最終更新:

80
Comment

【2088982】スーパー理系について

投稿者: 志望者   (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山のスーパー理系を志望しています。

他のスレから断片的に情報をいただいていますが、実際に通っておられる方からのお話が聞きたいと思います。

受験するに当たって注意すべき点、自慢のクラブ、お気に入りの先生・・・なんでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4854333】 投稿者: 質問  (ID:31PG.YiHhDU) 投稿日時:2018年 01月 28日 16:21

こんにちは。
    男子S理選抜について、在校生の方の声が聞きたいです。
    クラスの雰囲気、授業内容など、少し興味があります。

2. 【4856205】 投稿者: 校舎はそんなに気になりません  (ID:1Iy49DdI42g) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:39

(前のお答えが投稿者名で失礼します)

息子がお世話になっています。

クラスの雰囲気は、良さそうですよ。
    個性は強いけど、お互いを認め合うので、誰と誰が友達とかいう風でもなくクラス全体がその場その場で一緒に食堂行ったり自習したりしてるみたいです。
    学年が上がるごとにそういう雰囲気になっていく・・・ってかんじでしょうかね。
    授業は深度が違うと言いますが、それは実際どこと比較してどうかとというのもありよくわかりません(すみません)。ただ、びっくりするほどよくできる方、そして努力される方も多いそうです。
    成績が振るわないと面談お後にお呼び出しがあります。そして、学年の終わりにクラス移動もあります。

ご参考になれば幸いです。

3. 【4856991】 投稿者: 理系  (ID:1HkotbRDDqo) 投稿日時:2018年 01月 30日 11:32

スーパー理系だけあって、理科実験などが大好きな子供たちが集まってくるイメージがあります。
    少人数クラスのようなので、効率よく授業が行えてるのでしょうか。
    もう少し進学実績が・・・と思わなくもないですが魅力的な学校ではありますね。
    全員クラブ参加というのが気になりますが、実態はどんな感じですか?

4. 【4857356】 投稿者: 有難うございます  (ID:ayGkdeZIHRw) 投稿日時:2018年 01月 30日 15:45

校舎はそんなに気になりません 様
    早速有難うございます。

今年の受験結果を見ていると、特に女子が激戦になった様ですね。高1から男女一緒に行う授業もあるというお話だったので、個性が強いならマイペースで女子には負けないでしょうか(笑)
    クラスの仲が良いのはいいですね。

小テストや週テストはかなりあるのでしょうか?
    周りでは南海と共に準最難関とも言う方もいらして、どの程度学力に力を入れているのかも知りたいです。

部活については、S理は野球など負けたら練習がハードになるものはきついとのお話も伺ってます。
    運動系ならどこに入部されてる方が多いのでしょうか?

5. 【4857402】 投稿者: 質問です  (ID:i7.M018FWGg) 投稿日時:2018年 01月 30日 16:17

校舎はそんなに気になりません 様、質問です。
    うちは女子なのですが、習熟度別授業を男子は行なっていると聞きます。それはスーパー理数、英数関係なしに成績順にグループ分けをして授業をしているのでしょうか?

6. 【4860905】 投稿者: 校舎はそんなに気になりません  (ID:1Iy49DdI42g) 投稿日時:2018年 02月 01日 23:11

(まとめてで失礼します)
    -----
    理系 さま

>全員クラブ参加というのが気になりますが、実態はどんな感じですか?

基本的には全員が入部というルールになりますが、退部後他のクラブを探す間や、フェードアウトされそのままの方もいらっしゃるかもしれません。
    息子が中学生の頃は(先輩方も)S理は運動部の方が多かったと記憶しております。
    学年トップ層は運動部の方が多かったですし、卒業生の中には最後まで部活をし、現役で京大や阪大という素晴らしい方もいらっしゃいます。

-----
    有難うございます さま

>小テストや週テストはかなりあるのでしょうか?

学年や先生方のご指導方法によって異なりますが、小テストは中学の間は頻繁にあったような気がします。

>部活については、S理は野球など負けたら練習がハードになるものはきついとのお話も伺ってます。

今はどうなのか存じませんが、息子が中学生の時にはそのような話は聞いた事がありません。(他クラブで、昔々部活で強いチームがあった時話として聞いた事がありますが、実際のところはどうか不確かな話です)

> 運動系ならどこに入部されてる方が多いのでしょうか?

S理の方は人数も多くないので、年度で偏ると思います。息子の時はサッカーや陸上やバスケットそして野球部あたりが多かったような気がします(曖昧な記憶で申し訳ありません)

----
    質問です さま

>習熟度別授業を男子は行なっていると聞きます。それはスーパー理数、英数関係なしに成績順にグループ分けをして授業をしているのでしょうか?

あくまで息子の時ですのでご参考になるかどうかわかりかねますが、どこかのタイミングで英数コースを英数の合計成績で習熟度別に分けて授業が始まりで、
    その後各科(全部ではないかもしれません)習熟度で入れ替わりがあったと聞いています。
    S理に関しては高校のどこかのタイミングで、文系理系でクラスが分かれたり、医学系とそうではない等といった形でS女子と合同で授業を行ったりしています。
    ---
    学校もその時々の状況を鑑みて、柔軟な対応や変更をして下さっているようですので、、曖昧な表現になり申し訳ございません。

お答えの中で、不十分な点や、何かがございましたら、またおっしゃってください。(在校生の保護者様で補足していただけることがありましたらよろしくお願いします。)

乱文失礼致しました。
    皆様にとってここが素敵な学校と思っていただければ嬉しいです。
    寒い日が続きますので、どうかお身体大切にお過ごしください。

7. 【4860928】 投稿者: 校舎はそんなに気になりません  (ID:1Iy49DdI42g) 投稿日時:2018年 02月 01日 23:23

理系さま 

すみません、読み返して抜けておりました。

>スーパー理系だけあって、理科実験などが大好きな子供たちが集まってくるイメージがあります。 少人数クラスのようなので、効率よく授業が行えてるのでしょうか。

理科実験が好きというのはあまりイメージした記憶がないのですが、
    (高校での)息子の話を聞くと私などはとても賢い生徒さんがさらに努力するというイメージが湧きます。皆さん努力家と聞きます。
    効率よくかどうかは分かりかねますが、進度と深度が英数とかなり違うと聞いた事もあります。が、比較対象が曖昧なので正しいお答えは出来かねる為、ご参考程度になさってください。

よろしくお願いします。

8. 【4862127】 投稿者: 理系  (ID:FvKnrfQ2Sv.) 投稿日時:2018年 02月 02日 16:58

校舎はそんなに気になりませんさま

色々教えていただきありがとうございます。

学校を気に入っている保護者・学生がいるというだけで良い学校(コース)だとは思っていたのですが、生の声ができて本当に安心しました。

あとは我が子が合格ラインにのせられるか・・・ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す