最終更新:

134
Comment

【4377327】偏差値35をとるの娘の未来(都内5年です)

投稿者: 母親です   (ID:rCeIlWP8L/2) 投稿日時:2016年 12月 28日 01:37

中学受験を予定している娘がいます。
S塾の入塾テストを落ち、入塾テストのない某塾へ。
通いだして偏差値も落ち着いてきました。
正直、女子なのに読解が壊滅的。
得意教科は理科、理系なのに算数はさほど得意というほどできません。

中学受験は合格を頂ける学校となると・・・。
高校受験も視野に見えてきました。

こういう女子はどうすればいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【4381111】 投稿者: 終了組  (ID:JSOo70U50c2) 投稿日時:2016年 12月 31日 18:19

    ウチは高受しなかったので、高受についてはわかりませんが、
    ウチの第2子は当に逆逆さんの言ってるケースです。6年で平均Y40、国語のプロ家庭教師をつけて何とかY48の学校に補欠合格。6年後にマーチ下位に滑り込ませました。
    小学時代は普通以下の子。同レベルのそのまま公立コースだった子は大東亜帝国か中堅女子大に決まってます。

    公立トップ校の女子のボリュームゾーンはマーチか地元国立の下位学部ですね。2番手校だと成成明学か日東津田の女子大です。もちろんもっと上もいますけど。

    スレ主さんやお嬢さんは共学を志望していますが、女子校も悪くないですよ。礼法や工芸など女子校ならではの教科は楽しかったようですし、手芸部料理部などの部活も盛んです。少々のイジワルはどこでもありますし、男の子絡みのトラブルはありません。
    あと、中堅共学校は学校によって雰囲気が違います。娘の同級生は中高6年で知ってるだけで4人も彼氏がいました。今の子はらSNSで繋がってるので学校が別でも交流してるのでわかります。人によるのですが…。共学校の進学実績は男子が作ってる事が多いです。なので今から女子校を排除しないで、広く学校を回ってお嬢様に合う学校を探して下さいね。


    第1子が天声人語やりました。朝日小学生新聞のこども天声人語でしたが…。書き取りまではやらなかったですが毎朝音読はしました。

  2. 【4381323】 投稿者: 遺伝  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 12月 31日 23:08

    お父様が頭良くて国立大学。お母様は美貌でお父様をゲット。遺伝でお兄さんは頭よく、妹さんは勉強ダメでも美貌を受け継いでいれば問題なさそう。

  3. 【4381363】 投稿者: 国語苦手娘  (ID:i0X55gHQtJ.) 投稿日時:2016年 12月 31日 23:56

    スレ主さんの事を男だと考える方が、私には不思議な感じがします。
    情緒的でなければ、女性じゃないのでしょうか?
    私も時間の無い時は、1.5倍速で録画したものを見ます。内容がわかればそれで事足りますから。

    我が家の理系娘も、精神的に幼く、国語はかなり苦手でした。
    特に小説。人の気持ちなんてよくわからないと良く言ってました。
    Y40強くらいしか取れず、論理的に考えさせる教材も買ったりしましたが、
    偏差値は伸びず、算数でなんとかその穴を埋めてました。
    その算数も秀でていたというほど得意だったわけではありません。

    国語が多少でもマシになったのは、大学の受験時ですが、論説文>>小説の傾向は変わりませんでした。

    その経験から言えば、通学時間を考慮して親が行かせても良い学校 かつ
    本人も行っても良い共学校があれば、そこに入れて成長を見守る方が良い気がします。入口の偏差値は低くても、中高の間に、伸ばしてくれそうな学校 という視点で我が家は選びました。

