最終更新:

216
Comment

【3995560】残念組

投稿者: 親の気持ちの折り合いのつけかた   (ID:kUVV0rTxAS.) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:12

そろそろ、今年の各校の繰り上げも終盤に差し掛かっております。

中学受験は3分の2が第一志望には行けないと聞いておりましたが、
実際に終了し、繰り上げを待ち望みつつ別スレをチェックして、
こんなにも厳しいものだったのかと愕然とする思いです。

我が家は難関校を熱望しておりましたがご縁がなく、
中堅校に進学します。

繰り上げを待ちわびた日々もありましたが、
よくよく子供のことを考えると今回のご縁が妥当なものだと納得できるようになりました。

難関校に合格しやっていけるような子は、
総じて自立しているというか大人っぽい子が多いように見受けられます。

それに比してうちの子供はこちらの言うことを鵜呑みにするような幼さと、良く言えば素直さがある子です。

ご縁のあった中堅校で、勉強も生活面も多少厳しく管理されるのが最善ではないか?と考え、気持ちに折り合いを付けることにしました。

まだまだ苦しくもがいている親御さんも多いと思います。

こちらでその気持ちを吐露されてはどうでしょうか?

また、過去に苦しんでもがいて克服された先輩方の経験もお聞かせいただけると有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 28

1. 【4012152】 投稿者: そう?  (ID:9BA0YqqpMXo) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:17

ここまで読んで、都立武蔵の話が興味深かった。
    かつて学校群で一緒だった武蔵と三鷹、グループ制に変わって優劣が分かれてしまった。
    ところが今、三鷹中は完全中高一貫、武蔵中は高入ありとなり、風向きがまた変わってきた。三鷹は一期生がいきなり東大推薦に受かる等、勢いを感じる。
    この都立実験中学2校は、今後どのようになるのか。

2. 【4012188】 投稿者: もしも  (ID:SYR4xDuRcC2) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:58

ある学校に、中学で入るも高校で入るも変わらない、と考える人が多いなら、都立武蔵の高校入学は、中高一貫になる前よりも人気が出るはずですよね。
    だって、都立武蔵中学が残念だったリベンジ組が大挙して、高校から受けに来るはずですから。
    都立中高一貫の素晴らしい教育と環境を、しかも無料で受けられるのは、中学からも高校からも変わらないはずですよね?

でも実際には、高校からは定員割れギリギリなわけです。
    やはり、同じでない、と考える方々が多いからではないでしょうか。

3. 【4012216】 投稿者: 小受、中受、高受を子が経験  (ID:S8yuCdMbMbo) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:23

リベンジに関しましては、

①A6年間
    ②A高校から3年間
    ③Cで6年間

Aが第一志望、もしくはそれに順ずるもの
    Cが中受の第四志望以下位と設定しましょう。

リベンジなのですから①と②の比較はありません。
    ②と③の比較しかあり得ないのです。

中受も高受もというご家庭の大半で、中学受験で不合格だった学校にまた高校受験と、単に学校名だけでリベンジを決定するご家庭はそんなに多くないのではないでしょうか。

オサエ校であったとしても、能力的に適切で校風も親子で気に入ってるのであれば、高校受験をあえてすふ必要性はありません。

ただ、偏差値-15以上の学校だと突き抜けてしまって切磋琢磨できる環境ではない事もあり、高校受験が視野に入ってくるのだと思います。

4. 【4012237】 投稿者: 小受、中受、高受を子が経験  (ID:S8yuCdMbMbo) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:49

お子さんが一人でも複数でも、中学受験しか経験がないというご家庭では高校受験は「中受のリベンジ」みたいな感覚でしか考えられないかも知れません。

が、実際には多くの私立一貫校は高校受験を制度そのものがありません。
    国立や大学付属では、幼稚園からずっとチャレンジできる学校もありますが、それを除く私立は高校受験で入れる学校は極端に減ります。
    ですので、大学付属や国立ではない私立一貫校の選択が多いのは、中受になってきます。

高校受験では、中学にはなかった都立高校(都立一貫校ではない、日比谷など)を多くの生徒が第一志望とします。

中受では多くのお子さんは私立の一貫校を受験するように、高校受験では多くのお子さんは都立、県立高校を受験します。

そんな中でごく一部の最上位層が、国立や私立の付属を受験するイメージです。
    これらの学校は中学入試でも入ることができ、小学校入試でも、幼稚園入試でも、可の学校が多く、開成や豊島岡などの中高だけの一貫校の私立最上位は稀な存在です。

都立一貫校に関しては、中受では国立と同一試験日で国立を受けたら受けられない。
    でも、高受では国立と併願可能です。それに都立高校と競合します。

中受では国立に届かない層がその日都立一貫校を受けたのに対し、
    高受では多くの都立のひとつという受け止め方になり、多くの優秀な生徒は日比谷や西など都立トップグループを受けます。

>都立中高一貫の素晴らしい教育と環境を、しかも無料で受けられるのは、中学からも高校からも変わらないはずですよね?

