最終更新:

106
Comment

【3238598】江戸取第一志望

投稿者: どう思いますか?   (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:19

こちらの掲示板をご利用の方はすでにご存知と思いますが、江戸取の化学の先生が児童買春容疑で逮捕されたと報道されたようです。どこの世界にも変わった嗜好の方がいるのは仕方ありませんが、娘が第一志望にしている学校となると親として大変気になります(動揺しても困るので娘にはこの件は話していません)。この件について、学校のHPを拝見しましたが、早速1/8に化学の教員募集がアップされている以外に公式な外部向けコメントは無いようでした。

昨今の企業社会では、ネガティブな内容ほど迅速に情報開示をすることが、その後のビジネスのためにも重要となっていますが、事実であれば、入学試験を控えたこの時期だからこそお詫び文等で受験者・保護者の不安を取り除いてほしいと思ったのは私だけでしょうか?

在校生向けにも何らかのアナウンスがあったのではと思いますが、アクシデント発生時の対応は保護者のもっとも気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3264050】 投稿者: 並木検討中  (ID:JT9SF8lQ8zU) 投稿日時:2014年 01月 31日 08:13

    初めての書き込みです。江戸取の関係者でもないので、参考まで。

    児童買春をした教師がいたということについて、
    受けとめかたも人それぞれだと思います。

    そんな人がいた学校なんか通わせたくない!!
    って思う人がいれば、人気が落ちて倍率が下がる
    から逆にチャンスだ!!と思う人もいる。

    教育のノウハウは変わるわけではないので、
    大学実績に影響はないとおもうが、そんな
    校舎で我が娘を学ばせたくないって思う気持ち
    もわかる。

    男の子の親はわかりませんが、女の子の親だったら
    普通に考えれば、わざわざそんな犯罪者が教えていたような学校にいかせなくても…と思うのは普通
    かもしれない。

    今年は志望校きめて勉強してきた子なので、影響は
    ないと思うが、来年以降ですよね。どうなるか。

    こればっかりは正直わかりません。

  2. 【3264141】 投稿者: 全ては進学実績  (ID:M8FUhOPsPzs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:17

    逆に、一年たてば過去の話になって、今年の受験生の方が悩む方多いのでは?!

    何を言っても、結局は大学の進学実績がすべてだと思います。

    生徒の自殺問題、教師の問題等、過去にいろいろな有名校で見かけます。
    事件について、一時は騒がれるようですが、結局は、進学実績がすべてですよね。

    今年の高3生の進学実績がよければ、事件のことも過去のこととして気にしない方が増えるだろうし、
    実績がパッとしなければ、事件に追い打ちをかけるように人気は下降するでしょうね。

    入学すれば、進学学習面以外にも充実した学校内容を感じることができますが、受験生の段階では、
    何を言っても「進学実績」が全てだと思います。それが、現実ではないでしょうか?

    いろんな意味で、今年の高3生、頑張れ~。

    並木と検討中様も、並木も今年が初の卒業生なのですよね?
    その実績次第で、茨城県内の学校評価が変わるかもしれませんね。
    やはり、実績次第では、公立志向の人は土一へ、中受される方は江戸取を選んでくれる方もまだいるでしょうしね。

    並木を含めた江戸取の今後も、やはり、進学実績がすべてだと思います。

  3. 【3264453】 投稿者: 並木検討中  (ID:F8vwOgRqI36) 投稿日時:2014年 01月 31日 13:38

    おっしゃるとおりで実績がすべてですね。

    並木中等を検討してますが、パッとしない
    進学実績だったら、普通に公立中から土ーあたり
    を狙わせます。

    ただ、江戸取もそうですけど、中高一貫は
    先取り授業や、高校受験がない分、大学受験
    対策は有利だと思うんですよね。

    これからの、並木中等、土ー、江戸取あたりの
    進学実績は注目ですね。

  4. 【3266424】 投稿者: 県南在住  (ID:cGlL6GZi6ns) 投稿日時:2014年 02月 01日 22:09

    あまりこのニュースに受験関係者は反応しないと思っていましたが。。。
    まずないと思いますが、同県内の私立でいえば茗溪学園や清真学園のような全人的、総合的教育の学校なら受験関係者は反応しそうですが、この学校は進学実績を追求している気がしたので、受験辞める人(または辞めさせる親)がいるのには驚きました。県南で超進学校であることはこれからも変わらないと思うのに。
    確かに必死に頑張って受験してる子供の気持ちを考えると。。。まぁ親としては本音なのでしょうね。

  5. 【3315043】 投稿者: 高校入学後  (ID:0ZrpcCw1n8s) 投稿日時:2014年 03月 07日 21:49

    江戸川取手中学への入学を検討しています。
    オープンスクールに行って、生徒さんたちが礼儀正しく、先生方の授業も
    わかりやすく、親子共々、学校が気に入りました。
    いくつか教えてください。

    中入生の場合、医科コースに行くのは、医学部志望の人のみでしょうか?
    成績が良いという理由で、医科コースにする人もいるのでしょうか?

