最終更新:

22
Comment

【1800289】友達付き合いが苦手な子に女子校か共学か

投稿者: ママたん   (ID:BQ4Kb6NVaG2) 投稿日時:2010年 07月 16日 14:12

こんにちは。

娘に女子校と共学どちらが向いているか悩んでいます。

我が家の娘ですが、私が見たところ友達付き合いが苦手なようです。
嬉しいと自慢話をしたり、テンションが上がり過ぎて周りの女の子達に引かれたりします。あまり周りの空気の読めない子です。
娘は優しく明るい子で人見知りは無く逆に転校生のお世話なんかが大好きです。
普段の登下校ではグループで楽しく行き来していますが、帰って来てからはいつも一人で家でテレビを見ています。
確かに皆習い事や塾で忙しいけれど、8割がた家に居るので心配しています。

そこで質問です。うちの子のようなタイプは女子校と共学どちらが良いでしょうか?

女子校なら女の子ばかりなので友達が作り易いでしょうか?それとも女子校は男子の目がない分仲間外れなどのイジメにあいやすいでしょうか?

どなたか似たような経験をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1800318】 投稿者: う~ん  (ID:ezV66YHhRoc) 投稿日時:2010年 07月 16日 15:05

共学校に通ってますがサバサバ系の女子が多いそうです。
    ただ、いくらサバサバしていても空気が読めないと嫌われますからどちらに行っても同じ扱いになってしまうのではないでしょうか?
    お母様が助言をして少しづつ改めていく努力も必要かと思います。
    それからイジメがきついかきつくないかは偏差値の高低の方が関係すると思います。
    KYな態度があった場合、適当に流したり、その場でKYだよとやんわり言える大人な子はやはり高偏差値層に多いと思います。

2. 【1800324】 投稿者: お嬢さんの意見で決めては?  (ID:lMlEuAo9.RE) 投稿日時:2010年 07月 16日 15:19

女子校も共学も、そう変わりはないのでは?
    どっちでも 友達のトラブルやいじめは 多少はあるでしょうし、
    コミュ二ケーション能力がなければ、うまくいかないのは どっちも
    同じです。

でも、お嬢様は明るく、お友達も多いようですから、全く人付き合いが
    できないわけではないと思います。
    ちょっと幼かったりするだけで、次第に慣れるような気もします。
    もう数年すれば、ちょっと違ってくると思います。

お嬢様が学校を見学してみて、ピンとくるほうがいいのでは?
    本人の希望は、いいかがですか?

3. 【1800790】 投稿者: 似てました  (ID:qgEVQR84uGo) 投稿日時:2010年 07月 17日 01:47

私がそんな感じの女子でした。…学校や先生、仲間などなどで、色々変わりますし、お嬢さんの意見も大切ですので、一意見です。
    自分は、女子校→理系大学でした。結構な人数の女子校でしたが、あまり思い出はありません。とにかく予備校とでも思って勉強ばかりしていました。友達付き合いは本当に難しかったです。その後大学では9割方男子でしたが、みんなサバサバしていて付き合い安かったです。もちろん大学生ですから、大人の対応という理由からかもしれませんが。そんな私も母になり、人付き合い下手な息子がいます。小学生のうちは、本当に困ったものでした。そして今、男子校に通っていますが、とても楽しんで通っている姿があります。元来、女子より男子の方がサバサバなのかもしれません。お嬢さんに男子に対する苦手意識が無ければ、男子>女子の学校の方が居心地良いかもしれないなあと思って、レスいたしました。もちろん、先に書きましたように、ケースに因るだろうし、お嬢さんの意見大切です。

4. 【1800815】 投稿者: うーん  (ID:83vKTisKAOc) 投稿日時:2010年 07月 17日 05:20

似たお子さんを知っていて 塾でも浮いていたし 明るいお子さんで共学に進んだ方がいます

入学当初は上手くいってたようですが今は少し浮きはじめたと他の方から聞きました

我が子は女子校ですが クラスの雰囲気を見ると やはりそういうタイプのお子さんもいますが 浮き気味でした

年齢を重ねれば自然とお嬢さんも 控えるようになるとは思います

折に触れて話すのもいいと思いますが

お嬢さんが思春期に入ると変わると思うし 学校はどこも似たり寄ったりだと思います

大切なのはお嬢さんの志望校かどうかです

自分が選んだ学校なら もしツライことがあっても 頑張る活力になるし 明るく優しいお嬢さんのようなので きっと大丈夫ですよ!

5. 【1800831】 投稿者: 娘さんの意思に任せて  (ID:HGPQJySn/QE) 投稿日時:2010年 07月 17日 06:32

うーん 様に同感です。
    自分で選ばせた方がいいと思います。
    中学受験では親御さんの考えで志望校を左右されがちですが、
    6年間という長い間に、お子さんは体も心も大きく成長します。
    6年間の間に何か自分の意に反する事(お友達と上手くいかないなど)があった時に、
    自分自身で望んで入学した学校であれば、多少の困難も乗り切ることが出来ます。

私の娘も友達付き合いが昔から下手です。
    それも考慮して私や夫で娘に合いそうな学校を選んだつもりでしたが、
    自分自身が選んだ学校に入学したわけではないという意識が心の底にあって、
    高校生になってからは、あまり楽しそうに学校に通っていません。

お子さんが行きたいと思う学校に行かせた方がよろしいと思います。

女子校か共学か、は、人それぞれ合う合わないがあります。

6. 【1801023】 投稿者: 何年生??  (ID:Ey2BrS3C44w) 投稿日時:2010年 07月 17日 10:58

すみません何年生かわからないのですが。
    友だちとの対応も成長とともに変わってきますから何年生かしら、と気になりました。
    それに「浮き気味」との感想もあくまで大人側から見た感じであって子供同士では充分受け入れられている場合もあると思います。
    クラスメートのことを「あの子は浮いている」と感じる子もいれば「あの子はそういうタイプの人だからあれでいいの」と感じている子もいると思います。
    そういう意味では女子の数が多く色々なタイプの子が集まる女子校のほうが友だちの選択肢は多いのかなと思います。
    私自身が女子校でしたが、おしゃれで派手な子も地味でおたくっぽい子もちゃんとそれぞれの居場所がありました。
    少しくらい空気が読めなくても人に対する優しさがあれば周りはちゃんと認めてくれるのではないでしょうか。

7. 【1801159】 投稿者: 女子校は  (ID:ycSHTUMlI6.) 投稿日時:2010年 07月 17日 14:13

意外に男っぽいですよ(苦笑)
    男子がいない分、女を意識することもありませんしね。
    いじめがないとは言い切れませんが、変わった子は変わったなりに、浮いている子も浮いているなりに居場所はあったように思います。
    今思えば、陰でコソコソ悪口を言うよりは、思ったことをはっきり言う子が多かったように感じます。
    共学が羨ましかったけれど、私には女子校が居心地が良かったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す