最終更新:

106
Comment

【3238598】江戸取第一志望

投稿者: どう思いますか?   (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:19

こちらの掲示板をご利用の方はすでにご存知と思いますが、江戸取の化学の先生が児童買春容疑で逮捕されたと報道されたようです。どこの世界にも変わった嗜好の方がいるのは仕方ありませんが、娘が第一志望にしている学校となると親として大変気になります(動揺しても困るので娘にはこの件は話していません)。この件について、学校のHPを拝見しましたが、早速1/8に化学の教員募集がアップされている以外に公式な外部向けコメントは無いようでした。

昨今の企業社会では、ネガティブな内容ほど迅速に情報開示をすることが、その後のビジネスのためにも重要となっていますが、事実であれば、入学試験を控えたこの時期だからこそお詫び文等で受験者・保護者の不安を取り除いてほしいと思ったのは私だけでしょうか?

在校生向けにも何らかのアナウンスがあったのではと思いますが、アクシデント発生時の対応は保護者のもっとも気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3256559】 投稿者: 上の投稿  (ID:EWWiAvtbI56) 投稿日時:2014年 01月 26日 03:46

    我孫子市在住と利根川 で投稿したのは私です。
    我孫子市在住中の利根川にするつもりが途中切れて投稿されてしまったようです。

  2. 【3257309】 投稿者: 冷静に  (ID:k5u8ZIZH5xo) 投稿日時:2014年 01月 26日 16:49

    一度投稿した在校生保護者です。もう出てこないつもりでしたが、やはり辛い投稿がありましたので、出てきました。

    ↑のように思われる方がいらっしゃるのは致し方ないと思います。

    でも、冷静に見れば、世の中、この種の事件はそこらじゅうに転がってます。
    残念ですが、怖く思うほど、多数報道ありますよね。
    公立教諭では、しょっちゅう見ます。公立の場合は、○○県の教諭でよく出てます。

    私立で言えば、昨年、都内名門中高でありました。あえて、名前出しません。調べられれば分かると思いますよ。
    昨年かその前で言えば、本当に名門校でもありました。

    中高だけでなく、大学教授でもよく見ますよね。

    こうやって見ると、どこの学校へ進学したとしても、そういう確率はあるということです。

    そんな風に考えると、とても怖くて、どこへも進学させられないわけです。

    我孫子市在住様が、江戸取を選ばれず、どこかへ進学されると思います。
    それは、それで致し方ないと思います。
    ただ、その進学される学校で、絶対に起こりえない事件だと言い切れますか?

    イメージが悪くなっていることはいたしかたないですが、それを「学校のせいだ」と批判ばかりされるのは、
    悲しい意見だと思います。

  3. 【3257702】 投稿者: うーん  (ID:BX5.QU7tZ8k) 投稿日時:2014年 01月 26日 22:24

    >公立教諭では、しょっちゅう見ます。公立の場合は、○○県の教諭でよく出てます。

    しょっちゅうって、・・・
    茨城県立でそんな話ありましたっけ?

  4. 【3257792】 投稿者: 冷静に  (ID:k5u8ZIZH5xo) 投稿日時:2014年 01月 27日 00:12

    ↑のスレ。茨城県とは言っていません。世の中、一般論の話です。

    「深く考えると、どこに子供を預けるのも怖い。」というのが、最近の世の中だと
    痛切に感じます。

    何となく迷われている方、いらっしゃると思います。
    「大丈夫かしら?」と少しでも思うその気持ちも分からないでもないです。

    「たまたま」は軽々しいという厳しいお言葉も多いですが、学校も子供達も-のレッテルを貼られた
    被害者です。学校は、何も悪くないのです。
    世の中何でもそうですが、一人や一つの出来事で、すべてを否定されてしまいがちですが、
    とても残念で、もったいない考え方ではないでしょうか。

    少しでも入学を前向きに考える方が増えますことを祈るばかりです。

  5. 【3258242】 投稿者: 同じく冷静に  (ID:FgTAQeMo4u6) 投稿日時:2014年 01月 27日 11:39

    愚かな一教師のことでその学校自体がだめというような見方をするのは短絡的ですよ。
    そういう親はどこの学校に行っても不平不満ばかり言うのでしょうね。

  6. 【3258263】 投稿者: お世話になりました  (ID:1jO.UJsNQQU) 投稿日時:2014年 01月 27日 11:52

    息子の元担任でしたが、穏やかで感じの良い先生でした。

    評判も良かったし、私の先生への印象は育ちの良いおぼっちゃまという感じです。
    今回の事件を知り、勉強ばかりしていて人との関わりがうまくいかなかったのかなあと、考えさせられてしまいました。

    子供達は普段通り学校生活を送っており、生活指導もきちんとされていて、学校には感謝、感謝です。

    文化祭や体育祭を見るたびに良い学校だと思いますよ。

  7. 【3259396】 投稿者: 江戸取延納中ですm(_ _)m  (ID:XWCEe70udgk) 投稿日時:2014年 01月 28日 06:56

    こちらの件について、初めて書き込みさせていただきます。

    以下、私見となりますが、どなたとも争うつもりはございませんので、それを踏まえてお聞きいただければと思います。

    人それぞれ色々な考え方があって、プラスに考えフォローされる方、マイナスイメージがあれば避ける方、どちらにも割り切れず葛藤して悩まれる方も多いと思います。

    どれが良いとか悪いとかではなく、他に良い学校があれば他に移るというのも、ごく普通の考えだと思います。6年間、大事な子供を預ける上に高いお金を支払うのは各ご家庭なのですから、各ご家庭での意見が一致していれば、問題ないと思います。

    ただ、世の中にはいくつかの角度からの見方や計り方があり、一定の角度や計り方だけで色々な事を否定したり、切り捨てて生きていくと、視野が狭くなると感じるようになりました。もちろん、反省すらしない凶悪犯や、傲慢で横柄な態度の人を認めてあげるという事ではありません。失敗して反省している罪人や、謙虚に謝罪する人を認めて許してあげる事はあってもいいのでは?という、あくまで私見です。少なくとも、私はそうする方が気持ちよく生きれるのです。

    それに学校側にも責任は少なからずありますが、学校側が被害者でもあると思います。

    だからといって、今回の件で各自がどう判断しようと自由だと思っています。

  8. 【3262052】 投稿者: キモイ  (ID:2T2wLOlLf1g) 投稿日時:2014年 01月 29日 21:02

    リベンジ可は賛成ですが、今回は教師が児童回春だからな〜。
    キモイでしょ。あり得ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す