最終更新:

441
Comment

【6109999】東京都立小中高一貫教育校 立川国際

投稿者: 立川   (ID:dcV6ipPvwhc) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:40

令和4年度に小学校1年生になる子供がおり、東京都立小中高一貫教育校となる、立川国際の小学校に興味を持っています。
先日行われた説明会にも参加しました。たくさんの方が参加されていたように思いますが、インターエデュの中ではスレッドか古いものばかりで、あまり話題になっていない気がしています。

初めての試みの小学校となるので、いい学校になるのかなと期待して情報公開を待っていますが、皆さんどうお考えなのか気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 47 / 56

  1. 【6582839】 投稿者: 昔聞いた話  (ID:hLeBbsTKZZ6) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:29

    運要素が多いことは事実ですが、事前準備で潰せることがほとんどです。
    自分の子供には話すようにいわれていない場では絶対にしゃべってはいけないことを教えるのと、当日話しかけてくるお子さんと同グループになって実際に話しかけられても無視。ちょっかいが続けば挙手して先生に発言許可を受けてから被害をつたえる。など。

    神経質かもしれませんが、満点の手応えということは試験に向けてペーパーなどを取り組んだ時間を考えれば、些細な事故でお子様と自分が悲しい思いをするくらいならしておいて損のない対策です。

    学校の人気度から考えて、先生方は「いわゆる良い子」を選べる立場ですので、少しでも良い子を集めたいと思うのが常です。ただ利発さや子供が本来もっている良さを消してしまう可能性もありますので、受験してはいる小学校が合わないと思う気持ちももっともです。
    私立や国立の小学校の生徒に利発さや本来もっている良さが消えているとは言っていませんので誤解されぬようにお願いします。

  2. 【6582886】 投稿者: 通りすがりの2次通過者  (ID:yOukdGeprAg) 投稿日時:2021年 12月 09日 09:23

    こんにちは。2次試験を通過した保護者として情報共有させて頂きます。

    まず筆記。自己採点では満点でした。塗り絵も運筆もギリギリ時間内に終わったそうです。次にインタビュー。2択を返答し、理由まできちんと伝えられた様です。最後に運動。本人いわくですが…「ケンケンパできたよ!」とのことでした。

    また、「待ってる間、お友だちとお話ししちゃった?」と聞いたら「ううん。してないよ。」「お行儀悪いから」と答えていました。続けて「お話ししてるお友だちいた?」と聞くと「うん、いたよ。」と教えてくれました。

    あれ程の待機時間、ついお友だちとお話ししてしまうお子さんはいらっしゃると思います。むしろ子どもらしく、コミュニケーション能力が高いとも言えます。しかしながら、受験の場に於いては減点対象になり得るのかなと感じています。

    上記は6歳の息子の話していることなので、その旨ご理解ください。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

  3. 【6582903】 投稿者: 参考になれば…  (ID:9VPW5Asgaf6) 投稿日時:2021年 12月 09日 09:42

    私も2次通過をした保護者として参考になればと思い、記載いたします。

    終了後、待ち時間の過ごし方について聞いたところ
    ・近くにお友達と少しお話をした
    ・トイレに行った
    ということですので、普通に過ごしていれば問題ないのかなと思いました。

    また、最後の引き取りの際に遠くから様子が見えましたが、お友達と楽しそうにじゃれていました。大声で騒いだりせず、ご迷惑にならない程度であれば、そこまで厳しく考えなくてもよいかもしれません。

  4. 【6583008】 投稿者: 自己採点全問正解でも通過できず…  (ID:Em6ehCnGq1w) 投稿日時:2021年 12月 09日 11:22

    皆様の気分を害してしまっていたのであれば申し訳ありません。

    息子はお教室等には通っておりませんでしたし、受験に向けてのお勉強もしておりません。
    また、他の学校へのお受験もしておりません。
    立川市内にこのような学校ができるとのことで魅力的に感じたため、受験した次第です。
    幼稚園の先生から「お子さんはお受験に向いていると思うこで願書出してみてはいかがですか?」とのお話を受けたので、軽い気持ちで受験しました。
    なので、必死になっている親御様との温度差は感じましたし、あの異様な空気感には圧倒されました。

    私と同じような立場の方も多々いらっしゃったと思います。
    さすがの私も、お子様がトレーナーにジャージ、お母様がジーンズでいらしていた方には驚きましたが…。
    経験談が少しでも来年のお役に立てばと思い、共有出来ればと書き込んだ次第です。

  5. 【6583015】 投稿者: 自己採点全問正解でも通過できず…  (ID:Em6ehCnGq1w) 投稿日時:2021年 12月 09日 11:30

    アドバイスありがとうございます!

    幼稚園の先生や年中年少のお母様に感想を聞かれているので、おしゃべりの件を1つのアドバイスとしてお伝えしようと思います。

    私と息子の経験談が来年以降に生かしてもらえたら嬉しいですしね♪

  6. 【6583066】 投稿者: 二次合格者です  (ID:z48z0GSgNps) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:26

    お教室には一年間以上通い、私立も合格しています。もう1人お教室のお友達も二次通過しましたが、別私立にも合格しています。
    結果、付け焼き刃の方は振り落とされた試験だったのかと思います。

    受験準備されていなかったのであれば、塗り絵や、ペーパーの丸の形、態度などかなり差はでます。
    ペーパー満点、と認識していたとしても塗り絵や運筆などで点を引かれたり記憶違いなどあるかと思います。
    点数開示すればわかることですが。

  7. 【6583070】 投稿者: うーん  (ID:deTPCwpMxPo) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:30

    二次通過者です

    我が子も待ち時間はお友達とおしゃべりして待っていたそうです。先生が少しならお話していいよって言ってたそうです。紙で手裏剣作ったり、お絵描きしたい気分です。と答えたらしいです。ケンケンパはメトロノームに合わせてパのときに手を叩いたそうです。引き取りの時にはお友達と名前で呼び合って戯れていました。連番だったので相手の子も通過だったと思います。

    12年間一緒に過ごすかもしれない事を考えると単に大人しく待てる子ではなくて、少し元気でもその場でお友達作れるタイプが良かったのかなと思いました。

  8. 【6583103】 投稿者: 2次通過者  (ID:.tKSjcX5w7Q) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:52

    運動ですが、あのケンパは色々と組み込まれていて難しいのでは、と感じました。幼児教室でしっかり準備してきた層と、そうでない層と差がでそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す