最終更新:

68
Comment

【4449810】塾終了後のお迎え、小さいお子さんがいるご家庭はどうしていますか?

投稿者: さんく   (ID:2QRfvMwu4JE) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:02

新5年生の母で、子供は小3から四谷大塚に通塾しています。自宅からだと電車を2本乗り継ぎ、40分かけての通塾です。
これまでは、夫が会社帰りに塾終了後の子供を拾って帰ってきてくれたのですが、この4月から夫が海外に単身赴任となり、子供のお迎えにはいけなくなりました。
お互いの両親は遠方のため、頼れません。

我が家には年の離れた兄弟(まもなく3歳)がおり、塾終了の時間に私が下の子を連れてお迎えに行くのは現実的ではないのではないかと考えています。
シッター会社やファミリーサポートで、帰りの付き添いだけをお願いしたいと、何件かかけあったのですが、「夜に40分だけ、平日週3回塾からの帰宅の付き添い」の条件に合う会社はありませんでした。

同じような方が他にもいらっしゃるのではないかと思い、投稿します。皆さん、平日のお迎えはどのような工夫をされていらっしゃいますでしょうか。お教えいただけますと大変ありがたいです。
なお、あまり治安のよい地域ではなく、一人帰りは考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4452192】 投稿者: 知らないだけ  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:48

    アラフィフの私ですが、幼稚園に個人タクシーと契約して子供たちだけで通っていました。昔から利用している人は利用しているのですよ。

  2. 【4453312】 投稿者: 友人は  (ID:JWwjCVfBLFI) 投稿日時:2017年 02月 15日 20:10

    受験期におんぶして迎えに行ってました。
    タクシーって手もあったんですね。

  3. 【4454745】 投稿者: そもそも  (ID:GhCOtCfUhLE) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:58

    夜のワンカップ大関の電車も、夜子供だけのタクシーも、下の子をしばらく家においてのお迎えも、他人を家にいれることになるシッターさんという案も、、
    大変な危険と隣り合わせのものばかり。

    こんなことをまともに検討する価値があるほどの通塾なのでしょうか。

  4. 【4454932】 投稿者: そう  (ID:0v/muKfuZ06) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:12

    人それぞれだけど…
    どこの塾でも結果が大きく変わることはないと思いますね。
    その子のもって生まれたものが大きい。
    四谷に通うということ自体が目的のすべてになっているんじゃないですか。
    あと、子供が望むから…と、細かい事情やリスクもわからない子供の言いなりになるのもおかしい。
    タクシー会社も、便利屋も、
    あの手この手で利用してもらってなんぼですからね、商売なんだから。
    しかし、そういう商売があるということと、
    それが本当に安全で、子供にとってベストかどうかは全く違う話ですよ。
    利用させるべきかどうか、親の責任で慎重に判断しなきゃいけない。
    手間として辻褄が合えば、バランスが悪くても問題ないのか、
    親は思考停止しちゃいけないですよ。

  5. 【4454998】 投稿者: 同感  (ID:uKuQP.mHPsI) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:55

    お二方に同感です。
    受験と子どもの言うことにあまりにも振り回され過ぎという感じがします。
    どうしてもその塾・・・というなら、お引っ越しされたらいいと思いますよ。
    断言します。
    それだけの通塾時間、ぜったいに受験期に大きな無駄になります。
    そのぶん、お子さんを寝かせてあげてください。
    下のお子さんもしっかりみてあげてください。

  6. 【4455029】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:18

    我が家は一人っ子ですので全て送迎しましたが。

    お友達のお嬢さんが直営校に通っています。

    直営校の最寄り駅に引っ越しました。

    塾を変わるのが一番かと思います。

    まだ二年あります。

    我が子は女子のトップ校に通っていますが、塾は本当にそれぞれですよ。

    どんな塾でもお嬢さんの頑張り次第でどこの中学にも行けると思います。

    女の子は安全が一番だと思います。

  7. 【4455043】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:28

    締め切り後に書き込み失礼いたしました。

    ただ、お母さん、本当にタクシーでよいのでしょうか。

    夜のタクシー、都心から都下?に向かって。

    もしも事故に巻き込まれたらと思うと本当に心配です。

    お嬢さんには世の中には思うようにならないことのほうが多いと学ばせるチャンスだと思います。

    天塾で浮いた時間も、タクシー代ももっと有意義に使えると思います。

    部外者が余計な書き込みを失礼いたしました。

  8. 【4455047】 投稿者: ううむ  (ID:0v/muKfuZ06) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:29

    四谷にとにかく通わせたいということ以外、
    何にも考えてない感じがするんですよね。
    受験が何たるかもご存じないし、
    子供たちの安全への配慮も欠けてる。
    子供は荷物じゃないんですよ?
    預けたり、運んでもらったり、
    物理的な都合がなんとかなればいいというもんじゃないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す