最終更新:

121
Comment

【3105194】のびのび系か面倒見よい系か

投稿者: はな   (ID:zv5148fJhm6) 投稿日時:2013年 09月 08日 10:11

小5女子です。いろいろ学校見学をしている最中です。

皆さんはしっかり決まっているのでしょうか?我が家は恥ずかしながらまず校風が「のびのび」か「しっかり面倒見る」かで基本的なところで迷っております。。

まず何故中学受験を決めたのかというと私自身が公立のあまりの放任さ加減に幻滅した経験があるからです。県立の偏差値68程度の高校ですが校風も浪人当たり前。自由に部活や行事を満喫するという校風だったからです。
その中でも現役で難関大へ進む子もいたので個人次第といえばそれまでなのですが、そういう子の多くは部活もしないか、楽な部活を選び行事もそこそこ参加、早くからの予備校通い・・という感じでした。

それならば中学受験をして部活もしっかりやり高2で履修範囲を終わらせ高3の1年間は勉学に集中し現役合格を狙いたい・・と(親の希望ですが)思っております。

さて、そんなわけで私立中を見学してるわけなのですがある中学を見学したら補習や講習もしっかり。小テストも頻繁。宿題みっちり。英検取得必須など、まあ私立とはここまで至れり尽くせりなのかとびっくりしたわけです。おちこぼれをつくらないよう配慮しているそう。ただ部活動ではそれなりの実績をだしてる部もあります。

もう一方の中学は難関校ですがのびのび・・というか放任?自主性を育てる為なのか宿題もほとんどナシ。そりゃあ子供達は楽しいに決まってるでしょう。ただ難関校なので自分で皆勉強するのでしょうね・・。でも落ちこぼれたらとことん底辺まで行き悲惨な事になるのが目に見えてます。

そして私立にせっかく行ったのにあまりに放任だとそれなら公立高校に行って塾頼みのほうがいいんじゃないかと思ってます。金銭面で余裕がある家でもないので・・。せっかく私立に行かせるんだから・・という思いもあります。
しかし手取り足取りでひ弱な子にならないかという危惧もあります。

また私自身は手をかけてるタイプ(過保護気味)と思います。そういう親なら学校は放任くらいのほうが子供にとっていいのでしょうか?
逆に放任気味の家庭の子がのびのびの学校に行くと大変でしょうか・・(汗)
あっちなみに私の実家は放任で私が放任系の公立に行ったので大学受験は大変な苦労をした苦い経験アリ・・です。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが皆さんの意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【3119096】 投稿者: しなければならない  (ID:gLnxl9T.SiE) 投稿日時:2013年 09月 20日 17:13

    難関校はのびのび系が多いので、学校は何もしなくても現役でも進学実績が上がっていきますよね。

    面倒見がいい学校というのは、面倒見をよくしないと実績が上がらない学校のことなのだと思います。

  2. 【3119098】 投稿者: 面倒見系でよかったと思う今日この頃  (ID:99eZePQmXxg) 投稿日時:2013年 09月 20日 17:15

    面倒見系です。高3のこの頃になってようやく面倒見系の真価が発揮されてきました。
    親は何もしなくていいのです。学校と子供たちだけで受験を乗り切っていき、親は受験料、入学金の用意だけでよいのでとても楽ちんです。
    親にとっては面倒見系はお勧めです。至れり尽くせりです。大学の入学式までやることないわー。

  3. 【3119150】 投稿者: 塾に丸投げの学校なんて最悪でしょう。「授業料返せ!」といいたい。  (ID:kcH5mXl1vg.) 投稿日時:2013年 09月 20日 18:01

    難関校でも面倒見の良い学校に入れれば良かったと後悔しています。

    >難関校はのびのび系が多いので、学校は何もしなくても現役でも進学実績が上がっていきますよね。

    「のびのび系」なんて、売春を「援交」、オヤジを「大人」と言ってるようなもので、単なる「怠慢系」だと思います。

    結局中高生に過ぎない子供が自分に最適な参考書を一から探してきて独学するなんてことは全くなく、塾におんぶに抱っこの状態です。
    受験時は「自由」を謳った校風に憧れたものですが、土曜日はお休みだし、学費は他校より高いしで、一体授業料はどこ?に使われているの?
    と疑問に思う毎日です。

    楽なのは学校だけ、ふざけんな!と言いたいです。

  4. 【3119248】 投稿者: のびのび太  (ID:ataNGn4HMZU) 投稿日時:2013年 09月 20日 19:50

    >難関校はのびのび系が多いので、学校は何もしなくても現役でも進学実績が上がっていきますよね

    →学校は何もしなくても、鉄 など「指定」塾がガンガン鍛えますので、 進学実績が上がっていくことになっております(ただし、学校と塾のダブルスクールになりますので、お子様は、結局のところ、のびのびできません)。

    でしょ!

  5. 【3119250】 投稿者: 贅沢  (ID:5KCgwQ5hjIk) 投稿日時:2013年 09月 20日 19:52

    なるほどね。
    学校で、もがいたり、いやな思いをしないから、大人になっても良い思い出しか残らず、そんなOB達に校風は維持されるのかなー

    男女交際もそうだよね。
    淳が、自由にさせてくれた彼女を忘れられなかったのは、その時の自分がカッコ良い思い出になってたからじゃないかな。
    本妻(学校)は美しく。
    愛人(塾)とはドロドロで。

  6. 【3119284】 投稿者: う~ん  (ID:26xhSnqIcQk) 投稿日時:2013年 09月 20日 20:33

    >学校と塾のダブルスクールになりますので、お子様は、結局のところ、のびのび
    >できません。

    子供は放任系の学校ですが、学校は友人と楽しく過ごすところ、そして塾で我に返り、受験に直結する勉強をするって感じでしょうか。
    一日の大半を過ごす学校がのびのび自由ですから、やはり楽しいようですよ。

    面倒見系の学校にいる方は家ではのびのびされてますか?
    やはり家でも課題に追われているのでは?

    やはりのびのび系に行くと当然のびのびする時間は多いです。

  7. 【3119297】 投稿者: そうでもない。  (ID:BvI1XchuXcA) 投稿日時:2013年 09月 20日 20:53

    学校での勉強で十分なら「クラブ活動」に打ち込むことができますから。

    学校で友人と楽しく過ごすって休み時間の話ですよね?さすがに授業中おしゃべり三枚ってことはないので、楽しく過ごせてる時間はむしろ「クラブ活動」の分、面倒見系のほうが多いはずです。

    塾なんか通っていたら、毎日クラブ活動できないのでは?

    学校の授業が「無駄の多い時間」 であるのはやはり百害あって一利なし、ですね。

  8. 【3119303】 投稿者: のび  (ID:ataNGn4HMZU) 投稿日時:2013年 09月 20日 20:57

    >子供は放任系の学校ですが、学校は友人と楽しく過ごすところ、

    やっぱそうなんだ! 学校は友人とのんびり過ごすところだって。それで高い授業料払ってくれるんだから、学校は楽だねええ。 

    >そして塾で我に返り、受験に直結する勉強をするって感じでしょうか。

    塾の指定校って、結局、学校側の指定塾みたいなもんだ。だって、塾に鍛えてもらわなくちゃ、進学実績が出せないもんね。

    もちつもたれつ。うまくまわっているよね。世の中!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す