最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5157939】 投稿者: 評定  (ID:YGAGD5tjvOU) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:42

    野球部ではなくとも歳上の兄弟姉妹が在学していた、いる生徒さんは、出題傾向が似通った定期試験の過去問を持っているので、評定を上げるのに有利でしたよね?
    指定校推薦は、模試成績も加味されますか?

  2. 【5158821】 投稿者: 戻ってきてほしい。  (ID:Zz/fPKjgpA6) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:09

    このコメントは叩かれそうですから、返信は一切なしです。

    漏洩してしまった事は非常に残念で情けなく思いますが、あの先生は実力もあり、生徒達からもとても慕われていました。
    不祥事に対する対外的な体裁と、生徒達への指導力、モチベーション維持、進学力

    これを天秤にかけるとしたら、後者だと思っています。
    ご本人が居づらくなって辞めたなら仕方ないですけどね。
    他の学校は、不祥事のハンデがあるといえど、あの先生をゲットできたらラッキーなんじゃないですかね。

    何事もなかったかのように戻ってきてほしいですよ。

    そんな事より、常総線で制服のまま、赤い口紅、頬紅など、似合わない濃い化粧をして乗車している生徒をどうにかしてください。

    江戸取はヤンキー高になったのかと思いました。

  3. 【5159143】 投稿者: 個人戦  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2018年 10月 23日 16:31

    >受験は団体戦ではなく、個人戦。
    私もそう感じています。

    江戸取の定期試験って実はそれほど難しくないのですよね。
    トップ層の子はほぼ満点、真面目に勉強していれば80点くらいとれるような問題になっているようです。そんな中、赤点をとってしまうということは相当勉強していない証拠です。たまに部活に夢中になりすぎて、赤点をとってしまう子がいるので赤点をとったら部活動停止になります。

    問題漏洩は評定を良くして推薦をとるというより、赤点対策?
    いずれにせよ不正は許してはいけませんね。

    そして、私は今まで知らなかったのですが、推薦をとっても無試験で入学できる学校は少なく、評定に下駄をはかせたところで、それなりの学力がないとその試験で落ちてしまうとのこと。さらに運よく学力以上の学校に入れても留年を重ね、卒業できないこともあるとか。そういわれてみれば、他校ですが、推薦入学した子、付属校から進学した子がはかなりの確率で留年、退学とききました。

    今回の件は江戸取生、保護者として残念ですが、そういう不正に関わること無く実力で進学できるようにしたい。と改めて思うようになりました。

  4. 【5159369】 投稿者: 電車中学  (ID:cRJJYWb0U9Q) 投稿日時:2018年 10月 23日 19:52

    私も叩かれ覚悟で。
    とても質の良い授業をなさっていた先生でしたので、個人的には『勿体ないなぁ

  5. 【5159433】 投稿者: 電車中学  (ID:z6jkNl4P9JU) 投稿日時:2018年 10月 23日 20:42

    文章が途中で切れてしまいました。

    『勿体ないなぁ』と思ってしまいました。
    1年の謹慎をして復帰されるという事がなくなり、残念です。

  6. 【5159435】 投稿者: そうだけど  (ID:mdgKtLhAjDI) 投稿日時:2018年 10月 23日 20:43

    受験は個人戦は、最後はそうでしょう。
    しかし、6年間、3年間という長い期間、
    勉強へのモチベーションを保ち続けるのは至難の技。
    レベルの高い級友、学校への誇り…
    そういった目に見えないものが、
    自然と子供を支え、励まし、向上心につながるという側面は確かにあり、
    それを求めるからこそわざわざ
    江戸取を選んで入学させているのではないでしょうか。
    個人戦と割りきるなら公立で十分なのです。
    化粧の件は私も気になっていました。
    男子も女子も、江戸取らしくない生徒が増えているように感じます。
    今回の漏洩問題といい、
    江戸取の在り方に綻びが出ているように思います。
    このままでは在校生は学校に誇りを持てない。
    それが大問題だと思います。

  7. 【5159446】 投稿者: そうだけど  (ID:mdgKtLhAjDI) 投稿日時:2018年 10月 23日 20:57

    先生が辞めたのか、辞めさせられたのかわかりませんが、
    公正であるべき試験で漏洩が行われ、それを許すような学校なら
    おしまいだろうと私は思います。
    まず受験生は一斉に逃げていきますよ。
    そして、
    在校生には嘘やごまかしも許されると教えることになります。
    生徒のカンニングだって責められないということになるのではないでしょうか。
    我が子には、嘘やごまかしなく、
    本当の努力で上を目指してほしいし、
    そうでなければいずれボロが出ると思っています。
    学校も、まずは足元を見直してほしい。
    着実な努力で学校を盛り上げることだけを考えてほしい。
    それが生徒にとっても、学校の未来にとっても唯一の道だと思います。

  8. 【5159903】 投稿者: ためいき  (ID:EfaeVzR0cBM) 投稿日時:2018年 10月 24日 08:10

    この一件のことで私が「この先生は、熱心過ぎて、学力不足の生徒を見捨てることが出来なかったのかもねー」と軽い気持ちで行ったら、
    子供が「教え方も上手だったし、生徒目線で接してくれて良い先生だったのに」と言っていました。
    もし、スポーツ特待で、学力は関係なく運動能力のみで入学を許可したということが根底にあるなら、この問題は当事者だけの問題ではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す