最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 26

  1. 【5672441】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 16:47

    国公立大学、良いですよね。
    ちょっと憧れた時期もありました。
    公立中からずっとそのルートであれば、家計にはかなり余裕が出て大助かりです。

    しかし、大学受験は全国の戦いですし、高校受験では出会わなかった中高一貫の秀才君達がライバル、となれば、愚息に勝ち目はなさそうでした。
    また予備校、大学受験費用、浪人、と大学受験にまつわる青天井の出費を考えますと、私も途中で力尽きるかも。。。と、悩み。

    結局、愚息本人が塾友の影響を受けて、早慶MARCHで中学時代からの部活をやりたい、と強い意欲を示しまして、愚息の意志を尊重した高校受験となりました。
    (内部進学出来なかったら、高卒の予定です)

  2. 【5672476】 投稿者: 高3  (ID:99BK9V.4kDQ) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:18

     公立中からマーチや早慶の附属(内部進学の為に塾通いが必要な附属は除く)に入るのが、何だかんだ、最も家計に優しいと聞きますので、良い選択ではありませんか?

     うちは一番経済的だと思っていた都立にしましたが、大学受験経験者の話を聞くにつけ、また実際にうちが直面するにつけ、あまりのお金のかかりように青ざめています。これで受験が始まったら更に何十万単位でお金が消えていくわけでしょう?
    大学に入学したら家の財政が破綻して、奨学金のお世話にならなくてはならないご家庭の事情も理解できますよ。

     実はスレ主さんのルートって、一番安上がりなんでは無いかと思います。皆さん、上のお子さんで経験して青ざめて、下のお子さんは附属って多いですもん。

     結局、そういう事だと思いました。

  3. 【5672521】 投稿者: 最安値  (ID:iHOwKH/8ThY) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:55

    >実はスレ主さんのルートって、一番安上がりなんでは無いかと思います。

    親戚の子のルートが一番ではないかと思います。
    中学→高校が学校推薦。高校→大学も指定校推薦。大学は公立大学。
    一度も入試を経験していませんし、通塾もしていません。

  4. 【5672538】 投稿者: 高3  (ID:99BK9V.4kDQ) 投稿日時:2019年 12月 15日 18:15

     確かに、探せば更に最安値がありましたね。

     うちも実は、私立大学の推薦も狙ってました。でも、タイミングと、その時の《引き》と、運、の三つが重なって成功する推薦は、うちは諦めざるをえない状況になり、結局、一般に突入です。あと、推薦をもらえたお子さんも、うちもそうですが、通塾はガチっとやってたので、推薦成功のお子さんは、最後の数か月の怒濤の散財は免れても塾費用まで節約できたかどうかは、そのお子さんに依るかも。

     何方かのレスでもありましたが、私もここ半年ずっと胃が不調で、こうして書きながらも痛みます。早く回復したいです。もし浪人なんてなったら、命が確実に縮まるわ、、、

  5. 【5672575】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 18:49

    ありがとうございます。
    高3さんは、都立からの大学受験なんですね。
    中高一貫からの大学受験の保護者さんもそうですが、今、大学受験で戦うお子さんをフォローする親御さんには本当に頭が下がります。
    お金の面でもですが、精神面で平常心を保てられるかどうか、私ならばかなり怪しいです。

    予備校いらずの優秀なお子さんなら、まだ安心できる所があると思いますが、愚息のような中学で少々背伸び出来た程度の人間だと、下手すれば「もしかしたら国公立に行けるかも」と夢を見てしまい、大学入学前に貯金が底をついたかもしれません。

    正直に言いますと、愚息が小学生の頃、早慶MARCHへの進学は大学受験で、と考えていました。
    当時は大学入試改革のことなど露知らず、早慶MARCHは進学高校から大学受験の方が楽だしコスパが良い、と言われていて、そういうものなんだ、と漠然と考えていました。

    中学受験を諦め、公立高校から大学受験を目標に高校受験塾に通いだして、しばらく経ってから愚息が「早慶MARCH付属に行って長く部活をやりたい」と言い出しまして。
    最初は「付属だと勉強しなくなる」という夫の意見もあり、親子で喧々諤々がありましたが、「留年なし、予備校なし」という条件で、最終的に許可を出しました。

    なので我が家は戦略的にMARCH付属に進学、というより、結果的にMARCH付属になった、という次第で、人様にアドバイスできるようなシロモノではなく、最後までどうなるか分からない、という綱渡りのような受験でありました。

    ご指摘頂いただいたとおり、このまま順調に内部進学して大学を卒業してくれれば良いのですが、なんせ男子ですし、親の青写真どおりにいってくれるかどうか。。。。まだ気は抜けないですね。苦笑

  6. 【5672678】 投稿者: ?  (ID:hWxBe15tOiE) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:24

    高校受験で「一般公募入試」って表現する人をきいたことないんだけど…

    そして、自分は終わったのに語らず、スレ立てる感じが解せない。なにさま?

  7. 【5672687】 投稿者: 今昔  (ID:pVIko0FUltM) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:37

    )最初は「附属だと勉強しなくなる」という夫の意見


    そうなんですよね。昔の附属生は勉強しないが常識だったので
    親世代は昔の印象で語ってしまうんです。
    子どもの通っていた附属は、夫の母校でもあるので
    共学にはなるわ、勉強内容は当時と全然違うわ、生徒はみんな勉強するわ
    まるで別世界だとよく言っていました。

    今の附属生は、本当によく勉強するし、学校でも様々な取り組みを考案し勉強もさせますよね。
    また子どもの通っていた附属では、毎年何かしら魅力的なプログラムが新しく発表されます。

    実は上の子は進学校でした。
    上の子の学校の新しい取り組みは、大学受験をいかに効率的に乗り切るか
    的なスタンスに基づいた物だったので、毎年コロコロと変わり、
    思考錯誤のゆえの混乱ぶりが目につきました。

    でも附属で考え出される新しいプログラムは、もっとアカデミックで
    知的好奇心がくすぐられるような物が多いです。

    附属にもよるのかもしれませんが、そんなワクワクするような学習内容を提示されたら
    生徒は勉強しないわけない、という気さえします。


    すみません前置きが長くなりまして。

    スレ主様のお子さんは、部活に専念したくて附属を選ばれたのですね。
    そんなお子さんは多いです。
    系族校ではなく、附属ですよね?
    それならば、おもう存分部活に専念し、よく学びよく遊び
    自分の将来や適正をよく考えた上で、学部を選び
    最終的に、順当に無理なく内部進学できますよ。
    うちも少し不安でしたが、3年の最後まで部活もやり
    他にも留学等色々な経験もし、希望の学部に進みました。
    決して取り立てて優秀だったわけではありません。
    でも今の附属には、色々な事を頑張る気持ちを盛り立ててくれる土壌があると感じます。

    残りの附属生活が充実した物でありますように。

  8. 【5672690】 投稿者: え?  (ID:WRTzz.fRH8E) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:42

    普通に
    一般公募入試
    一般公募制推薦入試
    呼びますよ
    イチャモンつけてるつもりかもしれないけど、頓珍漢過ぎ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す