最終更新:

86
Comment

【5398245】SAPIXからの転塾

投稿者: 新5年生の母   (ID:.FKBDQiIpj2) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:54

4年生の2月からSAPIXに入り、偏差値50付近を維持していましたが、日々の家庭学習に親も子も疲弊して限界でした。
共働きなので家庭学習を見られる時間も限られるし、娘も反抗的で親が教えると毎日怒鳴り合い。。。

このまま残り2年間は走り続けられないと判断して、SAPIXはやめることにしました。現在いくつかの塾を候補にして調べ中です。

去年の1月にこちらの掲示板で「SAPIXは専業主婦で余裕のある家庭向き」という書き込みを拝見してましたが、本当にそうだなと思います。そして、余裕というのは時間のことだけでなく、心の余裕もなんだと痛感してます。働きながら心の余裕を維持できない未熟な私に嫌気がします。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5401650】 投稿者: 同じような感じでした  (ID:G4Ch9ItYCEw) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:18

    まさに、我が家のことかと思える内容でした。

    私見では、ひとりでドリルなどをどんどん解くのが楽しい、わからないことを参考書やテキスト解説で調べるのが楽しいタイプのお子さんに合っているように感じました。
    クラス人数も多いですし、勉強に自信がないタイプだと並んでまで質問もハードルがありますし、テキストは良くできていたと思いますが解説がお粗末にすぎ、家庭学習の大切さをうたうなら、親向けの詳しい解説集が欲しかったです。

    やめると伝えたら突然、いきなりはやめられませんと言われて面談することになりましたが、成績表データなどもひいて話すのに、他の親子もいる受付でそのまま話そうとされたので、個室にしていただきました。。。

    うちは目先の偏差値数の低さにこどもの自己肯定感がやられてしまい、自分はここは場違いで質問とかもお呼びでないとオドオドし、しまいには勉強が楽しくないとなってきてしまったからと伝えましたが、先生は、もったいないもったいないの繰り返し。この偏差値でもうちならそこそこ良い進学先になりますからとおっしゃるんですが、だったらそういう話を保護者会でもしてほしいし、こどもたちにもしてほしかったです。入試報告会なども全てハイエンドの話ばかりですし、日程をわけてもいいのでレベル別のお話も伺いたかったです、我が家としては。個別に相談すればいいのかもしれませんが、フルタイム勤務だとなかなかいつもいつも相談してるわけにもいかず。単に我が家とサピックスがあわなかっただけで、サピックスが悪いのではないです。

    そこでいくつか他塾の授業を見学し、こどもが授業を楽しんだところに移りました。中受のみの個人塾でクラスは10人まで。お弁当になりましたが、そこそこやっていけてます。なによりこどもが塾が楽しいと言うようになり、宿題こそ遊びを優先したり言われたことだけで終わろうとしたりでバトルになることはありますが、サピックスのときのように土日勉強でグッタリすることはなく、走って教室に向かう姿をみて、転塾してよかったと感じています。
    もともと、大学進学率よりも校風・教師の考え方などを重視しているのでサピックスなら御三家バンバンなのにこっちは?とかは気にしてません。

  2. 【5401662】 投稿者: サピにこだわるなら  (ID:b3.cTvOIV6c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:30

    サピ+家庭教師。
    家庭教師には宿題、弱点補強、スケジューリング
    全て管理してもらう。
    それで桜蔭に合格したWMがサピアに載っていました。

    良いアイデアですが、果たしてその家庭教師が最後まで責任を持ってやってくれるか、体調不良で辞められた場合の対応が大変なのと、自宅以外で教えて貰えるスペースを確保出来ないからウチはやめました。

  3. 【5401745】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:0g8nuVyCyyk) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:52

     中学受験Q&Aカテのページをめくっていくと、「並の小5男子に適した塾」という不朽の名スレがでてくる。並みの小5男子が、大手塾からの転塾を悩み、、、結末まで書かれているので、最後まで一気に読まれるはず!

