最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
 

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。


パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

 
男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【868604】 投稿者: いちご  (ID:jfZG8qWZwdg) 投稿日時:2008年 03月 07日 10:10

    あおによし様へ
    ありがとうございました。
    追加徴収なしとの事、
    ホッとしました。

  2. 【868816】 投稿者: 新入生女子母  (ID:c95GJpr6VWQ) 投稿日時:2008年 03月 07日 13:49

    りんどう様、あおによし様、女子保護者様

    いろいろとお教え下さいましてありがとうございました。
    入学後、先生にもうかがってみます。
    思うよう上がれなかった時のフォローも考えながら、
    頑張るよう励ましていこうと思っております。

    1年男子保護者様
    テストの事など、いろいろお教え下さいまして、
    ありがとうございます。

    わからないことばかりなので、また何か
    お気づきの事があれば、お教え下さい。

  3. 【868945】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 07日 15:59

    男子英数の友人からですが、
    確か昨年春休みに数学の問題集を一冊、宿題として貰ったと聞きました。
    女子も同様にあったんだと思います。


    これは帝塚山だけに限りませんが・・・。
    小学校は私服で土日がお休みで給食だったので
    平日には制服を着て、重いかばんを持ち
    以前より早く家を出て電車通学、土曜日にも授業がある生活で
    姪っ子は体力的にきつかったようです。


    春休みはこれまで体を動かす時間の少なかった分、
    体力向上も大切かも知れませんね。

  4. 【869893】 投稿者: 野球部の保護者  (ID:o7sn2sfTGtU) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:56

    野球小僧のパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ★さっき制服届きました。毎日野球ができる学校という、ピントはずれな学校選びで帝塚山にお世話になることに。


    ご入学おめでとうございます。
    うちの子も帝塚山の野球部で頑張っています。練習休みは週1回だけで、日曜の試合も多いですが、中1から中3までほとんど脱落せずに頑張っているようです。とにかく団結が強くて、高校で続ける子も多いです。
    皆さんご心配の勉強との両立ですが、野球部員の成績は平均より良いみたいですから、ご安心ください。うちの子もいつ勉強してるのかと思いながら、何とか上位をキープしています。要は授業中の集中力だと思います。本格的な大学受験勉強をはじめるまではクラブ活動と両立していってほしいものです。

  5. 【869975】 投稿者: 野球小僧のパパ  (ID:jN2eZMKwoug) 投稿日時:2008年 03月 08日 19:02

    『野球部の保護者様』貴重な情報ありがとうございました。受験も塾通いも終わった愚息は、毎日ゲーム漬けで、4月から朝早く起きて通学できるか心配です。新入生の皆さんは
    3/20(金)が登校日ですね。卒業式もあるし子供会やチームのお別れ行事なんかで、忙しい1週間になりそうですね。

  6. 【870954】 投稿者: 男子新入生  (ID:3q6jZ4mGFOc) 投稿日時:2008年 03月 09日 23:50

    他のスレでも時々話題になっていますが・・。帝塚山中学の入学式での母親の服装はどのようなものでしょうか?小学校の入学式のようなパステルカラーは少ないですか?女子の多い学校なので着物など派手な方もいらっしゃいますか?

  7. 【871363】 投稿者: 着物の予定です。  (ID:gO2QoFeyKr.) 投稿日時:2008年 03月 10日 12:59

    >女子の多い学校なので着物など派手な方もいらっしゃいますか?

    この春入学いたします。
    特に何も考えず入学式はよほどお天気が悪くない限り着物の予定でおります。

  8. 【871608】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 10日 17:34

    昨年帝塚山に入学した友人(母親)の装いは


    ?ハロッズのベージュのアンサンブル(ワンピースとジャケット)
    ?紺のスーツ
    ?エポカのオフホワイトのツイードスーツ


    ?と?の友人とは一緒に買い物に行きましたので、
    雰囲気を伝えるために、ちょっと詳しく書きました。
    ご参考まで。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す