    高三になると志望校別コースに分かれるようですが、大学別に特化した演習を
    行うということなのでしょうか?
    それとも成績別にクラスが分かれる感じでしょうか?

  6. 【3315434】 投稿者: 参考までに・・・  (ID:2Jysrpq2GvE) 投稿日時:2014年 03月 08日 09:00

    中等部保護者です。

    同じような質問を私は、説明会後の個別相談でいたしました。
    高校入学後様もそちらで直接、先生にお聞きする方がいいかもしれませんが、
    私が聞いた内容を軽く。

    医科コースへの内部性の試験は、面接です。
    本当に医師になりたい人だけを医科コースへという学校の思いから、成績だけでは判断されません。
    医科コースのカリキュラムはかなり厳しいので、覚悟もいるかと思われます。
    もちろん、成績がよくないと医学部への道が険しいので、現実的には優秀でないと合格できないのでしょうが、
    中等部での成績がふるわなくても医師への志が本気ならば医科コースもあるとのことでした。
    成績がよくてもあいまいな気持ちならば医科コースへは誘導されないとのことでした。

    うちの子供は、まだ中等部ですが、部活の先輩方の情報では、真ん中以下で医科コースは
    無理とのことでした。その成績では、希望しないのか、合格できないのかまでは分かりませんが・・・。
    実際は、成績優秀なお子様が多いように思いますが、医師家庭のお子様の場合は成績関係なく
    目指している方が多いように思います。そうそう、医師家庭、よく聞きます。

    医科コースでない場合は、東大コースとネーミングされている難関クラスを目指すことになります。
    一応、本人の希望と成績だと思いますが、おそらく成績のいい子は皆希望することと思われます。
    通常のカリキュラム、授業数等は東大コースと普通コースは変わりませんが、課外授業の選択数等が
    変わります。当然のこと、東大コースの子の方が、課外授業の数が多くなります。
    まだこちらも経験していないので、実際は分かりませんが、やはり志望校に合わせた演習授業と
    なっているように思われます。

    江戸取は、中等部の頃から自分の将来を考えさせることが多いです。
    なりたい職業を考えたり、将来の目標をたてたり・・・。
    いろんな職業のOBのお話を聞く機会もあり、それに基づいて作文の課題も出ます。
    お友達とそのような話題も多く、したがって、成績がいいから「医学部へ」みないな子は出てこないと思われます。
    うちの子は、なかなか将来の目標やなりたい職業がはっきりしない(今でも・・・)のですが、
    それでもいろいろ考えている、その過程がうらやましいですね。
    作文は大の苦手ですが、書く作業は多く、いやいやながらも何とか書いているようです。

    理系の学校に思われがちですが、国語の課題等々が充実しているのが意外でした。

    わが子も、目標決まるといいですけど、なかなか難しいですよね。

    気になることは、説明会の後の個別相談されるといいと思います。

  7. 【3316103】 投稿者: 高校入学後  (ID:0ZrpcCw1n8s) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:53

    参考までに・・・様

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    うちの子の場合は、理系というのはほぼ決まりだと思いますが、医学部に
    するかどうか決まっているわけではありません。
    中学卒業までにどのくらい決められるか分かりませんが、様々な先生の
    講演会などを通して、将来について考える機会があるといいなと思います。

    医科コースでない場合には、高三で東大コースを目指すことになりそうですね。

  8. 【3318730】 投稿者: 2014年 大学合格者数出ました  (ID:nds.TovwntU) 投稿日時:2014年 03月 10日 21:09

    2014年3月10日 
    学校ホームページ発表
    インターエデュ 発表

    現役+既卒( )内は、現役合格者数

           江戸取     市川
    東京大    9(7)    10(7)
    京都大    1(0)    2(1)
    一橋大    1(0)    19(16)
    東工大    3(2)    13(8)

    早稲田    63(44)   161(112)
    慶応大    32(24)   102(74)
    上智大    12(7)    85(62)
    東理大    115(78)  109(60)
    ICU     1(1)     8(5)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す