最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 99

  1. 【5362137】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ve2AIieqFp.) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:29

    そのうちの一校の、奉公リスクは気にならないのか?

  2. 【5362159】 投稿者: 小6母  (ID:1mc0FA0Ym0M) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:46

    入院中とのこと、お見舞い申し上げます。

    「勉強嫌い」で「幼くて」「友達と遊ぶの大好き」な男子に、毎日のように夕食も家で食べられない時間までの通塾は無理があるのでは?結局、塾の成果も感じられず、お子さんも塾があまり好きではなかった、、、のですよね。お母さんの入院というアクシデントが無かったら、お子さんは塾を続けていた(続けさせられていた?)のであれば、それはそれで心配です。

    塾に行かないと勉強出来ないということはないと思います。春休みは、塾に行かない代わりに5年までの復習(塾と学校)をする約束したらどうですか?いや、そんなんじゃダメよ!と思うなら、春休みの間に、教科書ワーク6年を4教科も追加しましょう。教科書ワークは、カラフルでわかりやすいので、お子さんが家で一人で出来ると思いますよ。

    勉強嫌いな子には、むやみやたらと高いハードルを設定しないことです。本人がサクサク出来るレベルまで戻ってあげた方が良いと思います。急がば回れですね?

  3. 【5362165】 投稿者: 慶子  (ID:QdGEZ0mDEdo) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:49

    うーん、そうですね。50だか60だかドロップの様ですが、面倒見は良いみたいなので、なんとか食らいついて貰えればと。学習面の深追いや笑えるくらいの理不尽な校則、体育関係行事などは超合ってそうです。
    それより付属なのに上がれない、の方が気になります。

  4. 【5362271】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:xaLZ7O1mDRc) 投稿日時:2019年 03月 16日 17:08

    お心遣いありがとうございます。

    >「勉強嫌い」で「幼くて」「友達と遊ぶの大好き」な男子に、毎日のように夕食も家で食べられない時間までの通塾は無理があるのでは?結局、塾の成果も感じられず、お子さんも塾があまり好きではなかった、、、のですよね。お母さんの入院というアクシデントが無かったら、お子さんは塾を続けていた(続けさせられていた?)のであれば、それはそれで心配です。


    もう、仰る通りです。だから思い切って辞めたのに早速このぐだぐだです。

    サクサクレベルまで戻るとの事、多分彼にとってサクサクは学校の宿題レベルになると思います。が、それも量あるとサクサクにはなりません。一方で欲を出しては元も子もないですが、せめて漢字は受験用、計算も受験用の簡単なのをやって欲しいところです。それすらも、今はノルマを課したり強制したりは出来ないのかな、と思います。一応6年なら60分は受験しなくとも自主勉強しよう!と声掛けはしています。丁度良いものを探してみます。

    さて、今回の撤退には大人の事情もあります。金銭面です。我が家はダブルインカムですが、今回の体調不良により、今まで通りに働くのは体にかなり負担です。命を削ってまでこのやる気なしに注ぎ込む意味があるのか、という事です。仕事は遠く、厳しく、責任もあります。緩められるものなら緩めたいです。これまでは単にやる気のなさに腹が立ってガミガミ言っていたが、それがお金にリンクして腹立ち始めたという事です、、、

    タチ悪いですね、この親↑自覚していますが、事実厳しくなるので仕方ありません。。。本人にはこれも運と理解してもらわねば。

  5. 【5362317】 投稿者: panda  (ID:ga.q6Sx6kDA) 投稿日時:2019年 03月 16日 17:48

    説明会や公開行事で見える部分は少ないでしょう。どこの学校にも、がっかりな教師・スタッフは必ずいます。たまたまそこに当たってしまっただけ。逆もあり、理想の教師・魅力的な授業と思って入学したら、あまりのギャップにガッカリ。転校または高校受験に変更といこともあります。上位校(塾が示す偏差値)に対する憧れがあまりに大きくなってしまった状態で見ると、フィルターがかかってしまうこともあります。
    今は体調の回復に専念し、回復して少し時間が出来たら、幾つかの中学に個別見学を問い合わせてみるといいですよ。仕事で説明会には行けないと言えば、多くの中学が対応してくれます。普段の様子を見ていろいろ相談してみると、どんな学校なのか感触が掴めると思います。6年間過ごす場として安心出来るところなのか、猛烈な勉強が必要で潰れてしまいそうなのかなど。

  6. 【5363873】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:zYnI.OBYlK2) 投稿日時:2019年 03月 17日 20:58

    何度も暖かいコメントいただき感謝致します。そう言うものなのですね。立地や校風は好きな学校ですので、再度見に行ってみます。また、偏差値で切った色眼鏡では見ないようにします。大切な視点ですのに、曇ってました。本当に本人に合う学校を見逃す所でした。具体的には、獨協、順天、宝仙、淑徳など、見てみたいと思っています。ぽこっ、ぴたっとハマる感じの学校が見つかったらラッキーです。

    さて、本人、辞めてからも四科のまとめなど開いてやろうとはしてるみたいです。実際チョロっとはやってるみたい。しかし、今日は朝8時から5時半までみっちり公園に遊びに出掛けていたと。よくそんな狭いテリトリーで遊べるな、、、
    どう、遊ぶの飽きた?と聞いたら、うん、飽きた、やっぱり受験したいかも、と。
    いやいや、まだ騙されませんよ、もう少し恋い焦がれてからね、、、てか、先にやってる所を実際に見せなさいよ、、、とは言いませんでしたけど、そんな気持ちです。

  7. 【5364341】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:46

    名誉の撤退で、高校受験じゃだめですか?
    塾代かかったが、早慶のいい夢が見れた、と。

    このまま受験再開しても、お隣スレのような結果になりそうな予感。

  8. 【5364804】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:OwVwSxoF9fw) 投稿日時:2019年 03月 18日 16:25

    そうですよね、、、。

    結局撤退となると、その原因は私一人ドタバタで堪え性がなくて辞めた、という理由になると思います。こんなタイプの子でも上手くいなして、相手して、その気にさせて導ける親御さんはたくさんいらっしゃると思います。あるいは、上手でなくとも、もう少し不干渉で感度はあえて低くし、塾にお任せしてじっと静かにしてれば良いのかもしれません。いずれも出来ないという事は私も親として何か大きく欠けているのでしょう。
    だから早太を責められませんね。

    地域の公立を避けたい理由として、小学校区の親の人間関係を断ち切りたい、と言うのがあります。なかなか苦労した小学校時代でした。
    これは、越境で何とかなるかもですが、それも中途半端なような、、、

    さて、今心の拠り所にしていた新たな塾に、もし、もし、やりたくなったら、の場合のために電話してみました。満席、だめでした。ですよね、、、6年ですし。
    往生際の悪い母です。

    本人は今日も元気よく遊んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す