最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 99

1. 【5403810】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:/0kInsd42vk) 投稿日時:2019年 04月 19日 00:12

失礼しました。
    ご心配をおかけし、、、

楽しいテンプレートを頂いたのでそれもじったまでで、実際の出生の秘密は含まれてません。現在の態度のバカでかさとの対比で言葉あそびを楽しんだまでです。
    また、ふわっとはもちろん責めてません。むしろひと時の夢をありがとうございました涙 Nの違いなど、はい、理解しております。だからこそ、不甲斐ない!!!とへこみ中。

外注について、ありがとうございます!そうですね、家事の外注などと同じような考え方で負担を減らすというのはありですね。劇薬、になっていただける方との出会いがあるかどうか、というのがまず難しいのでしょうが、、、、私が微妙にケチなので中途半端な選択になりがちで、どうもそのあたりがネックです。。。

さて。感度低くなる準備として、今夜は塾のプリントの整理をせずに寝てやります!自分でやれー。

2. 【5403828】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:/0kInsd42vk) 投稿日時:2019年 04月 19日 00:26

下書きしているうちに、コメントが前後してしまいました。
    ーーーー
    ありがたいコメントが続いており感謝いたします。ご指導の立場から、ご経験者の立場から、同じ受験生母の立場から。珠玉のコメントの数々です。

●合不合について
    難関狙いではなく、基礎も抜け抜け状態なので、効率よくちゃちゃちゃっと点数をあげるのは左程難しくない気がしています。あれとあれの問題をこう説明して何回やる、と。ところが!早太を座らせることが難しい!今日はこれをしましょう、と決めて実際にやらせることが難しい。つまり、学習に心を向かわせること、遊びに行くのを止めることが難しい。もう、心折れまくり母です。下がる要素しかないですが、なんとか55を目指したいところです。NNは次回を最後の記念受験としましょうかね。。。

●国語について
    今日も母国語塾実践しましたが、本人の気の乗らないときは仕方ないので私が感情コメコメで問題文を音読する(解きなおしの時)。そして、感情を説明させる。おっしゃる通り男子たるもの、うれしい、楽しい、悲しい、ムカつく、ぐらいしか語彙がないのですが、それでもよしとしています。何なら、+感情か、-感情か、だけでOKとしています。で、早太の言葉で説明してご覧、と。すると、まあまあ答えられる。なので、あとはそれをうれしい、楽しい、悲しい、ムカつく×2倍ぐらい語彙増やして、主語述語呼応させたら部分点貰える回答完成かと。説明文は、もうこれは段落ごとの意味とりしかないようで。これを徹底させたらまあ、何とかなるような気も。。。甘いかな、いやとりあえず大きく足を引っ張らない程度を目指すということで。
    あとは暗示にかけてます笑。あんたねえ、さほど国語できないとはお母さん思わないんだよねえ~。人の気持ちがわかる子だし、音読も遅くないから、あとは白紙を残さないように書けたらそれだけで随分伸びるんだよねー、きっと。選択肢もいいところまで絞り込めてるんだよね~。接続詞も問題得意だよね~よく読めてる証拠だよ。なーんて言い続けてます、お疲れ様、私。
    漢字がひどい。語彙が少なすぎて漢字の意味が分からないので、書けません。さんせき(山積)の意味が分からないそうです。問題山積。
    塾が市販の問題集を早太用に用意してやらせてくださっています。良質な問題です。ありがたや。

●算数について
    力技で解くスタイル、計算は遅くはない、ということで、これまでまだましな成績でしたが、応用が全くできないので落ちてきています。1行問題を鍛えるということで、下剋上などもよいと思います。が、わからないと考えるのではなくて、わかんね、と止まり匙を投げます。なので、まだ単元ごと、難易度順、例題付き、のスタイルでないと厳しい感じです。
    男子進学校の算数は甘くないので、今後、初見の問題や複合問題に苦慮するのだと思います。例えば、巣鴨算数が受けられる位になってくれるのが目標です(Y60程度?)。巣鴨算数に合格できるレベルですと、その後の日程で色々チャレンジでき楽しそう。

●母の関与
    これでもかとやるべきことや考えることがある中で、仕事していない状況でちょうどいい業務?量、と感じています。これに仕事時間が入ると当然溢れます。中学受験においては兼業/専業主婦どちらが有利か、という議論がなされることがありますが、やはり専業の方が有利であると痛感します。
    ではどうしたら良いか。背伸びをしない受験を目指すしかありません。準備として私の感度を低くして行きます。(宿題全部しなくてもご自由に~みたいな、、、です。)

