最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 26

  1. 【5672229】 投稿者: 過酷  (ID:deKCiLD09BY) 投稿日時:2019年 12月 15日 12:51

    中学・高校・大学と、全部の受験に挑まなくてはならない場合が過酷じゃないかと感じます。大学は全国の高校生達と戦わなくてはならないので、過酷さが一段高いです。もう次は無いという精神的な過酷さも加わりますので、子どもの大学受験期間は、私も常に体調が変でした。(結局は第三志望になりましたが、受験が終わった途端に回復・笑)付属から内進したお子さんのお母さん方は、いつも元気そうで余裕があって羨ましかったです。

  2. 【5672249】 投稿者: 小学校からは無理  (ID:lEXkZX7yMSk) 投稿日時:2019年 12月 15日 13:20

    この中で高校募集だけなのは中央系の2校。他は小学校や中学からの子がいるからそこをどう考えるかですね。うちは高校受験ですが子供は内進生のいる学校自体をあまり好みません。小学校からあるところは嫌がります。

  3. 【5672351】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:.X5zHi/ehpc) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:12

    スレ主です。
    みなさま、貴重なコメント感謝します。また序段にもご指摘頂きましたが、タイトルの内容について、上から目線的な文体と感じられ方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

    タイトルの内容は、我が家の直近の過去であり、友達家族の現在進行形の悩みです。

    我が家の愚息の小5時代は、真面目というか律儀ではありましたが、優秀ではなく凡庸な子どもでした。
    奨学金を借りる事は考えておりませんので、先にご指摘くださったように、中学受験からその先を色々考えると家計に余裕はないと判断し、中学受験を諦め、公立中から早慶MARCHを目指しました。

    色々と大変ではありましたが、結果的に今年度MARCHのひとつに一般公募推薦で入りました。

    振り返ってみると、もし我が家の家計に余裕があったとしても、まだ精神的に幼かった息子に中学受験でのMARCHの合格は無かったと感じます。

    そして今現在、私の友達家族が私と同じ悩みを抱えています。また、友達のママ友にも似た悩みを持つ方がいると聞きました。
    我が家の受験は多分珍しいケースで、成功例として挙げるのはおこがましく、また、もしかしたらエデュにも同じ悩みを抱えている方々がいらっしゃるのではないかと考えて、こちらにスレッドを立てさせて頂きました。
    引き続き、どうぞよろしくお願いします。

  4. 【5672373】 投稿者: 焦ってはいけませんよ  (ID:pcV2snYNDa6) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:36

    凡庸な子供じゃ中、高で早慶付属レベルに達するのは厳しいでしょう。
    年月かけて勉強できる大学受験を目指しましょう。
    国立も東京一工未満であれば努力すれば楽勝です。

  5. 【5672375】 投稿者: 明らかに  (ID:AT2qLt.7cQI) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:38

    嘘くさいんだけど・・・

  6. 【5672395】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:.X5zHi/ehpc) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:54

    仰るとおり、文章で書いてみて、作り話っぽいなぁ、と私も感じました。ですが、証明も出来ず。
    すみません。

  7. 【5672399】 投稿者: 結局  (ID:AzGO0o3c2H.) 投稿日時:2019年 12月 15日 16:01

    凡庸な子供だから早慶、マーチをめざすために付属というのが嘘でしょうね。
    いつもの国立推しでしょう。
    凡庸な子供こそ大学受験まで頑張っていくしかない思います。
    駅弁国立くらいなら適当にやっていても受かるでしょう。

  8. 【5672405】 投稿者: たぶん  (ID:07ImDXUmH22) 投稿日時:2019年 12月 15日 16:05

    国立推しというかただの付属に入れない貧乏人か昔は田舎んに住んでいた人だと思いますよ。
    ただの付属アンチです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す