最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 35

  1. 【3645800】 投稿者: 気分転換が必要  (ID:XURq.uubvRU) 投稿日時:2015年 01月 24日 18:13

    親に出来るのは、子供が落ちた事を自分の責任と思って罪悪感を持たないよう、出来るだけリラックスさせてあげることくらいでしょう。
    あるご家庭は、スキーに行って滑りまくり、これだけ滑って厄を落としたから大丈夫!と送り出したそうです。
    縁起を担ぐご家庭には不向きですが、気分転換が図れるし、万が一落ち続けた場合には、連れて行った親に責任を転嫁する事が出るメリットはありそうです。

  2. 【3645807】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ZNMZLg1Afrk) 投稿日時:2015年 01月 24日 18:20

    公立いけ。安く済んで良かったじゃんか。笑




    w

  3. 【3645843】 投稿者: ポジティブシンキングで  (ID:.nFVUk4i/e6) 投稿日時:2015年 01月 24日 19:18

    これからですよ。まだまだ諦めないで。

    2月校の過去問の出来は、どうなのでしょう。子供の良いところを褒めて、子供をヤル気にさせて、その気にさせて、ポジティブな気持ちで2月決戦を向かえてあげてくださいませ。

    「この学校の問題は相性がいい!大丈夫!」我が家はこれをいい続けて、乗り切ってきました。

  4. 【3645850】 投稿者: 子供は見てます  (ID:B9s9uauRkx.) 投稿日時:2015年 01月 24日 19:23

    自分が落ちた事で、お母様がヘトヘトでもうどうしたらいいか分からないと思っている事をお子様が感じ取り、焦りや不安の中で試験に臨み、合格を頂けなくてまた焦る…悪循環を招いているんじゃないでしょうか?

    受けている本人が一番緊張して不安になっているはずです。
    このままでは受かりませんよ。

    我が家も昨年、本命が埼玉の初日でしたが、子供が「ダメかも…」と不安な顔で戻ってきましたが、「お疲れ様~!緊張するもんね!でも大丈夫だよ、また明日もあるから次に繋げよう!」と笑顔で伝えました。
    その時の子供のほっとした笑顔は今でも目に浮かびます。

    我が子なら絶対受かると信じて疑いませんでしたが、同時に落ちた時のイメージも冷静に考えていました。

    親がそんなに動じてはいけません。

  5. 【3645861】 投稿者: 同感  (ID:ByYfW.D94NU) 投稿日時:2015年 01月 24日 19:38

    受験にチャレンジしているのはお子様本人。誰より辛く我慢もしているでしょう。

    親が折れるって何ですか。必要以上に動揺しないようどのような結果でも最善を尽くして、現実を最大限利用することを伝えるのが役目でしょ。

    ほら、がんばってください。

  6. 【3645872】 投稿者: 涙  (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 19:47

    過去問との相性は、回によって合う合わないというムラがある感じです。
    勉強不足ということだろうし、ここまで実力が伴わなかったのだと思います。
    あと一週間で、どこまで出来るかはわかりませんが、理社の知識固めに力を入れてます。

  7. 【3646001】 投稿者: 諦めないで!  (ID:Va3yveiYRVU) 投稿日時:2015年 01月 24日 22:01

    心中、お察しします。私も二年前、同じ状況でした。
    それでも、立ち向かう我が子の成長に
    感心したものです。
    笑顔です!笑顔!
    合格のとき、不合格のとき、試験前、試験後、セリフを決めて、何度もシュミレーションしました。
    最後の最後、繰り上げもあるから全力でね!と臨んだ第2志望に本当に繰り上げをいただきました。
    いま、友達や先生に恵まれ、部活に打ち込んでいます。
    お母さんの態度で、足をひっぱることのないよう、つらくても笑顔と温かい食事です。
    泣くのは、子供が寝たあとですよ!
    私は子供への声かけに自信がなく、塾の先生に電話しちゃった日もありました。先生は、慣れたものです。
    前向きにさせてくださいました。
    つらい時ですが、そ同じ子はたくさんいます。がんばって!

  8. 【3646054】 投稿者: ロングライダー  (ID:7kiAFdqSDPs) 投稿日時:2015年 01月 24日 23:04

    俺の知り合いの子供の、この燦然と輝く戦跡!
    (もしかするとちょっと違うかもしれないが、だいだいこんな感じ)

    1月中 栄東×
        市川×
        東邦東邦×
    2/1 武蔵×
    2/2 東京都市×
    2/3 海城×
    2/4 芝×
    2/5 本郷○
    2/6 攻玉社×

    節操なく撃ちまくっています。
    「1月中に1つは受かると思ったんだけどねえ」「2日の都市大落ちたのが誤算」とは親父の弁。
    「ほら、僕はスロースターターだから…」と本人はいたって冷静、というか他人事。
    2日の夜の都市大敗退の後に、淡々と「海城」「芝」を受け、きっちり玉砕。
    本郷を受けた後に「手応えアリ」と5日連続の感想を伝えるも、親はまったく信用セズ。
    当日夜に合格を知り、親歓喜。本人は「えーと、明日僕はどうするの?」
    本郷に手続きしながら攻玉社も受験。(受かっていたらどうしていたかは謎)
    「このまま2月いっぱい試験が続くと思ってた」と本人は振り返る。
    ちなみに「その1」親父は嬉々として本郷に寄付金(振興金?)を払ったとさ。めでたしめでたし。
    ちなみに「その2」本人は最近彼女ができて(!)、一緒にディズニーランドに行ったそうです。

    「混乱した戦況で生き残るのは、優秀な兵士ではない。冷静な兵士だ。」(スペインの諺)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す