最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 99

1. 【5364984】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:qUKxVSpV2jM) 投稿日時:2019年 03月 18日 19:52

> 塾にお任せしてじっと静かにしてれば良いのかもしれません。

お客さまコースに3年いて、、、、というスレが、直ぐ近くに見えるだろう。塾お任せでもだめ。

幼なめの子供さんの場合、「遊びながら、楽しく教えて下さい」という家庭教師募集のオーダーが時々見かける。スレヌシには堪えられないだろうが、「休憩時間>勉強時間」みたいな指導になる。

すごろくだ、ミニ将棋だ、歴史ゲームだ、理科実験だ、、、と、塾の低学年向けイベントみたいな雰囲気のなか、ジャガリコをポリポリ食べながら勉強する。志望校はy50程度が多いが、y60超もある。

2. 【5365171】 投稿者: panda  (ID:ga.q6Sx6kDA) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:08

5年以上前の生徒に、塾の宿題もやらずに、母親の目を盗んでは家を飛び出して外で遊んでいた生徒の例。

彼を引き受けたのは6年生の秋。成績はN40〜45あたり。
    夕方行っても本人不在のことが時々ありました。母親の言いつけを守らずに遊びに出て行ってしまい、コソコソと戻っては母親に叱られていました。
    12月初めのテスト(Nは12月に2回あり)が終わったところで、「今日から1週間、勉強禁止で思い切り遊ばせましょう。」と、私からお願いしました。本人にも「1週間、絶対勉強したらダメだよ。」と話しました。
    約束の1週間後、母親から
    「昨日、本人から頑張って勉強すると言って来ました。」
    との報告。その日から真面目に勉強し、入試当日は
    「試験前に見直すのに、テキストは持って行かないの?」
    との母親の問いかけに、
    「先生に教えてもらったノートを持っていく」
    と言っていたと聞きました。
    そして、志望校の明大中野、他に合格しました。

こんな例もあります。同じようになるとは限りませんが、子供はいつしか成長します。

3. 【5365222】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:46

圏外からでも、明中なら楽々と押し込めたってのは、遠い過去の話。今やy57で、まだ強含み。

4. 【5365700】 投稿者: 白い梔子  (ID:.RG.XJ4pjk2) 投稿日時:2019年 03月 19日 10:10

全部は読んでいないのですが・・・合不合1回目と2回目は問題が易しく偏差値が高めに出ると思います。秋以降の回の偏差値の平均がいわゆる『Y持ち偏差値』になります。
     国語不振の原因のひとつは語彙力不足だと思います。四谷直営校舎のお子様でしたらおそらくABクラスでも五年生のうちに『国語力5000』を終了させているのではないかと思います。国語力5000はお子様がゲーム感覚で取り組めるように作られています。
     塾弁は保温容器に、ご飯少量・焼き肉・ご飯少量・焼き肉のように重ねて詰めると汁もれもなく簡単です。お肉はしょうが焼きにしたり、すき焼きのタレで牛丼風にしたり、カレースパイスでタンドリー風にしたりと変化させます。忙しい時は市販の鰻や骨なし焼き鮭or焼き鯖を使うのもアリだと思います。あとは、ジップロックにちぎりレタスとスライサーでシャカシャカ削った野菜をテキトーに入れてドレッシングの小袋を別添えします。(食べる時は袋にドレッシングを入れ袋の口を閉じてシャカシャカ混ぜてサラダにします)お弁当の容器を100均の使い捨て容器と割箸にすれば、夜中に作って冷蔵庫に入れておき、レンジでチンして持たせる事も出来るし洗い物を減らす事もできます。
     短期間にあれもこれもと欲張ってしまうと、思い通りにならないストレスばかりが蓄積されるような気がいたします。斬り捨てられるところはバッサリ斬り捨てて、出来る時に出来る事だけ頑張れば良いのではないでしょうか?
     余談ですが・・・わたくし週末から4日連続21時まで残業いたしておりました。クタクタです。きっとスレ主様もかなりお疲れなのではないかと・・・そんな気がいたしております。休める時はしっかり休んでリフレッシュされた方が良いと思いますよ。

5. 【5366565】 投稿者: 小6母  (ID:1mc0FA0Ym0M) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:55

>結局撤退となると、その原因は私一人ドタバタで堪え性がなくて辞めた、という理由になると思います。

誰かに聞かれたら、小5の終わりにママが長期入院して、そのバタバタで中学受験どころではなくなったと言えば良いのでは?

>こんなタイプの子でも上手くいなして、相手して、その気にさせて導ける親御さんはたくさんいらっしゃると思います。

どうですかね?親と子の相性もありますからね。手のかかる男の子って感じですが、子供らしくて良い子だと思いますよ。

>地域の公立を避けたい理由として、小学校区の親の人間関係を断ち切りたい、と言うのがあります。なかなか苦労した小学校時代でした。

すごーくわかります。断ち切りたいとまでは言いませんが距離を置きたくて、中学受験させました。地方在住なので、都会とは違う色々なしがらみがありまして。。。

>往生際の悪い母です。

揺れていますね。。。何だかんだ言って、ママは受験させたいのでしょう。

塾は、合わない塾に行くのはお金と時間の無駄です。某ブログでも、塾での無意味授業、自習をう○こと呼んでいます。う○こ積み上げても、巨大なう○こになるだけ、、、と書いてありました。。。

