最終更新:

84
Comment

【5398245】SAPIXからの転塾

投稿者: 新5年生の母   (ID:.FKBDQiIpj2) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:54

4年生の2月からSAPIXに入り、偏差値50付近を維持していましたが、日々の家庭学習に親も子も疲弊して限界でした。
共働きなので家庭学習を見られる時間も限られるし、娘も反抗的で親が教えると毎日怒鳴り合い。。。

このまま残り2年間は走り続けられないと判断して、SAPIXはやめることにしました。現在いくつかの塾を候補にして調べ中です。

去年の1月にこちらの掲示板で「SAPIXは専業主婦で余裕のある家庭向き」という書き込みを拝見してましたが、本当にそうだなと思います。そして、余裕というのは時間のことだけでなく、心の余裕もなんだと痛感してます。働きながら心の余裕を維持できない未熟な私に嫌気がします。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5398284】 投稿者: 我が家も  (ID:K7p6XyWji1U) 投稿日時:2019年 04月 14日 19:24

    我が家も転塾しました。スピカです。
    サポート、実績、文句なし。
    少しお高めなのと、男子向けかも。
    長男終了して感じたのはサピの膨大な課題は必要ないですよ。サピにいた頃は我が家も週末怒鳴り合いで子供の自己肯定感もズタボロでした。スピカの親サポートは負担感が少なかった。

  2. 【5398315】 投稿者: ?  (ID:yFxnAOJ.zoc) 投稿日時:2019年 04月 14日 19:55

    サピ偏差値50でスピカは無理でしょう。

  3. 【5398333】 投稿者: 新5年生の母  (ID:.FKBDQiIpj2) 投稿日時:2019年 04月 14日 20:07

    我が家もさん
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    しんどいのは我が家だけではないのですね。
    スピカも調べてました。その他にグノーブル、ジーニアスあたりを調べてます。5年生からだと選択肢は限られるかもですね。

    ?さん
    スピカ、入塾基準厳しいんですね。ありがとうございます。

  4. 【5398347】 投稿者: 新5年生の母  (ID:.FKBDQiIpj2) 投稿日時:2019年 04月 14日 20:15

    我が家もさん

    うちも、子供の自己肯定感をズタボロにしてると思います。書いてて悲しくなってきました。本当にダメな親です。

    親が生活面のサポートをメインにできる塾を探そうと思います。

  5. 【5398638】 投稿者: フルタイムママ  (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:30

    同じ新5年のフルタイムの早稲アカ生ですが、なかなか早稲アカは共働き家庭にはよいですよ。
    春休みも、新5年で8日5時間塾にいてくれたので、留守中安心でした。

    私が共働きの観点からよいと思う点ですが、

    ・塾にいる時間(週3~4回、一回4時間)が長く、先生が丁寧に解説してくれるので、よく理解して帰るし、予習シリーズをみて家でも復習できるので、子供が自習もできる。

    ・季節講習も、恐らくどの大手よりも通う期間や時間が長い。

    ・土曜は、四谷の週テスト(解説つき)も任意でうけるので、進捗の把握も可能。また、保護者向けの説明(単元ごとの留意点概説)もあり。

    ・週テストの保護者会以外にも、一般の保護者会、面談がそれぞれ年に2回か3回ありますし、土日や夜の設定。

    ・何かあれば先生に気軽にいつでも相談すればよい。質問もオッケー。

    ・宿題が明確(うちの校舎は一週間のモデルスケジュールもクラス別に示してくれます。)なので、あれこれ考えすに宿題だけやらせておけばよい。

    ・宿題していない場合、親が言わなくても先生がチェックして指導してくれるので、安心。

    このお陰で、うちの子は週10時間ほどの勉強ですので、もっとやるように注意はしますが、バトルは長らくしていません。よく遊びながらも偏差値も上昇を続けています。

    宿題の種類が多くて大変ですが、取りこぼしのないよう、クラス別に処方箋のようによく考えて下さっているんだと思います。

    難はお弁当ですが、コンビニもオッケーです。

    エデュでは、色々なスレで荒らされていますが、うちは本当に良かったです。

    色々な塾を見学されて、雰囲気や先生の優秀な塾をお選びされることをお勧めします。

  6. 【5398759】 投稿者: いいなぁ  (ID:t/8gXxE7CBs) 投稿日時:2019年 04月 15日 07:21

    そんなに手取り足取り…

    早稲アカって素晴らしいんですね。
    サピは正式な面談は六年生、二回だけ
    なので。

    、、、でそんなに素晴らしい塾で
    スレ主さんちは どこの学校に合格されましたか?

  7. 【5398779】 投稿者: 新5年生の母  (ID:8/bN3I9KZAs) 投稿日時:2019年 04月 15日 07:49

    フルタイムママさん

    アドバイスありがとうございます。

    最初の塾選びの時に体験に行って、候補から落としていたので早稲アカは気が付きませんでした。

    家で一人でいても自習できないので、塾での滞在が長めなのは良いですね。理解不足のまま帰ってきて、親が付き添って最初からやるということが多いので、理解を深めて帰ってきてほしいです。SAPIXは授業外のケアが少なすぎると感じてます。αレベルの子には不要なのかもしれませんね。

    宿題が明確なのもいいですね。娘の理解が浅い所を探して、夫婦で必死に穴を埋めるという作業に毎週追われます。SAPIXは宿題をやってもやらなくてもそのフィードバックがほとんどないので、宿題の確認もしっかりやってくれる塾が良いと思ってます。

    それと、塾のない日に私が帰るまで一人の時間が長くなりがちなので、塾のない日に自習室があれば良いと思ってます。

    時間はありませんが、できるだけ多くの塾を検討したいと思います。娘のためにも家族のためにも毎日いがみ合っている状況を一刻も早く脱する必要があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板