最終更新:

170
Comment

【3306526】中学受験に何の意味があるのでしょうか??

投稿者: 川原   (ID:0irvvYrrmFw) 投稿日時:2014年 03月 01日 02:46

中学受験に何の意味があるのか、質問です。

私は都会ではないのでよく知らなかったのですが、今では中学受験が首都圏などでは流行っているようです。

小学校の頃から必死に勉強させていい中学に入れようと皆必死のようです。

友人から聞きました。理由を聞いてみると、なるべくいい大学に入らせたいからだそうですが、小学校の頃から必死に勉強するなんてどうなんでしょうか?もっと遊ばせればいいのに・・・と思ってしまいます。

うちの息子は中学は公立、受験勉強は1ヶ月ほどでそこそこの進学校に進学(灘や開成などのようなスーパー高校ではありませんが)、1年時は全く勉強しませんで、どうしたものかと思っていましたが2年時からいきなり嘘のように勉強をし始めぐんぐん成績が上がり東大です。

中学受験をしたからといって東大にいけるわけではないですし、高校からでも必死に頑張ればなんとでもなると思うのですが・・・

何か他に理由があるのでしょうか?
聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【3306529】 投稿者: 目標をどこに置くか  (ID:cgGJvkq6sbc) 投稿日時:2014年 03月 01日 03:00

    中学受験を通じて勉強の面白さ、奥深さを感じる
    ことができれば大きな意味があると思います。

    東大に入ることがゴールであるなら、必ずしも
    中学受験を経験する必要はないですね。

  2. 【3306534】 投稿者: 視野狭窄  (ID:xKQuO.NQOQo) 投稿日時:2014年 03月 01日 03:25

    たまたま息子さんがそうだっただけで、皆が皆、高校で勉強に目覚めるとは限らないし、東大に入れるとは限らない。
    東大に行かせたいわけでもないですし。
    ただ、保険をかけてこそこ安全圏を狙っている部分もあります。

    そして、都会の公立の環境がよくないというのもあります。
    小学2年になったばかりから万引き、3年4年で計画的集団万引きと喫煙です。
    中学入学前から夜遊びを始め、飲酒、ケンカでパトカー騒動と続きます。
    中学授業は、若い先生だとなめられてしまい騒がしくて授業は進みません。
    中2になれば、態度の悪いこと。
    またいじめもかなり陰湿ということもあります。
    田舎では考えられないでしょう?

    それぞれが、それぞれの事情を抱え、それぞれの方針でしていることです。
    東大に行くことだけを目標にしているわけではないこともお分かりにならないのは、あまりに住まれている世界と視野が狭いと思います。

  3. 【3306536】 投稿者: それは  (ID:y5VbrpHuaZM) 投稿日時:2014年 03月 01日 03:27

    東大に行った息子さんに聞いてみたら?

  4. 【3306540】 投稿者: 先輩  (ID:17zKaFith/E) 投稿日時:2014年 03月 01日 04:17

    我が子の先輩は中堅の私立中高一貫校から理Ⅲに進学しました。
    勉強は学校の授業中心、塾は模試と自習室利用程度で、
    部活も趣味も続けながら余裕な感じで受験勉強されていたようですよ。
    理解力や記憶力、根気に優れ、努力もされていました。

    その先輩なら公立からでも東大に合格できたでしょうが、
    高校受験にわずらわされずに6年間のびのびと、というわけにはいかなかったでしょう。

  5. 【3306546】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:k7KCp0G.P96) 投稿日時:2014年 03月 01日 05:01

    私は、地元の公立があれてたりする為、中学受験させたいなと思っています。合格させることだけが目標ではなく、もし不合格でも、思考力はつくと思うので。

    ただ、私自身が中学受験した頃でも、塾がハードで宿題も多くつらかったのに
    今は、塾の拘束時間が私のころの倍増してます。六年生にもなると、日曜日は朝9時から夜9時まで缶詰め。
    うちは、まだ低学年だけど
    中学受験自体には疑問はありませんが
    ここまで塾に通わないといけない中学受験でいいのだろうかと、塾の加熱には、ちょっと疑問です。

    スレ主さんみたいに東大には行けなくても、公立からでも頑張れば、そこそこ中堅大学にいけるかもしれない、いやでも、公立中学の荒れ具合ではなぁ…勉強できる環境か心配。といった感じです。

  6. 【3306552】 投稿者: 当スレこそ意味なし  (ID:qZAOTlJirNM) 投稿日時:2014年 03月 01日 05:44

    無職者の妄想かな?
    子供の大学入試が終わっている人が覗く場所ではないよね。

  7. 【3306555】 投稿者: 皆さま  (ID:PnoHlo8hsCs) 投稿日時:2014年 03月 01日 06:05

    釣られちゃダメよ。
    いつものだって。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す