最終更新:

121
Comment

【3105194】のびのび系か面倒見よい系か

投稿者: はな   (ID:zv5148fJhm6) 投稿日時:2013年 09月 08日 10:11

小5女子です。いろいろ学校見学をしている最中です。

皆さんはしっかり決まっているのでしょうか?我が家は恥ずかしながらまず校風が「のびのび」か「しっかり面倒見る」かで基本的なところで迷っております。。

まず何故中学受験を決めたのかというと私自身が公立のあまりの放任さ加減に幻滅した経験があるからです。県立の偏差値68程度の高校ですが校風も浪人当たり前。自由に部活や行事を満喫するという校風だったからです。
その中でも現役で難関大へ進む子もいたので個人次第といえばそれまでなのですが、そういう子の多くは部活もしないか、楽な部活を選び行事もそこそこ参加、早くからの予備校通い・・という感じでした。

それならば中学受験をして部活もしっかりやり高2で履修範囲を終わらせ高3の1年間は勉学に集中し現役合格を狙いたい・・と(親の希望ですが)思っております。

さて、そんなわけで私立中を見学してるわけなのですがある中学を見学したら補習や講習もしっかり。小テストも頻繁。宿題みっちり。英検取得必須など、まあ私立とはここまで至れり尽くせりなのかとびっくりしたわけです。おちこぼれをつくらないよう配慮しているそう。ただ部活動ではそれなりの実績をだしてる部もあります。

もう一方の中学は難関校ですがのびのび・・というか放任?自主性を育てる為なのか宿題もほとんどナシ。そりゃあ子供達は楽しいに決まってるでしょう。ただ難関校なので自分で皆勉強するのでしょうね・・。でも落ちこぼれたらとことん底辺まで行き悲惨な事になるのが目に見えてます。

そして私立にせっかく行ったのにあまりに放任だとそれなら公立高校に行って塾頼みのほうがいいんじゃないかと思ってます。金銭面で余裕がある家でもないので・・。せっかく私立に行かせるんだから・・という思いもあります。
しかし手取り足取りでひ弱な子にならないかという危惧もあります。

また私自身は手をかけてるタイプ(過保護気味)と思います。そういう親なら学校は放任くらいのほうが子供にとっていいのでしょうか?
逆に放任気味の家庭の子がのびのびの学校に行くと大変でしょうか・・(汗)
あっちなみに私の実家は放任で私が放任系の公立に行ったので大学受験は大変な苦労をした苦い経験アリ・・です。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが皆さんの意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【3124716】 投稿者: リン  (ID:EITCWm9knGs) 投稿日時:2013年 09月 25日 13:05

    随分と上からが自身の意見をコーデーションマーク付きで押し付けられている方がいらっしゃいますが、

    学校の授業中に塾の宿題をするのなら、学校に行く意味は?

    やはり、授業中は、授業を受けるという最低限のルールを守らないのが当たり前というような感覚は、いかがなものでしょうね。授業を聞かずに塾の宿題をしている生徒にも、授業を、してくださっている先生方はいるのですから、先生方に失礼ではないですか?偏差値がよければ、常識や、道徳はどうでもよく、やりたい放題で構わない。ということですか?

    高3まで、部活をし、予備校なく、現役東大って、少なくないと思いますよ。実際に、いくつかの学校でお話を伺いました。

    あくまでも、ご自身の意見の範囲であることを理解されて下さい。

    もう、この先、私がこのスレを見ることはありませんので、私の意見に対するコメントも不要です。

  2. 【3124852】 投稿者: まり  (ID:m23zfdg0/.s) 投稿日時:2013年 09月 25日 15:15

    ひとりの意見とおっしゃりますが、このスレの前半にも、別な方が同じ
    意見をしています。鉄に通う、いろいろな学校の保護者から聞く話に
    よればみなさん同じ証言をしています。
    私は学校がまず有りきだと思うのですが。

    塾の選択は、部活や学校の授業と両立できる
    生活サイクルにあったところを選びたいですね。
    この話は趣旨と脱線していますので、これ以上深く追及しないでおきます。

