最終更新:

106
Comment

【3238598】江戸取第一志望

投稿者: どう思いますか?   (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:19

こちらの掲示板をご利用の方はすでにご存知と思いますが、江戸取の化学の先生が児童買春容疑で逮捕されたと報道されたようです。どこの世界にも変わった嗜好の方がいるのは仕方ありませんが、娘が第一志望にしている学校となると親として大変気になります(動揺しても困るので娘にはこの件は話していません)。この件について、学校のHPを拝見しましたが、早速1/8に化学の教員募集がアップされている以外に公式な外部向けコメントは無いようでした。

昨今の企業社会では、ネガティブな内容ほど迅速に情報開示をすることが、その後のビジネスのためにも重要となっていますが、事実であれば、入学試験を控えたこの時期だからこそお詫び文等で受験者・保護者の不安を取り除いてほしいと思ったのは私だけでしょうか?

在校生向けにも何らかのアナウンスがあったのではと思いますが、アクシデント発生時の対応は保護者のもっとも気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3239817】 投稿者: 規律ある進学校  (ID:MZfUX3VXw/Y) 投稿日時:2014年 01月 14日 13:32

    「規律ある進学校」を掲げているの江戸取の現役の教師が、
    児童買春で逮捕されているわけですから、
    「たまたまそのような先生が不幸にも在籍していた」
    と片付けけてしまうのはいかがなものでしょうか?

    このような時こそ、早急に保護者に説明会を開くなどし、
    日々生徒に規律を守ることを厳しく指導している学校側の
    姿勢を明らかにすべきだと思います。

    でないと情報を隠蔽する学校という烙印を押されてしまいます。

    すでに報道されてしまっているのですから!

  2. 【3239863】 投稿者: うちも  (ID:HHlBenc0VO2) 投稿日時:2014年 01月 14日 14:02

    絶対お試しにしておこう

  3. 【3239887】 投稿者: 応援しています  (ID:k5u8ZIZH5xo) 投稿日時:2014年 01月 14日 14:31

    在校生保護者です。
    スレの最初にも書かせていただきました。

    学校は、決して、軽く流して、隠ぺいなどされていません。
    「規律ある進学校」として、きっちりと在校生・保護者には説明がされています。
    学校も本当につらいと思います。

    学校も子供もそして保護者も衝撃は大きかったと思います。
    もちろん、私もショックだったことは否定できません。
    でも、学校では、先生も子供達も、過去のこととして、子供達の目標に向かって頑張っています。
    皆、学校を信じています。保護者の一人としては、学校を応援するのみです。

    信じられない方はご縁がなかったことでしょう。
    信じる方は、そのまま信じていただければ、学校としても保護者としても救われるでしょう。

    学校も子供も誰も悪くありません。
    どうか、皆様、暖かく見守ってください。

    個人的には、兄弟後二人、予定通りこちらでお世話になりたいと思っています。

  4. 【3240018】 投稿者: 受ける・受けない  (ID:eu6HAgkiMCg) 投稿日時:2014年 01月 14日 16:32

    こうしたことがあった以上、学校のイメージダウンは避けられないし、
    この1件で,「受験・あるいは進学先から除外しよう」と
    判断なさる方がいらっしゃるのは、仕方ないことだと思います。
    誰しもが、大事な我が子を6年間預ける先を真剣に探して選ぶ権利があるのですし、正直きぶんわるくもなりますでしょうし。。

    私は上下二人ともこちらの学校に通わせている(うち1人卒業)保護者ですが、
    学校の対応に特段の不満は感じていない、というのが偽らざる実感です。いつかのバス事件のときは保護者説明会が開かれましたが、今回はお手紙をいただきました。学校としても困惑以外のなにものでもないでしょうが、謝罪の言葉をいただきました。

    コドモ達は事件発覚前後2日ほどはクラス内で大騒ぎしていたようですが、もう誰もそのことにかまけていない、のだそうです。それどころじゃない、というのが正直なところでしょうが・・。

  5. 【3240391】 投稿者: どう思いますか?  (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 14日 21:56

    在校生、卒業生の保護者の皆さま

    皆さまにとっては不愉快な内容にもかかわらず、温かい書き込みありがとうございました。校内でもしっかりと情報提供がされていることがわかり安心いたしました。感謝申し上げます。

    初めて娘が中学受験をする親ですので、偉そうなことは言える立場ではないのですが、学校は経営者と教員だけが担うものではなく、在校生、保護者、卒業生、地域社会など多くの人が関わって成り立つものだと思っています。将来そのコミュニティに参加すると考えると、このような事態に正確な事実を伝えていただけるのか気になりました。

    皆さまの書き込みを拝見して、その懸念も払拭されました。

    我が娘は、何とか1回目入試で合格したいと本日も勉強しておりました。(もちろん3回目まで出願しています)
    隠し事をするつもりはありませんので、合格がいただけましたら、全日程が終了した時点でこの件について話し、すでに合格をいただいている併願校とどちらにするか本人に選ばせたいと思っています。(多分江戸取と言うと思いますが…)

  6. 【3241439】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:eu6HAgkiMCg) 投稿日時:2014年 01月 15日 16:54

    お子さんの受験を控えたお忙しい身でいらっしゃるのに、
    わざわざレスポンスなさる姿勢には、頭が下がる思いです。

    全く蛇足ながら、いま、在籍している我が子の状況をお伝えいたします。
    我が子は中学生ですが、「春には小学校も開校するし、受験間近なこの時期にこんなことになるなんて!これじゃ志望者が減っちゃうじゃん!てみんな怒ってたよ」と申していました。コドモながら在校生として、学校の評判が落ちたり、人気が下落するのがイヤなんだな、となんだかおかしかったです。
    寒いけれど、みんなそれは楽しく、元気に登校しているようですよ。

    受験なさる皆様が、体調万全に、全力を出されるよう、いのっております.
    それから、保護者の方々、控え室やオーディトリアム、コミュニティホールでは
    ひざ掛けをお持ちになると安心かも知れません。
    お子さん方が一番幸せになれる学校に決まりますように。

  7. 【3256555】 投稿者: 我孫子市在住  (ID:EWWiAvtbI56) 投稿日時:2014年 01月 26日 03:22

    そんな性犯罪者のいる教師がいたなんて知りませんでした。私ならお試しで受けても通わせないですよ。悪い人はどこにでもいるなんて言っている親が信じられない。名の知れた偏差値高い中学だからでしょうかね。

  8. 【3256558】 投稿者: 利根川  (ID:EWWiAvtbI56) 投稿日時:2014年 01月 26日 03:35

    きっちり対応するしかないでしょ、学校としては。生徒に手をだしてないかそれが不安。仮にこの化学の犯罪者に手出されても言えないでいる女子がいたらば心配ですよね。きっと誰にも言えず苦しみ耐えていると思うと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す