  4. 【5401768】 投稿者: どこでも  (ID:GlKyoeWKMF2) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:19

    サピ50あるのであれば、どこの塾も欲しい子です。優秀です。
    サピ50のレベルなら、YやNの偏差値は60以上は行っているはずです。
    場所にもよりますが、私なら四谷大塚か日能研です。ただ、早稲アカも良いのですが、宿題が異常なほど出ます。それをこなせる自信があるなら早稲アカでも〇。
    それか地元密着の塾。これはママ友あたりから情報収集で。志望校が60辺りまでなら全然大丈夫。ただ、御三家辺りを目指すなら、必然的に大手塾のTOPクラスにいた方が良いかと。

  5. 【5401781】 投稿者: 新5年生の母  (ID:worTStWcXDA) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:32

    すでに転塾されているお話、とても参考になります。本当に我が家の先を行かれている感じですね。

    うちも御三家は全く検討していので、御三家の合格数とか全然気になりません。中学入学はゴールではないので、これから10年近く勉強を続けられる土台を作るために、親と喧嘩しながら勉強を続ける方法はやはり無理があると思うのです。

    我が家も転塾して良かったとなれるようにしたいです。

  6. 【5401786】 投稿者: 新5年生の母  (ID:worTStWcXDA) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:43

    仰るとおりですね。SAPIXと何かの併用はやられる方多いですよね。

    算数だけ個別指導を併用したこともありましたが、あくまで宿題のフォローであって、全体を管理してくれる訳ではなかったですね。しかも全教科お願いしたら大変な額に((((;゚Д゚))))
    家庭教師の実績のある方は時給7000〜9000円と高く、全体を管理するほど雇ったら我が家の家計は回らないと判断して、その道も諦めました。

  7. 【5401789】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:0g8nuVyCyyk) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:50

    > サピ50のレベルなら、YやNの偏差値は60以上は行っているはずです。

     5年春なら大手塾の偏差値は似たようなもの。s,n,yのスプレッドが付いてくるのは、母集団の性質が変化してくる5年冬からではないの? この時期は、某塾テストの出口調査で、予想平均点の過小評価が続く。毎回、相当な塾生が差分集計に協力されているにもかかわらずだ。

     平均点が出口調査より上ずれするってのは、差分計算できないニューカマーが高得点なのか、出口調査など興味のない層が計算対象から外れていくのか、などしか原因を思いつかない。6年になってからの塾別、平均課金額の統計はないので「予想」するしかない、

     snyスプレッドってのは6年生の話で、低学年のうちから下駄はいて考えていると、、、、

  8. 【5401847】 投稿者: フルタイムママ  (ID:f8nhwH00ljw) 投稿日時:2019年 04月 17日 12:54

    早稲アカのフルタイムママです。

    早稲アカの宿題が多いとの書き込みがありましたが、昔と今は違うのか、個人的には

    サピ>早稲アカ>四ッ谷、日能研

    だと思います。

    4年の推奨する一週間の学習時間が、早稲アカは8時間に対し、サピは15時間とエデュで拝見したことがあります。

    また5年の早稲アカの家庭学習時間が、15時間です。サピの友達は、平日3時間半はかかかるし、土日もほとんど宿題を全部しようとすれば時間を取られるとのこと。ブログ等を拝見してもサピの方が物凄くたくさんご家庭で勉強されており、だからこそ力をつけられているんだと読みながら納得しています。

    また、早稲アカですが、先生に相談すれば全く問題なく宿題の量を具体的に減らしてくれる(科目別に優先順位を教えてくれます)ので、無駄はあまりないですよ。

    我が子の場合は、宿題できない時もよくありますが、特に叱責されたりはないようです。

    サピ経験者なら全くどの塾の宿題でも大丈夫だと思います。

    どの塾であってもお子様とのバトルが少しでも減るといいですね。親子の関係は今後も続くわけですから、ご英断だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す