最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4590372】 投稿者: 中3女子母  (ID:JjDAIX5yDNU) 投稿日時:2017年 05月 28日 18:29

    学校の水泳授業でどれくらい泳げるか確認され、先生が、大遠泳、中遠泳、小遠泳、測定に分類するそうです。
    うちの子は小遠泳に分類され、臨海の最終日が一番泳ぐ距離が短かかったそうです。
    他の日は結構たくさん練習で泳いだそうです。

    測定というのは、ほとんど泳げない生徒だそうで、足の付くところで泳ぐそうです。

    最終日に大遠泳のお友達は足をクラゲに刺されたそうです。海に入っている時間が長いからでしょうか。
    平泳ぎの手をかいたときにクラゲが手に絡まったお友達もいたそうです。

    子供から聞いたことですので、こんな感じですが少しは様子が分かりますでしょうか…

  2. 【4592009】 投稿者: 珊瑚  (ID:qMQMqiF/JDw) 投稿日時:2017年 05月 30日 07:52

    >中3女子母さま

    臨海でのグループ分けなどについて詳しく教えていただきありがとうございます。
    「遠泳」に該当しない「測定」なるグループもあるのですね。
    娘も平泳ぎが初めてなので自分だけじゃないかと不安そうだったのですが、周りにも平泳ぎを習ったことがない生徒さんが意外に多かったようでした。
    まだ具体的な泳法の指導のようなものはなかったようで、見よう見まねでなんちゃって平泳ぎで乗り切って来たそうです。
    とりあえずどんどん泳ぎなさーい!と言った感じだったようですが、ここから個々に平泳ぎ指導が入るのかな?と期待しています。
    クラゲは本当に嫌ですね。いわゆる電気クラゲに刺されたことがあるので激痛とミミズ腫れを思い出すと何とか避けさせてやりたいとは思います。
    ただラッシュガードなどで上半身はある程度は防げそうですが、下半身はスイムタイツなど履かない限り肌はむき出しですからちょっと難しそうですね。
    また持ち物などで思い出されることがあればアドバイス投稿をよろしくお願いします。ありがとうございました。

  3. 【4592289】 投稿者: 平泳ぎ初心者  (ID:riTI8YueNgs) 投稿日時:2017年 05月 30日 12:18

    正しい平泳ぎを早めに教えてやってもらいたいです。知らないままにただごまかしで泳いでも何も進歩しないので。

    それから水泳授業の集合に遅刻すると減点らしく、前の授業の終了が長引いても考慮されないと聞きました。プールまでは距離があるらしく、全速力で走らないと間に合わない様子です。さすがに減点となるとみな必死になるのはわかります。
    厳しいようにおもいますが、どの学年もこんな感じなのですか。

  4. 【4593671】 投稿者: 夏服  (ID:rBxaNlmhaJY) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:53

    減点されなくても遅刻や忘れ物、提出物の遅れなどがなくなるようなご指導が望ましいと感じます。

  5. 【4597254】 投稿者: まだかな  (ID:wXkzyQoOT7w) 投稿日時:2017年 06月 03日 13:48

    水泳の授業がすでに何度かありましたが平泳ぎの泳ぎ方はいつ頃から教わるのでしょうね。

  6. 【4598823】 投稿者: ひまわり  (ID:oCHsquXKdRU) 投稿日時:2017年 06月 04日 23:28

    可能な範囲で教えてください。
    もうすぐ参観&保護者会だと思いますが、参観の後のクラス別の懇談会は、どのような内容でしょうか。
    残った方がいいものですか?
    仕事の都合上、残れそうにないよですが、担任の先生から何か説明があるのか親同士の挨拶程度なのか、可能な範囲で教えてください。

  7. 【4599964】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:Cg/BFh2j1Y2) 投稿日時:2017年 06月 05日 22:07

    クラス別懇談会

    担任の先生によって多少違いはありますが、メインは先日の定期考査の成績返却(成績表と順位一覧を封筒に入れて渡されます)と、それに関しての説明です。

    私も長女とかぶっており役員もしておりますので、今回はそちらに参加するため、参観終了後成績だけ頂いて失礼します。

    事前に先生にお伝えしておかれると、スムーズですよ。

  8. 【4600637】 投稿者: ひまわり  (ID:oCHsquXKdRU) 投稿日時:2017年 06月 06日 14:17

    松ぼっくり様

    中間テストの結果についてですか。
    あまりいい結果ではなかったので、ドキドキします。
    事前に先生にお伝えしておこうと思います。
    どうもありがとうございます。
    そして、役員のお仕事もされているとのこと、保護者としてお礼申し上げます。
    ありがとうございますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す