは、また、ゆっくりお考えになってください。
    きっと入学を決めるのには、なんとなく勇気のいることなのかもしれませんが、
    個人的には、第一志望とされていた方は、そのまま入学欲しいですね。

今から受験に臨む方、がんばってください。

6. 【3239366】 投稿者: 千葉県民  (ID:5T7jKjHIXyg) 投稿日時:2014年 01月 14日 06:06

お試し受験組
    今知ってよかた
    受けに行きません
    受験料返してほしい気持ち

7. 【3239503】 投稿者: 三回受験予定  (ID:kxNzBpqYQN2) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:24

今回の件、確かに残念です。
    うちも、子供には伝えていません。
    ただ、悪い事をする人間はどこにでもいます。
    それが今回、たまたま教育現場にいて、たまたま江戸取にいた、というぐらいの事だと私は捉えています。
    各ご家庭で、感じ方、考え方それぞれだと思います。
    志望順位の高い私たちからすれば、千葉県民さんのような『お試し』の方が、この件で棄権なさるのは正直ありがたい話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す