最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 26

  1. 【4300438】 投稿者: 国語女子  (ID:gCDsymKXRgs) 投稿日時:2016年 10月 26日 14:23

    「当日一発勝負じゃなく、模試のトータルで確約とかあればいいのに」って、
    本当に良く分かります。

    あと、うちは国語女子ですが、「国語しかできない女子」なので
    本当に頭が痛いです。

    鉄板、余裕層の書きこみを見て、苦しくなるのも同じです。
    元旦まで子供は休みなしですが、元旦も個別指導に行かせるつもりです。
    泣いても笑ってもあと100日を切ったので、鬼になるしかない、と。

    でも、やる気が出ない、という気持ち、本当によく分かります。
    仕事をしていても、家にいても、「中受 直前 伸びる」なんて、検索してしまいます

  2. 【4300533】 投稿者: 国語男子  (ID:kYkFBhVKnNY) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:37

    紛らわしいHNをつけてしまいすみません。

    国語女子様、うちは国語男子です。
    男子で難関志望なのに算数苦手・・・って、ダメージ大きいです、、、
    6年後期からは、家庭学習の大半を算数に費やしていますが、数字に出ず。
    同じクラスの〇くんとか〇くんは、模試の算数、満点宣言してたよ~
    なんて子どもの口から聞くと、浅ましいですが、うらやましくてため息です。
    もう、算数に時間費やすのはやめて、他の3教科に注力した方がいいのでは、
    などと、グルグルグルグル・・・。

    やる気、私も出ないです。

  3. 【4300709】 投稿者: 鉄板・余裕  (ID:Z7.s5WG/o2g) 投稿日時:2016年 10月 26日 18:34

    鉄板・余裕層の方も、内心、心中穏やかではないから、こんな掲示板にまで書き込みしているんだと思いますよ。受験に絶対はないので、、、

  4. 【4300727】 投稿者: やる気でない  (ID:p.rq5PfU6SU) 投稿日時:2016年 10月 26日 19:03

    昼間たっぷり寝て家事を済ませたので、いま算数のテスト直しに付き合ってます。見直してみると正答率13%や17%のものができているのに、大問1.2で間違えているのは単位換算間違えてたり、講評で間違いが多いパターンでした。苦手の理科も、コアプラを10日で一冊手で書かせたら突然偏差値60に行きましたので、というか今迄理科だけが50台後半のままでした、、、これからは、ただ闇雲ではなくなるべく付き合って直します。
    と言っても夕方に私がとなりにいるのが嫌だと一度バトルはしてます。
    明日も頑張るために勝手に良いところだけ書いてます。
    これから一人で理社漢字やらせます。

  5. 【4301023】 投稿者: あせります  (ID:2WV/VPMMeJM) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:27

    1ページ目に書いた者です。
    うちは理社男子です。やはり算数苦手で・・
    塾ではとにかく毎日算数必ずやって下さい、と言われているのですがどうも逃げる傾向が。。
    気がつくと理社をやっています。「算数は!?」と言ってもこれは宿題だとか、明日までに覚えないと、とかいろいろ理由をつけて算数は後回し。
    そのうち時間切れで結局やらずじまいの日も多く。
    夏休み前くらいまではまあまあいけていたのにだんだん少しずつできなくなってきて、塾からは演習不足と言われていますが本人はマズイ、と思っていないのか改善する気なしです。 
    それどころか、4科の総合なんだから算数ができなくても他ができればいいんだ、と開き直る?始末。
    しかし難関校の算数には手も足も出ず、といった状態で理社が少しくらいできても焼け石に水です。
    本当に焦ります。 

  6. 【4301036】 投稿者: 国語男子  (ID:kYkFBhVKnNY) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:43

    >あせります様
    算数に苦労している男子がうちだけじゃないと聞いて、共感し合える方がいた~と、ちょっと嬉しいです・・・
    難関目指す算数得意な子たちに混じっての授業だから、過去問中心になってる今、
    塾でも算数の授業にはついていけないだろうし、本人も辛いだろうなと思います。
    個別とか家庭教師も考えたほうがいいのかしら。とか、また、グルグル・・・。
    一体何が原因で、何に躓いてしまっているのか、親にもましてや本人にも分からないので、具体的にどういった対策が効果があるのかも分からなくて。

    youtube等に上がっている中学受験の密着動画を見たり、
    エデュ内の受験体験記みたいなのを読んでは、
    3か月後の息子が重なってしまって、涙。(合格してるケースも残念のケースも)後姿を見送るイメトレだけ、バッチリです(笑

  7. 【4301043】 投稿者: 国語女子  (ID:PDdqz21PyHk) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:50

    後姿を見送るイメトレだけ、バッチリってものすごく分かりますwwwww

    関東ではありませんが、関西では「絶対合格するぞ~!」の例のアレを見ていたので
    youtubeで見ては涙していますw

  8. 【4301083】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 10月 27日 00:45

    > 個別とか家庭教師も考えたほうがいいのかしら。とか、また、グルグル・・・。

     煽るつもりはないが、子供のスイッチが入るのを信じて、親も先にスイッチ入れなきゃ不味いんじゃないの? 個別なり家庭教師なりで月8万円としても残り3か月で24万円だ。(たぶん入学しない)抑え校に払い込む「保険料」と、変わらない水準になっている。

     単科でとれる塾なら「得意科目だけ残して他をやめちゃう」。そして、空いた時間も自習室に通い、授業のない先生を見つけて質問する。この時期なら、どのジュクコーも、ヤル気のある生徒からの質問はウエルカムだ。その生徒が、自分の担当する科目を受講しているかどうかなんて関係ない。

     家庭教師はセンター、個人契約ともに「実績重視」で選ぶべし。しっかりと自分で、その先生の指導経緯を根掘り葉掘りチェックされたし。苦手科目にカテキョを付けると、あら不思議、何もしていない得意科目がスルスルと伸びていく!ってな展開になることが多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す