最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 26

  1. 【5672744】 投稿者: 今昔  (ID:pVIko0FUltM) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:29

    何度も出てきてすみません。

    子どもが行った留学は、一学期間の交換留学的な物で
    自費ではなく附属に払う学費で行きました。

    スレ主様の附属でももしかするとそんなプログラムがあるかもしれませんよ。
    そうすれば家庭の負担は少ないです。

  2. 【5672754】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:37

    受験終了組(と言えるのかどうかまだわかりませんが)の私が、なぜ中学受験カテゴリーでこのスレッドを立てたかと言いますと、私の友達家族のこともあるのですが、私の愚息が小学生の頃、高校受験のイロイロを誰かに教えてもらえれば、有り難かったのになぁ、という思いもありました。

    そのくらい、当時の私にとっての高校受験は遠い存在であり、私自身情弱でした。

    私のようなボンヤリな方はエデュにはいらっしゃらないかとは思いますが、もしこれから中学受験、あるいは高校受験でお悩みの方がいて、少しでも参考になる情報が皆さんから寄せられれば、と思いました。
    余計なお世話、と思われる方がいたら、すみません。

  3. 【5672757】 投稿者: ?  (ID:BZ05F4R1IUw) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:38

    早慶では「一般公募推薦」とは表現してないよね?
    「(自己)推薦」と「一般入試」程度。

    推薦を一般公募と分類するのは、学校推薦とか他の選択肢がある学校だからかと思うんだけど…全部調べでせんが、少なくとも、青山と立教は「一般公募」なんて表現していない様です。

    というか、GMARCHと早慶を一緒にする必要ないよね?スレ主さんところ早慶じゃないみたいだから…

    どこまで釣りたいんだか…w

  4. 【5672771】 投稿者: しつこい  (ID:ndWBxa0tFV2) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:51

    だから、スレ主さんのご子息はMARCH付属って最初から言ってるでしょ

    まったく何が言いたいんだか
    絡んでるにしても内容がナンセンス過ぎて草も生えない

  5. 【5672781】 投稿者: とても参考になります  (ID:tZVzAMmYAeQ) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:54

    余計な世話どころか、うちもとても参考にさせて貰ってます。
    情報は集めてるつもりでしたが、まだ知らなかった事もあり‥
    1学期という短い間の交換留学があるんですね。
    留学のハードルも少し下がりそうです。

  6. 【5672795】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 22:09

    いえいえ、むしろ何度でも出てきて頂きたいくらいです。

    なるほど、今昔さんのところは、そのような魅力的なプログラムがあるのですね。
    今度学校に行った時、調べてみます。ありがとうございます。

  7. 【5672806】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 22:18

    ありがとうございます。

    もし愚息が早慶付属に入れていたら、そちらの情報も書けたと思うのですが、いかんせん「凡庸な我が子」。中3の塾のクラス分けで、早慶クラスから落ちてしまいました。

    留学の話からそれてしまいますが、早慶付属高校を目指す方は、立教新座や明大明治、あるいは公立トップ高校を抑えにする方が多かったように思います。なので、早慶目指して早慶に行くお子さんもいますし、早慶残念で抑えの付属に行くお子さんもいて。

    なので、このスレッドでは早慶GMARCH付属とひとくくりにさせていただきました。

  8. 【5672839】 投稿者: ?  (ID:BZ05F4R1IUw) 投稿日時:2019年 12月 15日 22:46

    だったら「早慶」を抜けば良いじゃない?
    早慶とGMARCHを同列にする事に違和感あるわ〜

    別に釣りスレでも良いんだけど、最初は自分の事を書かないで「情報下さい」から、後から「実はうちは終わってるんだけどきっとみんなこういう情報欲しいと思うから…」ってなんか変だと思うんだよね。

    ところで高校入試で「一般公募推薦入試」って表現するのは、どちらの学校?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す