最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
 

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。


パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

 
男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2526228】 投稿者: ならがく。てづか。とういん。  (ID:kfSaYuUfLOk) 投稿日時:2012年 05月 01日 11:52

    帝塚山や大阪桐蔭が進学校として評価を得るようになったのは、現在の高1−2あたりが受験する頃でした。
    難関校に届かない場合、女子は帝塚山英数、男子は奈良学園を選ぶ子が多かったように思います。
    ただし、奈良学園登美ケ丘が開校して以来、中間層が奈良学園、帝塚山、大阪桐蔭、奈良学園登美ケ丘に分散するようになったため、来年以降は実績も分かれてくるように思います。
    4−5年前までの入学者のレベルから考えると、実績を早く出しているのは大阪桐蔭でしょう。
    これらの中堅校はもともと上位層ではないのですから、現在の進学実績で妥当と言えると思います。
    公立高校のように、高校入学時に下半分を入れ替えたらもっと実績は上がるでしょう。

  2. 【2528829】 投稿者: 徒然  (ID:FBKo9iwqznU) 投稿日時:2012年 05月 03日 16:17

    OBさんは本人?卒生の親?
    最近は男子も頑張っていますよ。
    (現役合格者の比率は、どこの学校でも女子が上です)

    GWさんは女子?
    奈良学は、昔から女性上位です。人数の割に女子の進学率が高い。
    男子の上位は、他校に流れているのでしょうか?

    >高校で下位を入れ替えたらいい
    を実践しているのは大阪桐蔭ですね。実績も出ていますね。
    でも、入れ替えなしで実績を出すのが、私立中高一貫校ではないでしょうか?
    奈良学・帝塚山には、これからを期待しています。
    (すいません、奈良学登美が丘はよく知りません)

  3. 【2529101】 投稿者: OB  (ID:eerT4tY5Uyw) 投稿日時:2012年 05月 03日 21:22

    現役でも浪人入れてでも、どっちにしろ女子の方が賢いんだよね。
    素材もあるけど、真面目さと教師陣の層の厚さと環境かな。

    奈良学が女性上位?奈良学は男子校の時のほうが遥かに賢かった。

    男子で東大と医学部へ行きたいなら、帝塚山はやめといたほうがいい。
    教師陣にノウハウがないから。特に理系がめちゃくちゃ弱い。
    文系は英語を除くといい教師がいるけど。

  4. 【2533369】 投稿者: ↑今は昔?  (ID:FBKo9iwqznU) 投稿日時:2012年 05月 08日 00:20

    OBさん。昔というのは、5・6年前のことです。
    最近は(ここ2・3年は)男子も頑張っていますよ。

    奈良学・・あなたの言ってるのは、7・8年以上前の姿です。
    今は女性上位(らしい)です。

    男子で東大と医学部(国立?)へ行きたいなら??・・帝塚山にはいないでしょう。
    そんなできるやつは、4年に2・3名くらいじゃないですか?
    (その他多くは、みんな東大寺に受かってるはず。)
    最近は、京大・阪大理系は増えてきてると思いますけど。
    (京府医や奈良県医はいますけどね)

  5. 【2571197】 投稿者: ↑今年は  (ID:FBKo9iwqznU) 投稿日時:2012年 06月 07日 21:27

    >男子で東大と医学部(国立?)へ行きたいなら?
    >そんなできるやつは、4年に2・3名くらいじゃないですか?

    今年は東大3名だったんですね。(京医・医も?)

    「来年も東大や難関国立医・医に複数合格されたら・・すいません。」

    と言っておきましょう。

    なんか、S理の卒業生から出そうな気もしてきました。

  6. 【2586673】 投稿者: ↑というか  (ID:FBKo9iwqznU) 投稿日時:2012年 06月 19日 20:28

    スレ主さんは、来年大学受験なんですよね?きっと。

    なんか、おせっかいなレスになってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す