最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
 

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。


パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

 
男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1059585】 投稿者: 高校ですが  (ID:DUh0b.dDnZc) 投稿日時:2008年 10月 16日 23:55

    小テストと外部テストの回数は増えていますが
    中学からのペースに乗っかっていると
    そうきつい感じでもないですよ。
    行事は中学の時よりも内容が楽しいですし
    校則も若干ゆるくなっているような気がします。
    英数でクラブを続けている人も結構いるようですね。

  2. 【1059706】 投稿者: 我が家も受験  (ID:VbOiJuZB9VM) 投稿日時:2008年 10月 17日 07:28

    通りすがりさん、高校ですがさん、ありがとうございます。
    高校で厳しいのは、クラブが出来る位の厳しさでしたら大歓迎です。
    学校+塾の分を学校だけでなるべく済まそうというのですから
    その位はしないと逆に後が大変かな?と思います。
    高校ですがさんのおっしゃる通り、中学で勉強するペースを作って頂けると
    後々自学自習もしやすくなるのでは・・・と期待も持っています。
    クラブがどの程度続けられるのかは心配ですが、英数コースでも続けてる人がいると聞いて少し安心しました。
    今度の見学でもどの程度続けておられるのか聞いてみようと思います。


    高校ですがさんにお聞きしたいのですが、
    高校からは行事の内容が楽しいというのはどういうことでしょうか?
    息子はもう一校の楽しさに(楽しさだけに?)惹かれてますので、そういう部分もあれば
    お聞きできれば参考になるのですが・・・よろしくお願いします。

  3. 【1062551】 投稿者: 奈良の田舎者  (ID:AKnsO7.qhzk) 投稿日時:2008年 10月 20日 09:27

    久しぶりに、帝塚山中学・高校のHPを拝見しました。
    とうとう、創立70周年になるのですね。
    昔の帝塚山を知る者にとっては、昨今の躍進を見ていると、隔世の感があります。
    でも、「募金」ということで寄付を強制しないところは、昔ながらの帝塚山のいいところが残っていますね。

  4. 【1063680】 投稿者: エレガンテ  (ID:UpQJ7CQ/5A6) 投稿日時:2008年 10月 21日 07:44

    先日、説明会に参加してきました。
    なかなかいい印象をもったのですが、受験時の各コースの偏差値上の差が
    けっこう大きいのに、コース変更が毎年10名程度あることを聞き、
    コース変更後の人間関係や、コース間でのへだたりみたいなもの
    (ぎすぎすしたもの)は無いのでしょうか?

    説明会に行った時も、運動部のお子さんが通る保護者にむかって、
    ”こんにちは、こんにちは、こんにちは”と元気よく言い続けていた
    光景がとても気持ちよく、
    学校の先生も"各コースともみんな自分の目標に向かってそのコースを
    選んでいるので大丈夫ですと”とのことでしたが。

    あと、どうしても進学実績のお話に力がこもっていたように
    感じられたのですが、進学校であるゆえ、その点は否めないのでしょうか?
    勉強以外で"わが校はこういう生徒をもとめてます、こういう生徒に育てます”
    という指針が少しわかりにくくて。。。

    実際に通われている方に帝塚山だから”こんな躾がしてもらえる”"こんな女の子に向いている”みたいなお話がお聞きしたく、投稿させていただきました。

    長文になりましたが、よろしくお願いします。

  5. 【1068623】 投稿者: 私の知る限りでは  (ID:0/vyG6.V0.w) 投稿日時:2008年 10月 25日 00:33

    やさしく、かつ、たくましい女性になれるよう、指導してくれる。(相談にも乗ってくれる)
    自分で、「何かやってみたい」「これをやって見よう」という思いを持っている女の子には、向いていると思います。

      >学校の先生も"各コースともみんな自分の目標に向かってそのコースを
      >選んでいるので大丈夫ですと”とのことでしたが。

    まさに、それが、この学校が目指す教育です。

  6. 【1068709】 投稿者: 高校ですが  (ID:DUh0b.dDnZc) 投稿日時:2008年 10月 25日 07:01

    >我が家も受験様
    お返事が遅くなりました。
    行事面ですが中学であった臨海より高校の林間の方が
    あちこちでグループでの散策があり、観光の要素も高かった為か
    断然楽しかったようです。
    遠足も中学の間は歩くことに重点をおいているような場所が多かったですが
    高校になると好きなメニューのBBQ遠足の時もありました。
    劇団四季の鑑賞もすごく感激したようです。

  7. 【1068811】 投稿者: 修学旅行  (ID:aMoZe/pYRj6) 投稿日時:2008年 10月 25日 09:43

    高校ですが様
    修学旅行について教えて下さい。
    女子英数・特進は沖縄、文理はシンガポールですが、なぜか男子英数は河口湖・東京なっています。これには何か理由があるのでしょうか?
    また高校男子の修学旅行は昨年まで北海道でしたが、今年は海外になったのでしょうか?

  8. 【1069407】 投稿者: 円高のうちに  (ID:0/vyG6.V0.w) 投稿日時:2008年 10月 25日 23:02

    修学旅行・・・円高のうちに、海外へ行く学校も増えるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す