最終更新:

121
Comment

【3105194】のびのび系か面倒見よい系か

投稿者: はな   (ID:zv5148fJhm6) 投稿日時:2013年 09月 08日 10:11

小5女子です。いろいろ学校見学をしている最中です。

皆さんはしっかり決まっているのでしょうか?我が家は恥ずかしながらまず校風が「のびのび」か「しっかり面倒見る」かで基本的なところで迷っております。。

まず何故中学受験を決めたのかというと私自身が公立のあまりの放任さ加減に幻滅した経験があるからです。県立の偏差値68程度の高校ですが校風も浪人当たり前。自由に部活や行事を満喫するという校風だったからです。
その中でも現役で難関大へ進む子もいたので個人次第といえばそれまでなのですが、そういう子の多くは部活もしないか、楽な部活を選び行事もそこそこ参加、早くからの予備校通い・・という感じでした。

それならば中学受験をして部活もしっかりやり高2で履修範囲を終わらせ高3の1年間は勉学に集中し現役合格を狙いたい・・と(親の希望ですが)思っております。

さて、そんなわけで私立中を見学してるわけなのですがある中学を見学したら補習や講習もしっかり。小テストも頻繁。宿題みっちり。英検取得必須など、まあ私立とはここまで至れり尽くせりなのかとびっくりしたわけです。おちこぼれをつくらないよう配慮しているそう。ただ部活動ではそれなりの実績をだしてる部もあります。

もう一方の中学は難関校ですがのびのび・・というか放任?自主性を育てる為なのか宿題もほとんどナシ。そりゃあ子供達は楽しいに決まってるでしょう。ただ難関校なので自分で皆勉強するのでしょうね・・。でも落ちこぼれたらとことん底辺まで行き悲惨な事になるのが目に見えてます。

そして私立にせっかく行ったのにあまりに放任だとそれなら公立高校に行って塾頼みのほうがいいんじゃないかと思ってます。金銭面で余裕がある家でもないので・・。せっかく私立に行かせるんだから・・という思いもあります。
しかし手取り足取りでひ弱な子にならないかという危惧もあります。

また私自身は手をかけてるタイプ(過保護気味)と思います。そういう親なら学校は放任くらいのほうが子供にとっていいのでしょうか?
逆に放任気味の家庭の子がのびのびの学校に行くと大変でしょうか・・(汗)
あっちなみに私の実家は放任で私が放任系の公立に行ったので大学受験は大変な苦労をした苦い経験アリ・・です。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが皆さんの意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【3108863】 投稿者: 横ですが  (ID:76vjBWI8IAs) 投稿日時:2013年 09月 11日 11:57

バラード様。ありがとうございます。
    高校からでも、公立とは比べものにならない内容の進度・深さなのですね。
    カリキュラム的にはきついかもしれませんが、必死でついていけばよいのですね。

2. 【3109256】 投稿者: 地域を明記して欲しかった  (ID:nEbhLbcwoOg) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:09

面倒見系と一口に言っても首都圏と関西では随分違うのですね。
    首都圏は面倒見系の中でも自由度が高そうで羨ましく思いました。
    関西の面倒見系はガツガツしていてそれはもううんざりするほどで
    個人に選択の自由はなく軍隊のように全体主義的なところもあり
    期待して入学しただけに失望し、結局途中で辞めてしまう生徒も多かったりします。
    スレ主様は首都圏で学校をお探しのようなので安心しました。

3. 【3109679】 投稿者: 学校によるでしょう  (ID:WzOQXQuuNuM) 投稿日時:2013年 09月 12日 07:29

↓これじゃ逆効果ですよね。
    >高3になっても手を緩めないどころかますます拘束時間が長く課題も膨大になっていく学校も実際に存在しています。
    クラス全体のピリピリとした雰囲気に耐え切れず精神を病んでしまって受験にたどり着けなくなる子もちらほら出てくるようにも聞いています。

