最終更新:

109
Comment

【4501026】中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

投稿者: かのみ   (ID:hJ4sblZY8Ls) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4512498】 投稿者: 都下在住  (ID:mq9Y3t2l3oI) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:49

    全く関係者ではありませんが、ドミニコに小学校から入れておく価値、大有りでしょう。

    >高校の偏差値は中学校偏差値に10位を足すと同じくらいのレベル感

    これは中受塾の説明会で耳にしたことがあります。よく言われていることかと思ってました。

    秀才の誉れ高かった親戚の子が偏差値60超の都立二番手校から早慶及ばずでGMARCHに入りました。GMARCHと言えどやっぱり入るのは大変ですよ。
    ドミニコ、ヨゼフ、目黒星美、トキワ松、昭和女子・・・都立の中堅よりよっぽど健闘しているんじゃありませんかね。
    出口も悪くないのであれば、育ちの良さも兼ね備えられて女の子を育てるのには好条件かな。
    お金に不自由していなければ入れることに躊躇しないですけどね。
    庶民とは一線を画すお嬢さん学校のイメージがあるので、小学校から在学となると印象も良いですよ。
    偏差値を気にする方はあまり学校をご存知ないのだと思います。

  2. 【4512515】 投稿者: ↑  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:06

    中入が多い昭和を除き、他の4高校の卒業生の大半は中学受験を経験していません。特にドミニコ、ヨゼフは。
    だから彼らに高校受験ならプラス10など全く無意味な数値。

    仮にこの4校の小学校の生徒に強制的に中学受験をさせたらどうなるか?明らかに既存の偏差値以上を叩き出すはずです。でなければ上位都立を上回るような実績は出せるわけがないから。お受験をお得と取るか勿体無いというかはこの辺の価値観が関係しますね。

  3. 【4513734】 投稿者: さざなみ  (ID:7I70Xp22UvQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:55

    >それに、社会に出て評価対象になる学歴は最終学歴(大学)であって、出身中高がどこかなんて、地元が一緒でもない限り話題にすらならない。


    就職の際、今は出身中高がわりと重視されてるみたいですよ。

  4. 【4514086】 投稿者: 246  (ID:X.6C8GGiDaI) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:34

    名前が挙がった学校にお嬢さんが通っている方が多い地域に住んでいます。
    国立、早慶に進学しているような方のご両親はやはり教育熱心だと感じます。
    小中高と通い一般で難関大に現役合格したお嬢さんがいるお母さんを直接知っていますが
    地域の塾や予備校、参考書などにも大変詳しく、学力の管理は家庭でされていたようです。
    お嬢さんの母校の進学実績については多くのご家庭が世間の評価よりも好みを反映させる傾向があり、学校もご家庭の判断に口を出さない。もっとポテンシャルがあるはずと仰っていました。国公立を狙えるような生徒さんも早めに私大志望に落ち着くらしいです。
    この話を聞いて小学校受験時も世間の評価よりも好みを優先させた方が入る学校なのだと思いました。

  5. 【4514277】 投稿者: わかる  (ID:66iN7KVfGZ6) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:59

    目黒星美なんかはたまにポツッと東大合格出してる。
    菊間千乃も出身で早大→フジテレビ→弁護士。

    小学校からある私学って意外と底力あんのかな。

  6. 【4517151】 投稿者: どんぐりころころ  (ID:J51g/wY8FDo) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:20

    >>それに、社会に出て評価対象になる学歴は最終学歴(大学)であって、出身中高がどこかなんて、地元が一緒でもない限り話題にすらならない。


    >就職の際、今は出身中高がわりと重視されてるみたいですよ。


    企業によって基準は様々ですが、出身校として重視されるのは、やはり最終学歴です。

    同じ大学出身だった場合、出身高校の偏差値で採用、その後の昇進等が左右されることはまずありません。

    例外をいえば、慶應などの一部名門私立一貫校くらいでしょうか?
    特に慶應に関しては、幼稚舎からなのかどうかに始まり、社会に出てからも学閥などいろいろありますよね。まあ、これは社会でというよりは、慶應学内でのヒエラルキーとしての意味が強いかもしれませんが。

    個人的に思うことですが、ごく一部の名門私立でもない限り、小学校から高校までの学歴なんてものは、社会に出てからの人生でほとんど役に立つことはありません。同じ出身校同士で多少親近感がわくくらいでしょうか。

    こちらのスレで、小学校と中学校の受験偏差値を基準にして通う意味があるのかと論じられている方は見ていて滑稽ですし、信念を持って通われている方にただただ失礼なスレだと思いました。

  7. 【4518835】 投稿者: ねこ  (ID:dDzFrMYsOdw) 投稿日時:2017年 04月 01日 01:43

    選考で2名のうちどちらかを落とさないといけない。両者とも大学も能力も似たり寄ったり。そんな状況のときに大学以前の学歴を見られるかも。ただ、大学受験が推薦であることを好まない人事もいるから私学が有利とは言えない。

  8. 【4520149】 投稿者: 偏差値と人間力  (ID:eTNAz8uHyfU) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:16

    親としてはどちらも欲しいと思います。

    こちらに名前が出ていた学校に親子が卒業生ですが、
    幸せを感じる心をいただいたなと思います。
    偏差値も人間力も高い方が良いのはわかりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板