最終更新:

80
Comment

【2088982】スーパー理系について

投稿者: 志望者   (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山のスーパー理系を志望しています。

他のスレから断片的に情報をいただいていますが、実際に通っておられる方からのお話が聞きたいと思います。

受験するに当たって注意すべき点、自慢のクラブ、お気に入りの先生・・・なんでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2153285】 投稿者: ↑卒業生?  (ID:o1KOwZRJzJs) 投稿日時:2011年 06月 03日 23:56

    さんは、S理の方ではないですね?
    最近は、六甲落ち・高槻落ちなどいるの?
    東大寺落ち・西大和落ちは、聞くけど。
    それに、考査のあった学年も不明だし。
    ひょっとして中学なら、よくある話でしょう。
    まだまだ女子のほうが勉強するからね。

  2. 【2157189】 投稿者: 新入生保護者  (ID:VFOkMsYjtQA) 投稿日時:2011年 06月 07日 11:27

    星光の残念組が一番多いようです(たいてい、東大寺にもチャレンジしてます)。高槻、六甲の残念は同級生では聞いたことありません。洛星、六甲の統一日より、帝塚山s理二次の偏差値は高くなっていますのでこのあたりの併願としてはあまり考えないと思います(後期残念はいるかもしれませんが)。大阪市内の感覚としては、難関校(灘、甲陽、東大寺、洛南、星光、西大和)の併願として、後期日程で試験日の重なる、清風南海のS特、高槻、帝塚山S理のどこを選ぶか、という感じでした。
    試験が3回あるうえ内部進学者もいるし、英数とS理で必ずしも絶対的な差があるわけではないと思いますが、全く同じかというと、それもどうかなと思います。いくつかの合格校のなかから帝塚山を選んだ理由が、S理だから、という人は少なくないと思います。
    英語は中学受験と関係ありませんし、特に内部進学者は中学受験がない分英語に力を入れていた方もおられますので、英語は英数のほうが優秀であってもおかしくないと思いますし、もともと紙一重で入っているのですから、入学後の頑張り次第、手の抜き方次第では簡単に成績はひっくり返るでしょう。
    かといって、S理に行く意味がないのかというと、副教材、テスト内容も少し違うし(全然違うわけではありません)、少人数クラスで体験行事も優遇されますので、がんばって目指す価値はあると思います。

  3. 【2170962】 投稿者: 不安  (ID:hPnLkFVA2SY) 投稿日時:2011年 06月 18日 00:39

    勉強もクラブ活動も一生懸命やるという、説明会でのお話は確かに魅力的でした。

    しかし、お話どおりには行かないだろうなと感じました。

    進学実績も良いように見えますが、調べてみると半数近くが既卒生のようですね。

    中間テストの成績がS理より英数の方が上だというのも気にかかります。

    コース分けの意味が無いですよね?

    他に検討していた学校があるのですが(候補からはずしましたが)、そちらは上の
    コースと下のコースとは共通のテストの点差が20点ほどあったようです。

    それが本来あるべき姿で、上のコースはぐんぐんと力を付けているということです
    よね。

    受験を検討している親としましては、S理に対する不信感が拭えなくなりつつあり
    再考せざるを得ません。

    あくまでも併願校として考えているのですが、万が一第一志望が残念な結果になれば
    6年間通わなければなりません。

    通われている方はいかがお考えでしょうか。

    実際に通われている方の生の声が聞きたいです。

    何でもいいので情報をお願いします。

  4. 【2171176】 投稿者: 正直な話  (ID:iFhYm6OpeFM) 投稿日時:2011年 06月 18日 09:19

    帝塚山S理はあくまでも東大寺、星光、西大和あたりに合格できなかった子たちが入学しています。
    併願校とはいえ、これら上位校の最低点にもかからなかったのですから実力は直視しなければいけません。
    上位校に合格出来ない場合、中堅校を選択ということになりますが、とにかくスパルタで勉強させてほしいというなら、やはり大阪桐蔭を選ぶべきでしょう。
    S理という名前が一人歩きしている印象を受けますが、1クラス少人数制というのは細やかな指導を受けられる一方、競争力に欠けるかなと思います。
    高校になると女子英数、男子英数の上位層とS理の上位層は混合で授業を受けることになります。
    そうなるとわざわざ男子にS理を作る意味はないのでは?と思いました。

  5. 【2171504】 投稿者: 今年からは  (ID:FVu7fMRzBA.) 投稿日時:2011年 06月 18日 15:18

    中2進学時に英数からS に変更もできますしSから降格もあります。
    入試も3回あるので進学時の成績はあまり関係ないような気がします。


    入学してからが勝負ですね。

    S は人数ヶ少ない分、クラスのスポーツ大会やそのほかで盛り上がりにかけます。

    細やかな授業。。。。といっても英数と実力テストでは差がないところをみると関係ないかもしれません。

    ただ医学部志望が多いかな。

  6. 【2171674】 投稿者: やっぱり  (ID:pgQoU35U5hM) 投稿日時:2011年 06月 18日 18:12

    期待はずれでした。

    テストの成績が、上下コース逆になるなんてこの学校ぐらいですよね。

    準備する前に色々と判ってよかったです。

    併願候補から外そうと思います。

  7. 【2171710】 投稿者: ショック  (ID:iloKUovzswg) 投稿日時:2011年 06月 18日 18:54

    先日授業参観のあと定期考査の成績表を見せてもらい、思わず「※△☆▼□★!?」言葉にならない言葉を発し、

    ひっくり返りそうになりました。(悲)

    併願でしかも合格基準点にだいぶ余裕があっての入学でしたので、本人も天狗になってのでしょう、きっちりと

    鼻っ柱を折って頂き感謝しております。

    でも毎日が楽しいそうです。(そりゃあんたはクラブ三昧で楽しいでしょうよ。

    でも一体誰が毎日泥だらけのジャージを洗ってると思ってんの!(怒))

    小さい頃からとにかく体を動かすのが好きだったけど、受験のためにあまり外で遊ぶことができなかったし、

    かわいそうだから1年間ぐらいは大目に見てあげるけどね。

    保護者の皆様、これからもどうぞうちのバカ息子をよろしくお願いいたします。

  8. 【2171833】 投稿者: まめ  (ID:9iepwEPKLAE) 投稿日時:2011年 06月 18日 20:50

    余裕を持っての合格なんて、実際はあって無いようなものです。
    本当に余裕があるのなら、難関校に合格しているはずです。
    特に帝塚山の入試問題は、受験勉強されているお子さんでしたら普通に解けちゃいますから。
    そういう意味で差が出ないんです。
    ようするに、似たり寄ったりの集まりなんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す