4. 【3109736】 投稿者: ↑  (ID:gGQ.SpBjqqc) 投稿日時:2013年 09月 12日 08:50

それを書いた本人ですが、それ、大阪の学校です…

5. 【3109740】 投稿者: 玄米茶  (ID:Egeo5W0rsmY) 投稿日時:2013年 09月 12日 08:53

子が豊島(中学)に通っていますが、とくに宿題が多いとか勉強時間が長くてたいへんだとは感じた事はありません。

普段の宿題は学校である程度済ませて、家での学習は30分程度やっているかどうか、ですけれども、お友達とのおしゃべりも運動系の部活も楽しんでいるようです。効率よくやっているみたい。

面倒見が良くて塾いらずなので、勉強が大変だと思われているようですがそんな事はなかったな、と親子で思っています。通塾しているお子さんも少ないと子ども経由で聞きます。うちの子は、もう塾には行きたくない!との事なので、授業に集中して吸収するようにしているらしく家庭学習時間は短いですが成績は悪くありません。

ただ、小テストが多く、再テストや補習の常連になってしまうようだと勉強がたいへん、辛い、と思うかもしれません。そこが面倒見の良さ、と言う事なのだと思いますが頑張っても頑張っても再試験、になってしまうとつらいかも。。。

もちろん、好きでたくさん勉強しているお子さんもいるようですし、その辺は人それぞれ。

それと、高入生で東大現役合格の方がいたように思います。中学からじゃないと、と言う方もいらっしゃいますが、高入も頑張っていますね。

6. 【3110963】 投稿者: まさに  (ID:EITCWm9knGs) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:33

途中スレ読んでませんが、

娘が、放任の難関校です。

ただ、学校の考えは、勉強するのは当たり前。自分で勉強できなければ、大学受験は難しい。
    中一は、今までの受験勉強から解放されて、勉強どころではないというのが、子供達。でも、できる子ばかりなので、テストを重ねるごとに、自分で勉強の必要性を感じ、勉強する。なので、子供が勉強しなくても、自分で気がつくまで、我慢して見守って下さい。とのこと。不安ながら、我慢していました。中一の夏休みあけのテストの結果を見て、何かを感じたねねでしょう…勉強スイッチはいりました。

参考になれば…とおもいます。

7. 【3111142】 投稿者: グリーンカーテン  (ID:DJAJ7EExcHk) 投稿日時:2013年 09月 13日 14:48

まさに様とはもしかしたら同じ学校かな?

中1の最初の保護者会でそういう話がありましたし、
    個人面談でも、娘の成績の悪さにどうしたものかと悩む私に
    「本人の自覚が大事です。
     提出物を提出してないとか授業態度か悪いとか
     本当によくないときは学校からご連絡しますから、
     それまでは根気強く前向きの声かけをしながら、見守ってください。」
    と保護者会で校長先生がおっしゃったことと、ほぼ同じ内容を返されました。
    他の「娘の成績に悩む母」友もみんな、同じようなことを言われてみたいです。

学校単位で資格試験を受験したり
    定期テストごとにテスト計画表を書かせたり
    システムとして補習が組み込まれているような他の学校の話を聞くと
    うちって放任?・・・・と思っていましたが、
    いろいろ見聞きした情報を総合すると(娘はあまり話してくれないので)
    そこそこ小テストはあるし、
    基準点に達しないと解き直しノート提出や再テスト、指名補習もあるし
    (今日はちょっと早く行く・・・と珍しく早出していたのは
    実は再テストだったと後で知る母)
    定期テスト後は必ず各科目ごとに講評が書かれ、
    今後の課題と学習アドバイスがあるし、
    折に触れ進学課から学年にあわせた進路の話もあるし、
    つまり、「自覚を促すしかけ」は張り巡らされていると感じます。

そうですね、
    「自然のままにみえるけど実は考えて設計されている牧場」に
    「放牧されている」ようなイメージ、でしょうか~。
    どなたかもおっしゃっていたように、
    私立、特に女子校の場合
    面倒見派と放任派の間にものすごい差があるわけではないと思います。
    学校の雰囲気が気に入れば、受け入れられる程度の差ではないかと。

スレ主さんが締められた後なのに、すみませんでした~。

8. 【3119080】 投稿者: その家庭によります  (ID:dxQQI5/KwJM) 投稿日時:2013年 09月 20日 17:02

現役合格を第1に考えるなら面倒見の良い学校。

浪人しても人間教育を重視するならのびのび系。

うちは面倒見の良い学校を選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す