最終更新:

120
Comment

【5461547】一貫生ひいき?

投稿者: 一貫生がそんないにすごいのかしら   (ID:iYHrnxgIOQE) 投稿日時:2019年 06月 05日 07:27

今年度から小学校からの一貫生が入学しましたが
何かにつけて一貫生を特別扱いする場面が多く見られます

こんなことでは 大学推薦なども
一貫生が優先なのかしら?と不安になってしまうくらい
何かにつけて『一貫生は。。。』『一貫生だけ。。。』
を感じます。

明らかに受験組のほうが頑張ってきたのに
なんだかな。。。

今さらですが
今年度、江戸取に入学したことを後悔してます。。

あ、愚痴ですので
物申したい方は無視してください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5463990】 投稿者: 江戸取  (ID:bQYd6USU5Lc) 投稿日時:2019年 06月 07日 09:46

    最近、発売されたゴジラ表紙のAREA、学力が伸びる中学一貫校では、医科、東大は四谷偏差値62、難関は出口の良さが記載されています。
    やはり、出口だと思います。

  2. 【5464012】 投稿者: 関係ないけど  (ID:KOX1Roj2rxA) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:05

    江戸取から江戸川大学進学や結局日東駒専以下になるなら、日大付属の方がいいとは思いますけど、絶対に日大が良いとは思っていません。
    医学部や国公立以外で、浪人するくらいなら行けるところに進学してしまう方が良いとは思いますけど、わざわざ中学受験してそれはないよ…という感覚が平均的だと思います。

  3. 【5464054】 投稿者: 江戸取  (ID:gUIixU3NXcI) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:46

    高入生が優遇されるなら、中学受験も小学校受験も誰もしなくなる。
    子供同士は何処から入っても自然と仲良くなりますが、先生方の一部は高入生には甘く何をしても注意せず、中入生にはチクチクと厳しいというのはありました。

    高入生に甘いのではなく、高入生の殆どが先生から相手にされていません。
    我が子は中学受験で二回目(無コース制)で合格しました。
    我が子に聞いたところ、高入生の殆どが浪人になるから中学からの内進生に力を入れている。そうです。
    実際、高入生の9割は浪人ですよね。

    それと、ハンドルネームは江戸取で統一してください。
    ルールですから。
    私も5月上旬まで「咲」という投稿者名を使っていましたが、ルールを守っています。
    あなた達は、大人なのにルールも守れないのですか?
    何度も言わせないでください。

  4. 【5464081】 投稿者: 江戸取  (ID:bQYd6USU5Lc) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:08

    最近発売されたAREAについて書き込んだだけだけど、日東駒専以下とか、自分の子供はどうなのかしらね?江戸取に限らず、他校でもいらっしゃると思いますけどね。

  5. 【5464087】 投稿者: 関係ないけど  (ID:mw9opJHN.5Q) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:13

    芸術学部とか良いと思いますけど、最初からそこを目指している人は少ないですよね?
    結果、そうなったとしても。
    最初から目指しているなら、予め付属に行けばいいのだし。
    受験者層のニーズを把握していない気がしただけです。

  6. 【5464320】 投稿者: 同感です  (ID:X2H2gsqrIvQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 14:02

    おかしいというか変ですよさんに同感です。久しぶりに見たら何だこれっ、て思いました。荒らし対策とか言っていますが、勝手に変なルールを作ってハンドルネームを強要していることも十分健全な情報交換の場を荒らしていることになると思います。マナーは守りますが、この変なルールは守りません!咲さんも元のハンドルネームに戻したら良いのでは?

  7. 【5464548】 投稿者: 関係ないけど  (ID:dvvaXxapx36) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:26

    勿論です。納得いくそれぞれの進路が。
    しかし、敢えて付属を選択せずに江戸取を志望したのには何か理由があり、入学当初はより志が高かったのも本当だと思います。
    我が子は絶対にここでなくてはという志望大学もなく、国公立や医学部を志望しているような優秀な生徒さんたちと一緒に学べるのは、良い刺激になるのではと考えていました。
    それ以外の進路は意味がないということではなく、その位を目指している子でないと学費が無駄になるから、最初から何処かの付属か何ランクも下げて評定の取りやすい学校選択した方が身のためだったのだと思います。八方塞がりになる層が一定数いるので。
    この中ではできない方でも、頑張ればマーチあたりには進学できるか、できないか?というようなことを中二時点であるお母様の前でポロッと発言してしまい、え、マーチ…と一瞬場が凍りつき、常総の特待クラスからでも…とお話しされていました。けれども年月は流れ、結局、そのお子さんはマーチ。我が家は浪人のようなものです。
    マーチに拘りはないのですが、頑張ってその位かな…と予想していたあたりから数段下が自分の実力なのだなと。一般受験では。
    だから、推薦候補にならないような子が、部活をしている場合ではなかったのだと痛感。
    だからと言って悪いことばかりではなく、何処へ行っても江戸取に比べたら…と身体が長時間学習や拘束に慣れているのは良かったです。忍耐力は着きました。

  8. 【5465236】 投稿者: 江戸取  (ID:WcW0gpAj9KY) 投稿日時:2019年 06月 08日 09:40

    江戸取から江戸川大学進学や結局日東駒専以下になるなら、日大付属の方がいいとは思いますけど、絶対に日大が良いとは思っていません。

    こういう感覚が地方中堅進学校をおかしくしていると思います。
    我が子は、中学受験でチャレンジで二回目で受かりましたが、今ではベネッセで偏差値70超、駿台で偏差値60です。
    トップ層ではないですが、上位層です。
    本人のやる気と親のサポートの問題ですよ。

    あなた達のようなルールも守れないような親では、日東駒専以下は当然のような気がします。
    5月上旬まで使用していた「咲」という投稿者名も、あなた達のようなルールを守れない人達の為に控えるようにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す