6. 【5383818】 投稿者: 一月も  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:45

持たなかった良スレ笑笑

7. 【5384218】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:dmhj5Hnp5aU) 投稿日時:2019年 04月 03日 07:17

ご無沙汰してすみません。治療由来のあれやこれやでPC開けず長文が打てませんでした。

塾のお客様コース、もちろんうちはずっとお客様コースです、、、それに耐えられないのが私であることも自覚。でも、あるいみ不感症になることが長続きの秘訣と思ったり。。。

Pamdaさんの例ですが、今回塾辞めてそれを狙ったわけです。撤退して本人の何かが変わるのではないかと。。。のちに書きますが、変わるのを待てなかった親により、結局なし崩しになっております。結局だめなのは我が家の場合私。。。。
    一念発起の末、明中、あこがれます。。。ゴルゴさんおっしゃるように明中、難易度上がりすぎ。。。

白い梔子さま、お優しいコメントありがとうございます。四谷直営ではなかったので高速基礎マスターはありませんでしたが、通信クラブをとってやっていました。といいますか、やろうとしていました。。。。四谷のシステム系は弱く、タブレットで安定しないことと、本人、宿題に追われ手が回らず全然できませんでした。あれ、いいですよね。もう少し早期からやりたかったです。
    お弁当で困っているのは実は私が入院中でして、それを色々塾にも便宜を頼んだのですが(お弁当屋さんの出入り、一度塾出て本人が買いに行くなど)ことごとく対応できないといわれ、コンビニ注文も子供が食べず、困っていました。塾撤退をきめた直接の理由ではないのですが、心が折れた原因の一つです。肉、肉、肉、いいですよね!たいし君も肉弁当食べてましたね笑。
    残業お疲れ様です!私も職場復帰しますと日付変わる付近帰宅になったりです。体力的には厳しいですが、なんか早太の塾マターに関与しない日は精神的に楽な気も。。。

小6母さん、引き続きありがとうございます。
    ご近所はわが子(だけ)が可愛いタイプのお母さまが多く、他人の子に愛は持てないようで(って当たり前なんですかね、、、昨今)本当に色々と苦慮しました。自分の人生はこれまで品行方正?に生きてきたのに、なぜこんなに理不尽なことで周囲に頭を下げまくらなければいけないんだ、と。それでも地域のお役目やPTAや学童役員やその他も普通以上に引き受け、なんとかつつがなく過ごしてきました。もう卒業したいです。
    後に書きますが、今、またう○こ積み上げちゃってます。。。

ぼちぼちになりますが、更新させてもらいますね!

さて、衝撃の?迷走報告です。一言で申し上げますと、さらに迷走です、お恥ずかしながら。
    塾辞めて10日ほど経ったころ、私の郷の姉が春休み子供らを預かってくれるというので早太に打診したところ、即答で春期講習行きたいと。私としては、受験に向かう心がまだまだ足りないので時期尚早と思ったのですが、従兄弟と遊ぶより春期講習を選んだ早太の気持ちを無視することもできず、結局大手の春期講習に行っております。
    肝心の本人の態度ですが、やっつけ系に宿題はやる、でも完全にやろうという気はない、毎日病院に通って「お母さんと勉強」はやる、でも集中力は相変わらず、そして遊ぶ時間(外遊び、タブレット遊びなど)はしっかり確保している、という感じです。つまり、以前よりは少しだけマシだけどやはり早太は早太だ、ということです。
    こんな状態で4月からの通常授業をどうするんだという話なのですが、父親が普通に春期講習の塾に申し込みに行ったようです。なし崩し的に再開となったわけですが、塾は少ない選択肢の中でかなり悩みました。この時期ですので、重視したのは本人にアウェー感がないこと。この点、とある理由でクリアできたのでここに決めました。という作業を入院中にやるのは大変でして、まあ、一定の妥協はあります。
    ああ、、、、何だったんだ、この3月のドタバタは、と思いますが、新たな塾に行くようになり以前の塾のつらかった事を早太はよく口にします。主に先生への不信感です。なので、一定の意味はあったと思いたいです。あと、やる気がないとお母さんは本気で辞めるんだ、と分かったとは思います。
    さらには、母迷走ですが、近所のお兄さん家庭教師を頼みました。フレキシブル対応、良いお兄さん、あこがれ醸成重視での選択です。今後のことは不明ですが、春期講習の穴埋めやGW、そして今後の塾のオプション講座の代わりに、というつもりです。
    母、こうしてはおれません。早く復帰して稼がねば、、、

8. 【5385708】 投稿者: 梅干  (ID:mPS.vi4n2kw) 投稿日時:2019年 04月 04日 12:56

中受の渦中にいるときは気付かなかったけれど離れてみると分かったこと。
    それは、お母さんの孤独な戦い半端ない!ってこと。
    こんなにストレスフルで暗中模索な状態なのに
    軽々しく愚痴る事もできず、相談にも乗ってもらえず、子供の成績は下がり続け・・
    こんな生活、罰ゲーム以外の何物でもないですよね。
    そら慶子さんも入院しますよ。
    吐き出し場所がなく、結局匿名サイトに頼るしかないってやはり中受、おかしな世界ですよね。
    生身の人間に相談なんてしたらママさんトラブルスレに書き込まずにはいられなくなる訳で。

遅かれ早かれ今の呪縛からは開放されるので、あまりのめりこまないでいてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す