    娘の場合は、国語が苦手でも英語は割と得意で、大学受験時は英数で稼いでました。理系ならばこの方法があります。

  4. 【4381450】 投稿者: 母親です  (ID:wOv2P/0lnz2) 投稿日時:2017年 01月 01日 04:20

    新年明けましておめでとうございます。
    時間が取れたので覗いてみたら私を男だと断言される方がいて。まぁビックリしません。
    私は生物学的に女性、性同一障害でもありません。
    ただ、家族の中では私が一番思考が男性的なのではないかなと思います。子供もハッキリ第一子はそう言います。

    引き続き高校受験も視野に入れた経験者の方々からのコメントを食いつくように拝見しております。本当に参考になっています。

    今日娘は勉強フリーデーで、指示された場所の掃除(以外の場所も)を私より明らかに綺麗にやりとげ、その他の時間は編み物したり絵を描いたりして過ごしていました。

    娘は洋風で美形の夫に似ています。
    足の長さはもう私と同じでスタイルもいいです。
    娘の幼児期は洋風の人形のようでした。
    (親馬鹿はいってると思いますが)
    幼稚園の頃には
    「○○ちゃん、将来モデルとかいいんじゃない?」
    と言われた事が一度ですがあります。
    (お世辞かもしれませんが明らかに残念な顔のお子さんには言わない評価だと思いますので・・・。)
    が、本人は恥ずかしがりやで人より前に出てどうこうというタイプではありません。

    別学、共学、どちらがいいというのは個人的にはありません。
    個人の主観に依存する問題でありスレも度々立ちますが不毛な議論だと思っています。

    大晦日の今日、クラスメートの男子から電話があり「年賀状を○○ちゃんに送りたいので住所を教えてください」という内容でした。
    そんなこんなで(その他事例はありますが)、娘はそんなに残念な女子ではないと判断しています。

    第一子は「天才となんとかは紙一重」みたいなタイプで親から見ても変人です。
    今日はその変人に「変人」といわれてしまい、理論的に考えると私は凡人になるなと酔った頭で考えていました(笑)

    今日も夫が
    「○○(娘)は手先を使うことが好きなんだよ、だから後伸びだと思うよ」
    と言っていました・・・。
    手先を使うことが好き=後伸びの根拠が分からず、「だから」の接続詞は正しいのか?また、論理崩壊してないか?と、思いましたが、指摘すると不機嫌になるだろうことが予想できるので微笑んでスルーしました。
    きっと一般家庭ではこれって夫と妻が逆なのかも知れないですね。

    それと気になったのですが、「後2年ある」というのは娘は現在5年生で今日は1月1日ですので、2年もないですね。
    釣りであると決め付けて次は夫婦の職業披露かというコメントも見られましたが、夫婦の職業を披露したらより良いアドバイスが得られるとも考え辛いですし在りません。
    合理的はない事は個人的に好きではないのです。
    夫婦の職業をネットに公開してプライバシーリスクをあげる以上にそれから得られる有益な情報を得られるとは思えません。
    マイナスの作用しかない選択をすると判断している人とはベクトルの向きが全く違うのでしょうね。
    私は、釣りかなと判断した際にはその後一切そのスレを見ませんしコメントもしません。

    ご紹介頂いた成城学園の話もしましたが、大学付属=(将来自分に似て後伸びするであろう娘の)選択肢を狭めてしまうという長年何度も聞いた返答しか聞くことができませんでした・・・。
    「もし東大行けるレベルになれば大学付属から東大に行けばいいだけでしょ。」
    と反論したら無言で会話終了!
    議論が成り立たないというのは十年以上続くの慣例ですので驚きもしません。

    第一子は「母さんはこの家の女帝だ。」と言います。
    全ての権限は私にあり全ての責任も私にあります。
    ですので、私が夫を徹底的に論破したら私の選択が実現されます。(これまでも度々そうでしたので)
    実際、第一子の時には第一子の主張を元に私主導で勧めました。が、第二子は余りにも夫に似ている為、夫の実体験からの意見も無下にはできません。
    第一子は突然変異・隔世遺伝かも知れませんが思考のプロセスは私に似ているので理解し易く将来の予測が容易です。