  3. 【3124892】 投稿者: 何とも言えないですよ  (ID:3/wpO.mVK3o) 投稿日時:2013年 09月 25日 16:01

    スレ主さんのご質問についてですが...。
    落ちこぼれたら面倒見系の方が辛い部分もあると思いますよ。

    というのも多くの面倒見系の学校は試験日が二日以上あり、
    その学校が本命で入った子達と御三家残念で入った子達の
    成績は大きく二極化しているからです。

    学校側は合格実績を伸ばしたいので成績の良いグループに
    合わせて進めます。そこで落ちこぼれると(特に中学で)
    学校側からのプレッシャー、大量の宿題、授業についていく為の塾、
    家庭教師などで相当ハードな生活を強いられます。
    成績が悪いと部活禁止などもあるようです。

    のびのび系の多くは一日しか試験がなく、
    入学者の成績の幅は試験複数回の学校ほどないので
    スタートラインはほぼ一緒ですし、
    学校は余程の事がない限り退学にもしないです。

    それと鉄の在籍生徒数一覧を見ると
    面倒見系ものびのび系もどちらも通っているんですよね。
    (女子だと豊島岡は面倒見系でしょうか。でも174名も在籍されています)

    ご家庭、お子さんに合った学校が見つかると良いですね。

  4. 【3125146】 投稿者: ご用心  (ID:abNjqliChsI) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:40

    >面倒見系でも学年が上がるにつれて宿題量が減り、
    >自主性を重んじるようになること。
    >そういった学校が多いように認識しております。

    逆に学年が上がれば上がるほど個人の自由がきかなくなる学校もあるので
    在校生(それも中学部ではなく高3や既卒のOB)の保護者からよく情報収集して見極める必要がありますよ。
    関西の面倒見系は要注意です。

  5. 【3125204】 投稿者: 小4母  (ID:KNhh/HgcSZU) 投稿日時:2013年 09月 25日 20:27

    Y60以上で面倒見の良い女子校ってどこですか。

  6. 【3125207】 投稿者: そのとおりですが  (ID:30/uKOo.Lr2) 投稿日時:2013年 09月 25日 20:28

    残念なことに、その在校生の保護者に知り合いがいないんです。

  7. 【3126054】 投稿者: 横入りです  (ID:ZWJVQy/viSg) 投稿日時:2013年 09月 26日 16:02

    バラードさんは、面倒見系とのびのびには、分かれないとか、人によってイメージが違うとか書いていながら、実は、自分のイメージはJGに固執しているように見える。

    どなたかおっしゃっていたが、自分の主観と偏見で「管理型教育」とか「デジタル教育」とか「切捨てごめん」だとか、否定的で見下した言い方をしながら、「自由尊重型」だの、深い学力を身につけるとか、不良の生徒もあたたかく「見守る」とか?(ま、たしかに不良生徒にもあたたかい校風のようではあるが。。)

    片方はあきらかにJGを意識して、あとはいっぱひとからげに「切り捨てごめん」

    だいたい、他者を必要以上に貶める人ほど、今の現状に不満が大きいものです。つまり、JGへの不満の裏返しじゃないかと。バラードさん、文系科目は学校についていけば大丈夫とか書いているから、逆を言えば、理系は塾で補強しないと、とおっしゃっているようにも読める。

    また別の人が言っていたように、
    御三家の某女子校、授業中に「鉄」の内職とか、夏休み部活なし(こちらはOかな)。
    または、運動部が充実していない、部活の代わりに塾通いで、男子校とカップルもできて充実したアフタースクール(こちらJ?)、、、これは色々と多方面から聴く話ですが。。どうなんでしょ?

    あと、はためからみて、リンさん いったい、なにをそんなにふくれて、怒っているのか、何度読んでも「わからなかった」です

  8. 【3126938】 投稿者: つまり  (ID:PM/wskkM.Jg) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:48

    こういうこと?

    学校教育は放任 
    理系科目は塾に丸投げ
    不良生徒に対する生活指導は面倒見よい
     
     以上、JG保護者の主張をまとめてみました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す