最終更新:

56
Comment

【3536971】中学受験講座、家庭学習で中学受験

投稿者: うらら   (ID:fyxv4V1RaWA) 投稿日時:2014年 10月 01日 08:51

四年生です。
目標は中高一貫都立、
私学は
品女を視野に入れながら自宅学習で中学受験の準備をしてます。

塾は必要であれば5年後半、6年からと考えています。

現在、チャレンジの通常コース、
考える力プラスコース、作文コース
受講し、他には日々の漢字練習、計算練習などやってます。

考える力ブラスと作文は4月から始めてます。低学年では、チャレンジ通常コース、市販のハイレベ、トップクラス徹底理解編ほか学研、くもんのドリルなどやってました。

チャレンジの中学受験講座は自学自習するにはとても解説が丁寧です。通常コースは、子供のモチベーションを下げない工夫や付録も活用して、何より本人が頑張って取り組んでいます。

通常コースを2週間で終えて、残りの2週間は中学受験コースで計画して取り組んできたものの、

習いごとや、学習の場が学童保育ということもあり、
学習時間が毎日1時間程度。
中学受験講座のテキストが数ヶ月分たまってます。

第一目標は中高一貫都立ですが、
倍率も高く、運?もあると思うので、
私学対策をひととおり準備をしておきたいです。公立は考えてないです。

中学受験講座はやめることを検討してます。

自学自習できて、効率良く私学対策をするのにおすすめの参考書や問題集、また同じような体験をされた方からアドバイスいただけると幸いです。また中学受験講座を続けていて良かったことなどもありましたらお願いします。

検討しているのは

応用自在、自由自在
→内容は自由自在の方か見やすくてより分かりやすい印象でした。

ウィニングステップ
→自宅学習で中学受験された方のブログやこちらのサイトでもオススメされているのですが、我が子には少し説明が足りない?!内容かもしれないが、時間のない中効率良く使えそう。

予習シリーズ
→量的にこなせないかも。。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3546528】 投稿者: (私立中学用)中学受験講座 新開講  (ID:/DGk7sPjoK6) 投稿日時:2014年 10月 10日 17:27

    ベネッセ 考える力プラス(私立中学用)中学受験講座のスレを、塾板内にある通信教育板で、立てているものです。

    こちらの板には、最近2回程来ていたのですが、見逃していました。先程やっと見つけ、拝見したら
    私のやっている通信で 公立中高一貫校が第一志望の様子。ぜひ、参考のため、読んでみて下さい。

    1学年上になりますが、私が書いている方法が似ているかと思いますので。
    他にも 同じ通信講座に関するスレがありますので、そちらのレスもご覧になってみて下さい。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1313,ref=forum_top_left_navi


    基本的に、私としては、普通のチャレンジを止めて、オプションの中学受検講座を続けられることをお薦めします。
    私もZ会や予習シリーズを始める前に検討しましたが、もっと早くなり難しくなると思います。書店のは中途半端?

    そして、塾も模試で位置確認して、上位であれば不要だと思います。それが取れていないようなら、検討されても。
    小6で、塾のオプション利用でいいかと思います。(但し、公立中高一貫第一志望で、私立難関志望で無い場合です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す