最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4570493】 投稿者: 保護者  (ID:FRp1u9UkGpQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 22:41

母様 松ぼっくり様

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
    ワンピースであれば無難ですね。
    普段、服装に疎いので教えていただき大変参考になりました。ありがとうございます。
    男性もスーツじゃなくていいのですね、ホッとしました。

2. 【4570833】 投稿者: きんぎょ  (ID:tRYvPYJN2tk) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:02

中1娘の母です。
    きのう育友会総会と保護者会で学校へ参りましたが、放課後の職員室前の賑わいに驚きました。高校生でしょうか。廊下も通れないほどの人だかり。みんな質問に来ているんですね。感動しました。娘も将来ああなってほしいものです。

夏用のカーディガンかセーター、大賛成です。きのう見かけた先輩たちは、夏服シャツの上に冬用のセーターを着ているお子さんが多かったですね。ただ、見ていて暑苦しい(^^; 冬服用ですので袖もゆったりしており、コンパクトな夏服の上に着ると少しだらしない印象なんですよね。。

とはいえ、まだ朝晩は冷えますし、真夏でも座席によってはクーラー直撃の恐れもあり、心配です。

こちらとしても、きのうの総会でお話すればよかったのですが、発言のタイミングは予算案への意見のみだったので、テーマはずれで・・・。四天王寺中学さんのような、白カーディガンか白セーター、希望者のみ購入で構いませんのでお願いしたいです。

今後そういった発言のできる機会や、あるいはご意見箱などはあるのでしょうか。

3. 【4573539】 投稿者: 意見  (ID:zM.PptVERbY) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:13

オリエンテーションも保護者会も先生のお話を伺うだけでした。
    保護者の意見を聞いてくださる場がなかったですね。何かあれば自発的にどうぞということでしょうか。

4. 【4573689】 投稿者: きんぎょ  (ID:HXkAmy7MmyQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 17:14

意見様

レスありがとうございます。

そうでしたね。少し残念でしたが、よく考えてみれば入学間もない、まだ右も左もわからぬ中1保護者に対して「なにかご意見ありませんか?」は、無謀な問いかけかもしれませんね。今はわからずとも、少し経てばわかるようになることもあるだろうし。

カーディガンの件は次回の保護者会で担任の先生にお願いしてみようと思います。

5. 【4575239】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:3U9vDbG5Pio) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:40

保護者会では、先生からの連絡・報告がメインです。
    次回は定期考査に関してになると思います。
    しかし、毎回質問や意見は受けて下さいます。

また、帝塚山では生徒の活動も活発です。
    今日行われた生徒総会もその1つ。年によって差はあるものの、生徒の間で活発に意見が交わされます。

夏用のセーターやカーディガンに関しても、以前中止になったのは、色やデザインにおいて、保護者と生徒の要望が合わなかったのが理由の1つだと長女が聞いてきました。

保護者としては色やデザインは冬用のままでもいいので、暑苦しさを何とかして欲しいのですが(苦笑)
    生徒の活動が活発なのは素晴らしいことですし…
    難しいところですね。

6. 【4575717】 投稿者: 珊瑚  (ID:/4V7uf6EhTI) 投稿日時:2017年 05月 16日 12:09

夏用のセーターやカーディガンに大賛成です。
    保護者会の際に先生に希望を出されていた保護者の方もいらっしゃいました。
    先生も共感されていて私も後ろでウンウンと頷いておりました。
    子どもたち同士でも話題が出ていたようなので、生徒たちの活動でそれらが実現すればいいですね。
    さて定期考査1週間前になり、今更ながら勉強方法に戸惑っているようです。
    英語や理科など問題集があるものはまだ良いのですが、社会はそもそも問題集がなく、授業も指定教科書の内容からは離れているようなので、結局は先生の授業のノートが中心になろうかと思うのですが、果たしてそれだけで充分なのでしょうか。
    理科も教科書から離れとても面白い授業のようですが、配布プリントが多いのでそれを中心にする勉強法で良いのでしょうか。
    勉強方法などはあまり母親が入り込むべきでないのはよくよくわかってはいるのですが、まだ部活の先輩方から助言いただけるほど関係ができていないので
    上級生のお子様がいらっしゃる保護者の方から少しでもアドバイスをいただけると嬉しいです。
    また先生から成績上位者は氏名を貼り出すとのお話があったようですが、何位までか、またコース別かなどはどなたかご存知ですか。

7. 【4576022】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:3U9vDbG5Pio) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:00

定期考査は授業内容の習熟度の確認になりますので、授業内容をしっかり理解していれば大丈夫です。

テストの内容は、作成される先生により違いますので、勉強方法も年によって違います。運良く先輩と同じ先生だとアドバイスを頂けますが、そうでない場合は回を重ねて勉強方法を見つける感じでしょうか。

プリントが多い先生はプリントから。
    数学などは問題集があるのでそれを完璧に。理科は分野によって違いますね。

長女1年の時は、社会の先生が小テストを毎回のようにされる先生でしたので、それらを必死で覚え直していました。世界史・世界地理が出てくるまでは、中学受験の延長だったので、皆さん成績優秀でしたね。逆に3科で合格した生徒さんは、娘も含め大変だったと思います。

国語はテスト範囲を音読し、ノートを見直すだけですが、安定して高得点をとってきます。漢字は覚えて下さいね。

毎回大変なのが英数。
    英語は教科書、問題集、小テスト、プリントとやることが多い。数学は入試と同じく時間との勝負らしく、短時間で正確に解けるよう、繰り返して勉強する回数が多いようです。

長女の学年・コースでは、成績優秀者の掲示は得点率8割以上の生徒さんです。
    逆に下位1割の生徒さんは、順位が※※※になります。成績表と共に、点数で表示された順位表が封筒に入れられ配布されます。

勉強方法はあくまで長女(塾なし・通信講座なしです)が今までやってきたことですが、参考にして頂ければ幸いです。

8. 【4577031】 投稿者: 珊瑚  (ID:/4V7uf6EhTI) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:34

松ぼっくり様

いつも色々な質問に対して丁寧にご回答くださり感謝申し上げます。

「回を重ねて勉強方法を見つける」なるほど、これはその通りですね。
    同じ教科、同じ範囲であっても、先生によってテスト形式はかなり変わりますね。
    よく「中学に入ってからの最初の考査が肝心!」と耳にしていたのですが、要領を掴んだ2回目以降の定期考査からだいたい順位が固定していくのかなという気がしました。

成績優秀者の掲示はやはりあるのですね。先生のジョークかとも思っていました。
    先生からはコース別偏差値は気にしなくて良い、全教科8割取れていたらOKです。
    と言ったようなお話があったそうです。

本人に目標を確認すると「同じコース内の平均点が取れるように」だそうで、えらく控えめな目標設定だったのでちょっぴりがっかりしてしまいました。どうやら英語や数学ですでに周囲からの遅れを感じているのだそうです。

色々と教科別に感じられたことなどを教えていただいたので、娘に話をして学習の参考とさせていただきます。
    まずは漢字や英単語など最低限やらなくてはならないことをきっちり片付けなきゃいけませんね。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す