それはそうなのですが、高受では都立一貫校にこだわらなくても都立高校がありますから。
    中受では都立高校は受けられない、だから都立一貫校へと優秀な生徒も流れる。
    この違いなのでは。

5. 【4012373】 投稿者: 15個目のつぼみ  (ID:AWwQ00dJo4U) 投稿日時:2016年 02月 23日 19:38

受験ロスさん
    映画アマデウス(モーツァルト)の「Too Many Notes!」((良い音楽なのに)音が多過ぎるよ!)
    を彷彿とさせますね(ニコ)

以下、勝手に添削させていただきます。
    内容には一切変更を加えておりませんが、
    さて、皆様の受ける印象は、どれだけ変わるでしょうか!?(期待)
     *極力原稿を尊重するため「 」以外の部分は、全て原文を用いました。

ずーっと塾のトップクラスで、先生にも偏差値的には太鼓判を押されていたのに、第一志望からズザザザザーッと全落ちしました。 「涙」

「ただ、結果への負け惜しみも入っているのかもしれませんが、私の場合に限れば」
    子どもにとっての志望校って、親の思いを汲んであげているだけで、そんなに思い入れがなかったりします。お母さんが残念がって悔しがって悲しんでいるから、期待に応えてあげられなくて困った、許されない取り返しのつかないことをしてしまった気がしてならない、だから沈んでいるというのが本音。お母さんがため息さえつかなければ、本人は前向きにハッピーに新生活に期待を膨らませることができるのだと思います。
    「そういう子供だっているのです」

結局、塾の先生に薦められた、一度も過去問を解いたこともないような学校に滑り止まりましたが、中学時代は腐って底辺に沈むことに。

「しかし、数年後には」
    友人も増え、学校生活も楽しくなり、学校の図書館で大学で学びたい学問と出会い、Z会の通信だけで学年上位1割に入って、予備校の模試も偏差値70超えは当たり前になって、希望の大学学部へ。国語や地歴公民、生物は中学受験時の知識だけでほとんど勉強する必要がなく、中学受験しておいて本当に良かったと思いました。
    「・・・ちょっと自慢入ってしまったかもしれませんが、オオムネ正しいです。てへ。」
     ・・・「胸、大きいか知りませんが(爆)」

中学受験である程度の知識と学力、そして思春期を過ごす環境をととのえたのだから、お母様方は一仕事終えたではないですか。これから先は、子ども自身に自分の人生を踏み出す一歩をまかせてあげてほしいな。志望校合格を勝ち取れなかったから落ち込んでいるのではなく、子どもが自分の手から離れようとしていることが寂しいのかもしれませんよ?

「子供は十人十色です。これからは、親としてのご自分の意向はぐっと抑え、子供の心や体の成長過程(特に自立精神)を良く見定めて、対応を考えるべきだと思います。例えば、私のような子供だったら」
    大学でリベンジ!とばかりに、中学からの塾を探し始めるお母様もいらっしゃるでしょうが、高1くらいまでは学校重視で見守っていてあげて。同窓の家庭教師を見つけてあげるくらいは、良いかもしれません。良いロールモデルがあると、具体的に自分が何をしたら良いか見つけやすいから。手を差し出すより、見守る方が歯がゆくてつらいでしょうけれど。

第一志望ではなかったとはいえ、子どものために選んだ学校には変わりない。良い学校を選んだ、私の目に狂いはない、安心して我が子を預けられる学校だと自信持って胸張ってください! 子どもの立場から言えば、それが何よりの救い。中学受験の努力が報われたなと満足して、次に向かって進む力になりますから。

KYながら再登場(笑)
    ちなみにアラフォーって年女も入りますよね?
    「まだまだお若いですよ(ニコ)。特に他人様への思いやりの気持ちを持つ、そのような表現を考える、と言った点においては。」
    アラサーって言うのは図々しいかなと(笑)
    「そうですね(ニコ)。心は、まだまだ、アラティーンエイジャーくらいかも(ニコ)」

お弁当を持って休日も志望校別特訓を受けたりしていたから、2校しか受けないなんてゆとり受験はあり得ない…。
    2日は白百合や青学ではなく、これから絶対に来る豊島岡がおすすめ!と、塾が強烈プッシュしていた時代でした。今は昔で、本当に来ましたね(笑)
    残念ながら豊島岡は受験せず、志望校は全落ちでしたけど。

「子供によって来る年齢には、大きな差があると思いますが、」
    思春期以降の子どもにとって、自力で変化しないといけない時期なのだと思います。

そう思うのは、弟が、大学での本当に取るに足らないささいな出来事で引きこもりになったから。幸い1年ほどで大学復帰できて今は院卒の技術者。それでも、遠回りした影響はありますけどね。