    夫にも娘にも私や第一子にはない素晴らしい特性があり、それを最大限発揮できる環境をというのは夫婦共に一致しているとは推測できています。
    ただ、地方と都会、時代も変わり、その偏差がどう影響してくるかが、恥ずかしながら読みきれません。
    夫と娘では性差もあります・・・。

    ただ、私以上に夫は娘を愛し将来を案じているのではないかと思われ、それも夫の意見を無視できない要因になっています。

  5. 【4381460】 投稿者: 類似商品  (ID:IZiq7WmaKKM) 投稿日時:2017年 01月 01日 06:32

    いや、違うならごめんなさいね。
    最近気になった「スレ主による引き続き、延命スレ」。


    【4379215】 投稿者: スレ主です。 (ID:y/sN2.SuY8M) 投稿日時:16年 12月 29日 22:41
    引き続き書き込みしてくださった皆さま、ありがとうございます。

    同じような体験をされて気持ちに寄り添ってくださる方、
    叱咤激励をくださった方、現状を冷静に分析し、
    新しい視点を提示してくださった方、さすがエデュの
    お母様方ならではの頷けるものばかりでした。


    昨夜のうちにLINEはブロックしました。
    たかが同窓会でこうも心がかき乱されるのは、全て
    今の自分に自信が持てないから、だと思います。
    大学入学時点では彼より多少優位になれたものの、
    私は夫の転勤と同時に結婚退職。今はただのパート主婦。
    反抗期真っ盛りの息子たちとはバトルの毎日。
    息子たちの学校の成績も振るわず、経済的な心配も相まって、
    心配の種は尽きません。体力の衰えを感じながら、
    女としての潤いもときめきもすっかり忘れていました。
    そんな中、いつもよりちょっとおめかしして臨んだ同窓会。


    実はその前にも何度か高校時代の同級生と会うことはあったので、
    元カレの消息はなんとなく伝わってきていました。
    ただ彼とは本当に20年ぶりくらいの再会だったのです。
    彼の完璧なまでの周辺情報に加え、衰えのない風貌、
    社会的な成功者独特の余裕のある佇まい、
    元彼じゃなかったら、素直に人生の成功を讃えられたのでしょうか。
    彼を目のあたりにして、打ちのめされた感、
    ハンパなかったです(笑)。
    不幸でいてくれれば良かったかというと、そうでもないのですが…。
    とにかく自分の人生は変えようがないので、心の持ちようを
    変えるしかない。頑張ります。


    明日から夫も年末年始の休暇で、お返事ができなくなると
    思いますので、ひとまず閉めさせていただきます。
    ご心配して貴重なお時間を割いて書き込みしてくださった皆さま、
    本当にありがとうございました。


    2017年が皆さま方にとりましても良い1年になりますよう
    お祈り申し上げます。



    〉【4371738】 投稿者: 地方国立医学部生の母 (ID:FN33EefxDjg) ★スレ主 投稿日時:16年 12月 23日 00:18
    わが家も子は国立医大生ですが 様

    応援していただき、ありがとうございます。親の実力をみられたようで、どきどきいたしました(笑)。何も特別なことはしてこなかったので、わが家も子は国立医大生様のように、習い事や旅行で他では得られぬご経験をされた結果、お子様がご成功されていらっしゃる方をとても尊敬いたします。

    来年の春、また桜がみられますよう、、、もうひとふんばり頑張りたいと思います。といっても、ここまできたら、親として出来ることは限られてきますね。

    年もおしせまり、2回目の大学受験だというのに、いろいろとまた不安になってまいりまして(笑)、おちつかなく、他に親としてできることはないか、と右往左往しております。スレッドをたてさせていただきまして、いろいろなご意見や情報がうかがえて、勉強になりました。

