最終更新:

80
Comment

【2088982】スーパー理系について

投稿者: 志望者   (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山のスーパー理系を志望しています。

他のスレから断片的に情報をいただいていますが、実際に通っておられる方からのお話が聞きたいと思います。

受験するに当たって注意すべき点、自慢のクラブ、お気に入りの先生・・・なんでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2131676】 投稿者: 卒業生  (ID:53/LciKJZPs) 投稿日時:2011年 05月 17日 23:44

    帝塚山の入学試験が難しくなっているようですが、まだまだ進学校とは言えないと思います。それに、本当の進学校は意外と厳しさはなく自由な学校が多いです。厳しさのある進学校を求めるなら、西大和や洛南あたりをおすすめします。帝塚山と同レベルなら桐蔭あたりをおすすめします。S理保護者さんのように、特に勉強面での厳しさや追い込み、常に生徒に競争させてはっぱをかける教師陣などの環境を求めて入学してきたのなら、残念ながら典型的な中学選びの間違いですね。学校行事や課外活動・体験が多く、自分の意志で勉強する学校を選びたい人にはいいと思います。本当に勉強したい人はいくらでも参考書や問題集は先生が貸してくれます。勉強する場所もあるので、勉強するにはいい環境はあります。どこの進学校でも低空飛行はいます。

    S理は受験生も多くなく、募集も合格数もかなり少ないので偏差値の信頼性が低く偏差値自体も高めに出ます。悪く言えば運の要素が強いので、合格ライン付近の生徒は今までの模試成績は関係なく一発勝負に近いです。ですので、2A、2B日程のどちらの偏差値の方が高いのか結果を見ないと毎年分からなくなってます。

    大事なのは入学してからです。S理でも日能研偏差値でいうと55-57で、英数は50付近です。偏差値50台の偏差値5の差なんて6年でいくらでも縮まります。進学校と勘違いするのが一番怖いです。公立トップの奈良高校のほうが賢いかもしれません。中学入試で燃え尽きた人やはっぱかけられないといけない人は合わないし、帝塚山にもS理にいる意味はないと思います。こんなとこに来たくなかったとか変にプライドを持ってるS理系の人より、余力を残して中学入試を終えて6年後にリベンジするくらいの気持ちがある英数の人のほうが6年後にはいい成績でしょうね。勉強面でのS理系と英数なんてそんな違いしかないです。

  2. 【2131739】 投稿者: スレ主です  (ID:P8DTjzmqLjA) 投稿日時:2011年 05月 18日 00:43

    大変に失礼な質問ですが、お答えいただければ参考になります。

    「卒業生様は、最近の『卒業生』様ですか?そして、進学は希望通りの大学でしたか?」

    それから、卒業生様のおっしゃる、

    >学校行事や課外活動・体験が多く、自分の意志で勉強する学校を選びたい人にはいいと思います。
    >本当に勉強したい人はいくらでも参考書や問題集は先生が貸してくれます。
    >勉強する場所もあるので、勉強するにはいい環境はあります。

    という面が実際にあるのなら、帝塚山を志望させる大きな動機になります。

    「卒業生様は、そのような環境を『活用』されましたか?」(S理も同じような環境でしょうか?)

    わが子に同じことができるかどうか、わかりませんが、行く手に希望があれば親としても安心です。

    ぜひ、ご協力をお願いします。

  3. 【2133777】 投稿者: ↑  (ID:2liTIL/b.sY) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:06

    スレ主さま

    あなたの文章の雰囲気から読み取るに、帝塚山をお気に召すことはないように思います。
    また帝塚山の中にもさまざまな能力、個性をもった子がいますから、スレ主さまがお子さんに「志望させる」のではなく、お子さんが「帝塚山にあっているかどうか」を考えた方が良いと思います。
    私は、卒業生さんのご意見に同感です。
    S理というのは、少しでも優秀な生徒を集めるために考えられただけのことです。
    帝塚山のカラーはそのままだと思います。

    学校見学会、できたら授業を見学できる塾別見学会に参加されるとよいと思います。

  4. 【2145085】 投稿者: 雨降り  (ID:pgMEi6/LjvY) 投稿日時:2011年 05月 28日 16:40

    英語ですが、今回の考査では平均点がS より英数のほうが<松>10点上でした。

    全国模試順位もS半分より英数男子のほうが上です。

    入学後が勝負です。

  5. 【2145392】 投稿者: ですから  (ID:OO.Gs8rrwhQ) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:01

    帝塚山の場合、男子に関してはコース間の優劣はほとんど無いと以前から言われていますね。
    ただ、逆転するにもここまで差がありますと、コース分けする意味が無いですね。

  6. 【2151800】 投稿者: 考査  (ID:a/9H5cFdv7Q) 投稿日時:2011年 06月 02日 20:35

    雨降りさま

    S理と男子英数では定期考査の問題が違うと思いますが‥‥

  7. 【2152194】 投稿者: 考査さまへ  (ID:YPDhh7/XdIg) 投稿日時:2011年 06月 03日 06:46

    学年を特定されると困りますが、英語1はS と英数松は同じです。

    社会科目は女子英数と同じです・・・・

    Sと英数は長期時期の課題もレポート以外は同じですよ。

  8. 【2152838】 投稿者: 卒業生  (ID:53/LciKJZPs) 投稿日時:2011年 06月 03日 17:09

    女子は神戸女学院、四天王寺、洛南あたりのトップ校に合格できずに帝塚山に来る人が多いです。
    男子はS理系でも清風南海や六甲、高槻あたりにもうからなかった人が多いです。
    当然そうなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す