全落ち&引きこもりって、アンチ中受が小躍りして喜びそうなネタだけど、意外にも私も弟も中受には大賛成なのです。弟も自分に子どもがいたら母校を受験させるそうで、私の子にも母校を推薦しています。何せ無遅刻無欠席の皆勤賞とるくらい、母校を愛してましたから。

小学生に勉強させるのは、イモムシに良質な葉っぱを食べさせるのと同じこと。中高一貫校は安心してサナギ期を過ごせて、羽化したら蜜を吸い放題の花園。

早い子は小学校高学年からサナギ期に入りますよね? 中学受験がまさかの結果で、自分から積極的に高校受験でリベンジできる子は、成長が中受のタイミングに合っていなかったんじゃないかと。

それに、高校リベンジも大学リベンジも就職リベンジも、全ては子ども自身が望んで挑むから意義があるのであって、中受が終わったこの先は、子どもの健康と安全と幸運と良識を信じて祈るくらいしか親がやることはないと思うな。

親が子どもに与えたかった第一志望校という環境が手に入らなかったことにはやるせない思いが募るけれど、どこの学校を卒業したかより、成人して力強く羽ばたいてくれる方が大事でしょう?

「まとめ:
     中学受験を終えた皆様には、これからは、勉強面だけでなく、子供の心や体の成長度合いを見定めながら、
     小学生の子供相手の時とは違った(←ここ重要)親としての役割を勤めていっていただきたいです」

以上、添削終了・脱稿(笑)

6. 【4012716】 投稿者: スレ主  (ID:kUVV0rTxAS.) 投稿日時:2016年 02月 24日 00:33

ご無沙汰しております、スレ主です。

狂乱の中学受験から早3週間が経とうとしています。
    もう大分皆さまも気持ちが落ち着いてきて、前を向き始めているのでしょうか?

私も、未だ熱望校の入った文字を見かけると胸がチクッと痛みますが、
    スレを立てたような時の気持ちになることはなくなりました。

子供は一番最初に中学受験を志した理由が、
    ずっと頑張ってきたスポーツの強い学校へ行きたい(その後他にもいろいろと理由が増えるのですが…)
    ということでした。
    これから進学する学校は、そのスポーツの強豪校なので、
    部活を頑張ることを楽しみに、春へ向かっています。
    レギュラー争いが激しいようなので、入ってからが大変だとは思いますが。

それでもときどきぽつっと熱望校への未練のような言葉も吐きます。

「きっと大きくなって大好きな子にふられちゃったときに、こういう気持ちになることがあるかもね。まだ想像つかないだろうけど。」
    というような話をしました。

さて。
    高校受験のお話で盛り上っているようですね。
    私自身も高校受験は未経験なので、大変勉強になります。
    我が子の熱望校は高校から入学できないため、受験でリベンジは叶わず今後参考になることはないと思いますが、
    スレを読んでいる方の中には次のステップへと向かう道標になる方もいるのかしら?

とはいえ、学校比較は別にありますので、
    そちらでやっていただいた方が有意義かもしれませんね。

そもそも、表には出していないつもりでしたが、
    自分が内心落ち込むにつれて子供が気を使っているのか、
    逆にテンションがハイになっていくのに気付き、
    「これじゃまずい。まずは自分がきっちり立ち直らなくては!」
    と立ち上げたスレッドでした。

普段仲良くしている周囲は非受験組で、
    受験中・直後はひっそりと孤独に、誰にも弱音は吐けずに悶々と過ごしていたので、
    こちらで同じように感じている方や、共感してくれる方、少し先から足下を照らしてくれる方、叱咤激励してくれる方の存在がどれだけ有りがたかったことか。

本当に感謝しています。

そろそろ私もここからお暇する時期に来ているのかな、
    と思っています。

スレ主が勝手に〆たところで、書き込みは引き続き出来ますので、
    有意義に利用していただければと思います。

多分、時々覗きには来ていますので、入学してからのお話も、いつか出来ればと思ってます。

7. 【4012739】 投稿者: 小受、中受、高受を子が経験  (ID:S8yuCdMbMbo) 投稿日時:2016年 02月 24日 00:58

スレ主様は相当聡明で、相当eduの掲示板に精通されていらっしゃるのですね。
    感心しました。

お子様、レギュラーになれるといいですね。
    素敵なお子様で、こちらも感心しました。

うちの娘の結婚相手にどうでしょう? 笑

ではでは、また、どちらかのスレでお話できる事を楽しみにしています。

8. 【4012762】 投稿者: このスレさぁ、  (ID:1NLBqBQhhPc) 投稿日時:2016年 02月 24日 01:41

麻布熱望してた人がスレ主だよね。

残念な人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す