最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 26

1. 【5673307】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:fHhSuaADEow) 投稿日時:2019年 12月 16日 12:51

連続ですみません。

中学受験時代の苦労話や、当時はこんな情報が欲しかった、とか、中学受験をされるご家庭にむけてのアドバイスなどもございましたら、よろしくお願いします。

2. 【5673314】 投稿者: 本当の目的は?  (ID:v3tA4HsU1v.) 投稿日時:2019年 12月 16日 12:57

>中学受験時代の苦労話や、当時はこんな情報が
    >欲しかった、とか、中学受験をされるご家庭に
    >むけてのアドバイスなどもございましたら、
    >よろしくお願いします。

自分は終わっているのに、なぜ他人の為に、そんなに根掘り葉掘りきくのか、よくわからない。

個人塾の経営や、講演でもしたいのですか?

3. 【5673338】 投稿者: たぶん  (ID:v3tA4HsU1v.) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:27

>私がダイエットのために通っていたジムには行かず
    >公園でジョギングして、浮いたお金で息子に
    >英会話に通わせれば良かったのに、

一事が万事なんだと思うけど、スレ主含む保護者の導き方に問題あるんだとおもう。

目的を明確に定めて、その目的を達する為に何をするべきか、それには何をどれだけリソース投下すべきなのかとか…考えてないですよね?

英語の4技能を養う為に、小学生の低学年から、月1万円前後の英会話教室通えば良かった…と本当に思っているんですか?効果あるとなぜ思うのですか?

ダイエットの為にジム通う。なんか普通に思うかもしれないけど…
    ダイエットって何?体重減らすこと?スリムな体型にすること?体重を減らす、脂肪を減らす、スリムになるのとでは、やる事違うのは今や常識ですよ…

早慶にいれること、GMARCHにいれること、その他大学附属にいれること。では、必要な学力が違います。その学力を養うために必要なことも違います。

お金がないなら、調査し、確かなエビデンスを集めて、何が最も費用対効果があるのか、もっと深く、良く考えた方が良いと思う。

他人さまの為に掲示板に張り付いていないで、老後の事、介護の事とか、ご自身の為に、自分が今何をすべきか考えた方が良いと思います。

4. 【5673349】 投稿者: 惚れた学校  (ID:2H2Q/lzp2K2) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:38

小学校時代は、地頭は悪くないかも?とは思っていましたが、なにせ中学受験を制するための膨大な量の勉強を熟すのにアップアップで、子どものキャパシティを遙かにオーバーしていました。
    理解しなくてはならない問題や、覚えなくてはならない物、塾から出されて熟さなくてはならない宿題、とにかくどれを取っても時間が足りず、おそらく全体の30%~40%くらいしか出来なかったのでは無いかと思います。
    算数などは、私が教えられる問題は家で説明していましたが、歯が立たない問題も多数で、それらは夫にお願いしましたが、夫は教えるのが下手で、必ずお互いイライラして喧嘩っぽくなって終わっていました。それと夫が方程式を使って解き教えようとしたのもNGだと思います。
    本当は塾の先生に聞けると一番良いのですが、お忙しく中々捕まらずで、とにかく何をとっても大変な2年半だった思い出があります。

高校受験は、正直なところ塾に丸投げしていれば勝手に上位をキープできたので、あまりよく分かりません。でも、子ども自身も楽だったようで、高校受験の時には、夜は10:30を超えてベッドに入ることは無かったです。なので睡眠時間はバッチリでした。
    だからどうかは分かりませんが、授業時間に寝たりする事も無く、普通にマジメに授業を受け、普通にノート等を提出していただけです。(そういえば、一度ノート提出日に家にノートを忘れて行ったので、放課後に取りに帰ってきた事はありましたっけ)
    音楽は問題なく、美術などは下手なりに一生懸命やったら成績は良く、唯一体育だけは運動能力主義の先生だったので、一生懸命やって「3」でした。まあ仕方ないし不満はありません。
    よく先生にゴマをすり~みたいな事は一切ありませんでした。

すみません。あまり大したこともアドバイスできませんでした。もっと適任の方が出てきて下さると良いですね。

5. 【5673374】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:fHhSuaADEow) 投稿日時:2019年 12月 16日 14:04

ご指摘ありがとうございます。
    なるほど、勉強になります。

>早慶にいれること、GMARCHにいれること、その他大学附属にいれること。では、必要な学力が違います。その学力を養うために必要なことも違います。

ということで、たぶん様は大学付属に入れることのセオリーをお持ちだとお見受けいたしました。
    具体的な内容をご教授くださるとありたがたいです。

英会話の件ですが、英語力を伸ばすというよりも、まずは小学生時代に例えば親子で英会話教室に通うなど、愚息が英語を好きになってから、中学英語に導けば良かったな、という考えでした。言葉足らずで申し訳ございません。

6. 【5673385】 投稿者: 参考になれば  (ID:2cbY.uEQYCM) 投稿日時:2019年 12月 16日 14:20

就寝前には必ず子供をお風呂に入れていました。
    そのおかげで朝は疲れが取れ、勉強力アップ。
    大学付属の合格に大きな力になったと思います。
    ご参考までに。

7. 【5673425】 投稿者: どちらを選ぶか  (ID:fm5a0F94I.o) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:12

中学受験はガチ学力地頭勝負。

8. 【5673546】 投稿者: たぶん  (ID:v3tA4HsU1v.) 投稿日時:2019年 12月 16日 17:28

本当にわかってないよね〜
    早慶に中高校で入る為に必要なのは、サピ(中受)でも駿台(高受)でも、模試で受験者の上位10%程度にはいる為にすべき事…を塾などと相談しながら実施しました。基本の定着や、予習・復習からはじまり、高得点の為の秘訣(テクニック)など、多岐に渡ります。

セオリーという程のモノないですし、個人によると思います。強いて言うと塾と二人三脚で子供達を支えました(特に中学受験の子は)

「英語に親子で触れる」ことにより「英語に興味が湧く」と思う理由はなんですか?他人が成功したからですか?

夜中に英語でテレカンしている父親がいる家庭と、グアムに行くにも通訳付きツアーでしか行けない家庭が同じ感性じゃないと思うけど…生い立ちなど違う他人のお勧めをなんでも取り入れたら、限られた予算の中ではしんどいのでは?ww

そもそも、終わった後に「あーすればよかった」というのどうかな〜
    分岐点の選択は後悔残さない様に、大人として、親として、深く調べて後悔しない結論を出してますけど…

親が、子供の性別や性格などを考慮したり、個別にカスタマイズして導かないといけない話だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す