    引き続き、このスレッドが有益な情報交換の場となりますよう、願っております。
    皆様、よろしくお願いいたします。


    〉【4370397】 投稿者: 神経症 (ID:dLbWoN5vCew) ★スレ主 投稿日時:16年 12月 21日 22:13
    引き続き有難うございます。

    そうです、あちらは暇。仕事もしてないし子供もいないし、一日中庭木の手入れ、道路の掃除、家の周りを見て回る、、、などで暮らしていらっしゃいます。

    私はいろいろ忙しいのであちらを質問攻めにしたりしたら楽しいのはあちらだけ。こちらは時間もなくなるし、楽しくもありません。

    おおらかに見てあげて。本当にね。どうしてできないんでしょう。多分そのおじいさんと精神レベルが同じなんだと思います。夫が自営でなく一日中会社にいれば全く気にならないんでしょうけど。

    あのガレージ、やっぱり圧迫感ありますよね。ガレージではなくがっしりした門扉でもなんでも、視線さえ遮れればいいので、やはり入り口がファサードタイプのカーポートかなぁとも思います。それでも見積もり出したら250万ほどかかるようです(T_T)

  6. 【4381467】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QsmClMAqa2Y) 投稿日時:2017年 01月 01日 07:10

    ハンドルが違っても、文体ってわかるよね。笑



    w

  7. 【4381631】 投稿者: 女子校  (ID:JW7qFdT62n2) 投稿日時:2017年 01月 01日 13:21

    お嬢さん、成績上がって、共学で行きたいと思える中学に入れるといいですね。

    子どもの意見や気持ちは大切です。でも、女子校の文化祭や学校説明会に一度も行っていませんよね。共学希望のお嬢さんの気持ちは大切にしても、ドラマを1.5倍速で観たくない気持ちは大切に出来ないのですね。私はドラマを倍速で観たいと思ったことはありません。ドラマはストーリーを理解するだけではなく、間や表情等、文章であれば行間を読み取ることによって、小説の味わいや理解が増すのと同様に、ドラマの味わいが深くなるように思うのですが(良質の作品であればですが)。
    国語が苦手なお嬢さんにとって、じっくり作品を味わうこと、その作品について語り合うことは、直接受験勉強に関係なくても、読解能力、表現能力を高めるための意味ある体験のように思えるのですが。

    私の娘は幼いころからとても頑固で、何かの一面を見てとしか思えないのですが、飛びつくように思いつきで決めてしまい、親の意見など聞こうともしないところがありました。中2になってから、高校探しの中で、親は自分のことをよく知っていて、親の助言を検討することも大切と思えるようになり、性格に柔軟性が出てきたように思います。

    理想通りの学校が見つかり、合格すればいいですが、世の中そんなに甘くありません。女子校は共学と比較すると文化部、芸術系が充実している傾向があります。お嬢さんの居場所が見つかりそうな気がします。文化祭位覗いてみたらいかがですか?通学時間がロスとお考えですが、下り電車で混雑していなければ、本を読んだり勉強できます。

    スレヌシ様は、無駄を省き、効率的に生きることが大切で、能力的に処理速度も高く、無理なく実行できるのかもしれません。お嬢さんは、ゆっくり丁寧に、結果よりもプロセスを大切にするタイプなのかもしれません。将来はものづくりに携わりたいという夢があるとのこと。素敵ですね。向いていそうな感じですよね。

    こつこつ無理なく勉強し、ご縁があった学校で、のびのび学校生活を送れれば良いと思うのですが。運よく難関校に入って深海魚になると、辛いですよ。

  8. 【4381737】 投稿者: 母親です  (ID:wOv2P/0lnz2) 投稿日時:2017年 01月 01日 15:58

    類似商品 (ID:IZiq7WmaKKM)さまの引用コメントは全て私が書いたものではありません。

    女子校の学際には、娘と共に行きました。

    ドラマは、私が見ている数少ないドラマで娘が主体となって見ているものではないです。
    娘のお気に入りのドラマ・TV番組は倍速なしで見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す