3. 【5403879】 投稿者: 白い梔子  (ID:ESu27pRrda2) 投稿日時:2019年 04月 19日 01:36

私は素人の終了組母ですので参考になるかどうかは分かりませんが、我が家の過去問の使い方について書かせていただきます。
     過去問を実物大にコピーしておいて、休日、志望校の試験時間に合わせて本番と同じ時間割でキッチリ時間を計って取り組んでおりました。合格点に届かない年度・回のみ再テストをします。子供にはペース配分の練習をするための最後の仕上げとして使いました。
     とはいえ複数校、複数回、数年分をこなすのにはかなりの時間が必要になります。我が家は3校のみ3日間で終了と決めておりましたが、余裕をもって夏休み明けから少しずつ取り組みました。
     国語は直前まで伸ばす事が出来ると思いますが、漢字や語彙力の不足は致命傷になります。一点で勝敗が分かれる勝負になります。基礎は大事です。

4. 【5404513】 投稿者: 明子  (ID:rsq3hGUU.Hs) 投稿日時:2019年 04月 19日 13:40

ゴルゴ様、色々ご教示頂きありがとうございます。
    良い家庭教師を見つけるはうちの子に勉強教えるのと同じくらい難しいと思う今日この頃です。

梔子様
    過去問のこと教えてくださりありがとうございます。
    3校のみ3日間というのは通しでやるのは全9日分ということでしょうか?
    合格点に届かない年度のみやり直しとは余裕ある受験だったのでしょうね。
    うちはまず通しでさせるのが難しいかも。

主様
    奇遇です!うちもつい先日、山積が書けず(問題が賛席と書きました)、やまづみのことだよと諭したばかりです。小学校低学年からやり直せと思いました。

うちの場合ですが今回は算数60切ってしまったものの、下克上だけで組み分け偏差値60オーバーに届くようになり、それなりに効果あった気がしますが、難易度別なら予習シリーズで十分だと感じます。
    うちは予シリは基本問題までしかやってません。

今週塾との面談ですが、
    どこでもいいから付属に入れたい親と進学女子校に入りたい(入れると思っている)娘とのバトルになりそうな予感です。

ところで、知人の話。
    ダメダメ男子二人で中学受験を撤退したが、高校から一人は早稲田のどこか、本当にできの悪かったもう一人もマーチ付属に入ったそうです。中2でスイッチが入ったとか。男子は高校から付属という手も大いにありかと思います。慶応は入りにくいのかな。
    適当なこと言ってたらすみません。

5. 【5405353】 投稿者: 白い梔子  (ID:Ax5Jq4yXoMM) 投稿日時:2019年 04月 20日 01:22

昨夜は酔った勢いで曖昧模糊な書き込みをしてしまい申し訳ございませんでした(^^;
     我が家は都内ではなく首都圏の僻地にございます。そのため何とか通える範囲にある学校が3校のみでした。また、予算の関係上同じ学校を複数回受験するという事もいたしませんでしたので、入試本番は3日間で完全に終了することと相成りました。
     過去問は3校それぞれ直近5年分を全科目やっております。いずれも一発で仕留める計画でしたので、偏差値的には多少余裕のある受験になりました(苦笑)
     個人的に・・・中学受験最大の悲劇は合わない学校に入学してしまう事ではないかと感じております。中学受験というものは、とかく偏差値やら他者からの評価やらに振り回されがちになるものですが・・・お子様をキラキラと輝かせてくれるような学校をお選びになるのが1番宜しいのではないかと思っております。

6. 【5409806】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 23日 13:50

過去問の件、ありがとうございます。

数えてみたら9月から12月の週末は16回。数えるまでもないが、5年×3校やる時間はないことに気がつきました。
    複数回あるので3年分として第一志望3ー5年分。第二志望5回分。抑えて3回分やれたら御の字か。

週テストやめて時間確保すべきか。

7. 【5409950】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:mtAzmq5qs1c) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:43

> 週テストやめて時間確保すべきか。

9月から始めたら、って前提が誤りでは?

8. 【5409955】 投稿者: 白い梔子  (ID:5VQzrsa87js) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:47

>週テストやめて時間確保すべきか。
     我が家は長期休暇を利用して過去に取り組んでおりました。また、季節講習は一部しか受講しなかったため若干時間に余裕がございました。私はテストで点を取るための一番の練習はテストだと考えておりますので、週テストは受けられた方が良いのではないかと思っております。社会科に関しては流行りもあるので直近3年で良いのではないかと思います。
     正直なところを申し上げさせていただきますと・・・我が家の場合、やはり削るのは睡眠時間になってしまっていたと思います。小学校行事との両立で、数日間ほぼ徹夜状態という事もございました。食事も車中で済ませる事が多くありましたし、食べない事もありました。男子なので数日間入浴しない日もございました・・・足裏の酸っぱい臭いに耐えられず蒸しタオルで拭いてやった事もございました(涙)
     喉元過ぎれば何とやらで、終了組の皆様は余裕綽々の書き込みをされる方が多いと思いますが、どのような立ち位置であれ、ほとんどの方は出来うる限りの努力をなさって本番に臨まれておられると思います。
     辛く孤独な戦いになると思いますが、明るい未来を信じて頑張っていただきたいと願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す