最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4567609】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:JAFFsjbEgvQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:03

    質問様

    なるほど。そういう事だったのですね。

    確かに習熟度に関しては、もう少しスパルタでも良いかなと思うことはありました。
    仰っていた朝の小テストも、親からすると良いなと思います。

    ただ、これもご家庭によってそれぞれ感じ方は違いますから、帝塚山にご縁を頂いた以上、お任せするしかないんですよね。
    国公私立関係なくどこの学校でもあることですが、先生によっても違いますし。

    勿論、授業を受けている生徒達から要望があれば、対応して下さると思いますよ。
    長女の講習会でも、平常授業で皆の理解度が低かった分野(テストの平均が低かった分野)を理解度チェックも含めてして下さる先生や、平常授業の最後に一人一人に授業内容の一問一答をして下さる先生もいらっしゃいます。長女は授業中神経張り詰めっぱなしや~と言ってますが、本人もありがたいと感じています。

    科目によって教え方も違いますし、先生にもよると思うのですが、あまりに差が目に付くようであれば、面談時にでも担任の先生にご相談されては如何でしょうか。科目の先生に対しての相談ではなく、勉強方法に関してという形であれば、クレーム色ゼロですし。

    一番良いのは、生徒が動くことなんですが、中学生ではまだ難しいですよね。
    学年が変わるにつれ、生徒の意識も変わりますし、それに併せて学校の対応も変わりますから、学校に相談しながら上手く付き合っていくしかないかなと思っています。

  2. 【4567617】 投稿者: 質問  (ID:i7.M018FWGg) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:12

    松ぼっくり様、ありがとうございます。
    そうですね。子供の様子をみながら、必要なら懇談会などを通じてお話させていただこうかなと思いました。

    帝塚山は入れてよかったと思っております。先生方は本当に親切ですし。

  3. 【4567620】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:JAFFsjbEgvQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:14

    連続投稿失礼致します。

    夏服への移行は本当に人それぞれです。
    長女は校章やネクタイを絞めなくても良い、ネクタイなしの夏服が好きで(笑)早速昨日セーターを上から着て着用していきましたが、今日は肌寒いと言い冬服での登校です。行ったり来たりしています。

    夏服になっても冷暖房完備の帝塚山、教室ではクーラー対策にセーターを持っていくこともあります。

    そういった事からも夏用のセーターを作って頂きたいし、毎年要望も総会であがってくるのですが……過去にあったこともあるが需要が少なかったという理由だったと思いますが、承認されていません。

    希望者のみ購入可にして頂きたいなぁと思っています。

  4. 【4567772】 投稿者: 茜丸  (ID:p9s9wvAquDI) 投稿日時:2017年 05月 09日 11:31

    松ぼっくりさんに同感です。夏用セーターかカーディガンがあればいいですよね。

  5. 【4567853】 投稿者: 珊瑚  (ID:JdUXTAoRM6I) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:52

    うちもですー!
    帝塚山には合服がないので調整できるように
    夏用カーディガンなどがあればいいですね。
    希望者だけで良いので販売してもらいたいです。

  6. 【4569004】 投稿者: 保護者  (ID:tRhnmbpZALM) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:57

    保護者会や進路説明会、参観など、保護者の方はスーツでいかれますか?
    男性の方もスーツでしょうか。

  7. 【4569056】 投稿者: 母  (ID:ekytpcZU6FE) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:32

    スーツはあまりいないですが、ワンピースなど上品な服装の方が多いです。靴はパンプス。
    お父さんは襟のあるポロシャツ等で大丈夫だと思います。

  8. 【4569514】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:JAFFsjbEgvQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 23:22

    質問様

    帝塚山の先生方は、親切ですよね。
    それに子どもをよく見て下さっています。

    中高一貫(内部進学)の最大のメリットは高校受験がないこと。これは2020年問題でも有利になると思います。
    親子とも有意義な6年間にしていけたら良いですね。


    保護者 様

    母 様が仰っているように、ワンピースは便利ですよ。今は入学・卒業式向けのスーツも、ワンピースがセットになっていることが多いので、私はこの時期はそれらに春用のジャケットを合わせています。

    パンツスタイルの方もいらっしゃいますが、ワンピースの方が多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す