最終更新:

80
Comment

【2088982】スーパー理系について

投稿者: 志望者   (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山のスーパー理系を志望しています。

他のスレから断片的に情報をいただいていますが、実際に通っておられる方からのお話が聞きたいと思います。

受験するに当たって注意すべき点、自慢のクラブ、お気に入りの先生・・・なんでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2124159】 投稿者: 知る人ぞ知る  (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 05月 10日 23:11

ということではなく、ぜひいろいろ教えてください。

一般スレのほうでも、多くのコメントをいただきました。

参考になるものも多かったのですが、この学校スレの方が、もっと深い情報が得られるのではないかと

思い、引き続きお願いする次第です。

2. 【2124310】 投稿者: 帝塚山  (ID:QiPAkbisur2) 投稿日時:2011年 05月 11日 03:35

スレ主 様

こんにちは。在校生保護者です。
    スーパー理系についての情報はこのスレッド内のことで大体網羅していると思います。
    というのは、決して出し惜しみをしているのではなくて、これ以上お話するネタがなくなってしまったのでは、と思います。
    またお知りになりたいことが出てきたら具体的に質問されたらいかがでしょうか。きっと答えていただけると思います。

あくまで個人的な意見ですが、イメージとしては各塾が出されている偏差値より3~5位上を目安に勉強を進められるといいと思います。実際に入学されている方は受験期にそれぐらい頑張って勉強してきた方ばかりです。

あとは帝塚山も含めた、たくさんの学校をお子様と見学なさってください。「百聞は一見にしかず」です。
    その上で「やっぱり帝塚山がいい!」と思っていただければ、在校生保護者としてとても嬉しいです。

これから益々大変になりますが、是非頑張ってください。

3. 【2125109】 投稿者: S理保護者  (ID:X4Zr10Nabxg) 投稿日時:2011年 05月 11日 18:11

S理と女子英数に子供が在籍しています。
    個人的な感想ですが、どうもS理という名前だけが先行している気がします。
    なぜならば定期テストもコース別の順位しかで出ないため、井の中の蛙になる可能性があるからです。
    女子英数、男子英数にも優秀な生徒はいますが、数回の全国模試でしか比較できません。
    またコース変更といっても、帝塚山の場合コース落ちはないので入学さえしてしまえば低空飛行でも6年間過ごすことができます。
    帝塚山は個人の能力を尊重する雰囲気がありますが、進学校としての厳しさはあまり期待できません。
    ただ高校に進む頃には、それぞれが目標を定めて取り組む姿勢はあるようです。

4. 【2125927】 投稿者: キャラメル  (ID:t8co1Nkxuro) 投稿日時:2011年 05月 12日 12:13

スレ主様、横から失礼致します。
    在校生保護者の方、教えて下さい。

来年、S理受験を第一志望に考えつつある保護者です。

息子は、小さい頃から取り組んでいるお稽古事がありまして、中3までは毎年夏休みは
    殆どそちらに費やす状態です。

S理はサイエンスキャンプは全員参加、とありましたが、お稽古事の都合を優先して
    サイエンスキャンプを辞退することは出来ないのでしょうか?

5. 【2127470】 投稿者: 驚きました  (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 05月 13日 23:07

帝塚山様。塾の偏差値の5ポイント上ですか・・・

うちの第一志望とほとんど変わらなくなってしまいます。(第一志望そのものが、5ポイント上でなければ受かりませんよね)

S理保護者様。
    >帝塚山の場合コース落ちはないので入学さえしてしまえば低空飛行でも6年間過ごすことができます。
    >帝塚山は個人の能力を尊重する雰囲気がありますが、進学校としての厳しさはあまり期待できません。
    >ただ高校に進む頃には、それぞれが目標を定めて取り組む姿勢はあるようです。

望むところです。 スパルタではなく、でも厳しく、個人の意思を尊重しつつ、近くから暖かく見守ってくれる。

ほんとうにそんな学校ならいいと思います。 ただ、いろいろ見聞きしないと納得できない性分で、困ったものです。

キャラメル様。お互いがんばりましょう。 レスがあるといいのですが・・・

6. 【2129448】 投稿者: 新入生保護者  (ID:6TQQQrw1oQc) 投稿日時:2011年 05月 15日 22:00

「一発勝負の受験でS理を確実に抑えにしたいならそれぐらいの余裕は欲しいよね?」という意味ではないでしょうか?自ずと第一志望校にも近づけるわけですから。星光合格しても帝塚山2次AでギリギリS理不合格で英数回し合格という方がおひとり塾にいらっしゃいました(珍しいケースだとは思いますが)。帝塚山は基本的な問題が中心に出題されるため合格基準点が高く、ケアレスミスなどでこういった事も起こりうるのでしょうね。

先日、保護者会に出席させて頂きましたが、強調されていたのは「子離れをしてください」ということでした。親としては出来るだけ子供に苦労をかけまいと、失敗する前に先回りしてリスクを取り除こうとしがちですが、失敗によって気付いたり学んだりする折角の機会を奪っているのかもしれません。リスクを恐れて何でも親の言うことに従わせることの方が子供の将来にとってリスク(不幸)なんだなと感じました。帝塚山は部活動を積極的に奨励しますが、親の子離れ、子供の自立を促すためなのかな、と考えています。部活を通じて失敗や挫折を学び、思いやりや優しさを知る、そして勉強も練習もその努力は決して裏切らないという事に気付いてほしいです。高校3年になると大学受験のための講座が200程あるそうです。つまり、自分達の将来は自分達で考えて選びなさい、ということだと勝手に解釈しています。

話は変わりますが、この掲示板の「男子英数、本当にいいですよ!」というスレッドを一度全部読んでみてください。途中、本当に帝塚山に行きたかったけど夢叶わなった親子のことが書かれています。私自身何が言いたいのかわからないのですが、自分の子供が通っている学校をあんなに熱望されれば、在校生の保護者の方達は本当に親身になって答えてくださると思うのです。
    スレ主様は正直な方なんだと思います。でも「第一志望に通れば関係ない併願校ですが、詳しい情報をください」とおっしゃられても、結局は「まずは第一志望校に合格できるよう頑張ってください」との堂々巡りになってしまうのではないでしょうか?

少々きつい言い方になってしまって本当にごめんなさい。

7. 【2129553】 投稿者: クラブ  (ID:H7ZGxGtsBHQ) 投稿日時:2011年 05月 15日 23:38

キャラメルさん>

レスがつかないようなので。

サイエンスキャンプは、中3から高校生になる春休みに行われます。
    夏休みにはありません。
    S理クラスはサイエンスキャンプは必修です。
    これに参加しないのは、遠足や学外授業を休むということと同じになると思います。
    クラブの大事な試合があってもこちらを優先しなければなりません。
    その点をよくお考えになり、納得されてから候補にされるほうが良いと思います。

因みに、他の男子クラスは希望者となります。
    定員がありますし、希望者が多ければ全員は無理かもしれません。
    サイエンスキャンプに限らずS理クラス必修の行事どれも、必ず他のクラスに希望者を募られます。

8. 【2129784】 投稿者: キャラメル  (ID:t8co1Nkxuro) 投稿日時:2011年 05月 16日 09:35

驚きました様

ありがとうございます。
     来年、一緒に笑えるといいですね。

クラブ様

丁寧な回答をありがとうございます。
     春休みと伺って安心しました。

サイエンスキャンプはとても魅力的だったので、万が一合格できた時には、お稽古を辞めるか
     どうかまで、息子と話し合っていました。

あと半年余りしかありませんが、S理に合格できるように頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す