最終更新:

121
Comment

【6231927】寄付金の半強制に反対したい

投稿者: お金がないのですよ   (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:29

中学入学後に払い込む寄付金が馬鹿らしいと思うのは私だけでしょうか。

中には善意で払うことに寛容なご家庭もいらっしゃるかと思いますが、
うちは家計が苦しくてどうしようか迷っています。
(なら公立に入れば良いという馬鹿な回答は控えてください)

仕方なく寄付をした際、確定申告で所得税控除等できるかは、
学校が特定公益増進法人であること、また、寄付の募集にあたり
入学との相当の因果関係がない態勢であることの条件が
必要になるかと思います。

入学する学校に、対象か否か直接聞けばすぐ分かるのですが、
そうしてしまうと変な親だと思われるのも怖いので連絡できず仕舞いです。

寄付金に対するアレルギーをお持ちのご家庭がどの程度いらっしゃるのか
過去にも議論されている内容ではありますが、
改めて皆様のご意見をお聞かせください。

なお、大阪府のHPにこんな内容の通達が出ておりました。
ケースによっては、
確定申告で入学後の寄付金について一部は取り戻せるような記載でした。
(平成10年の通達なので、生きているか分かりませんが・・・)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6686/00082692/zeigakukoujo_reference%20memo[削除しました]

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【6231992】 投稿者: 心のままに  (ID:QSO7.AQ8taM) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:03

    寄付金を保護者にどのようにお願いするかは学校側の自由です。

    その学校の方針は分かりませんが、強制でないならば、「払いたくないから払わない」のご判断で良いと思います。

    払わないと生徒の進路を不利に扱われるのでは、と心配されているのでしょうか?

    心配されてもどうにもならないことだと思います。

  2. 【6232011】 投稿者: スレ主です  (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:15

    行きたい学校が寄付金の募集があるところなので、寄付金のない私学に絞ることはできませんでした。
    悪しからずご理解くださいませ。

    寄付が強制だったら、それはきちんと払いますよ^^
    ただ、寄付金はあくまでも「任意」の扱いのはずですけど、
    「入学して払わないとうのはおかしい」というコメントに
    多少の違和感を覚えました。

    寄付金制度のある学校なら寄付するのが当たり前と思われていらっしゃる、
    とても素晴らしいお考えですね。
    さぞかしご裕福なんでしょう。羨ましい限りです。

    学校のために、これからも沢山寄付されることを期待してます。

  3. 【6232017】 投稿者: 世も末  (ID:xuSUrsykwgI) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:18

    今シーズンの受験でしたか?
    志望して、選抜されて、再度意思表明(手続き)したはずですよ。

    イレギュラーな寄付依頼でないなら、例年の寄付は事前にわかっていたはずです。

    粛々とお納めするか諸々覚悟を決めてサラリとお断りするかは自由ですが、文句を言うのは筋違い。
    みっともないですよ。
    もちろん、余裕がないことが、ではありません。

    また、ほかを受ければいいとか言いませんよ(笑)だって、そういう人はどこに行っても何かしらみっともないものですから。

  4. 【6232031】 投稿者: 入学金  (ID:EXo3mOqDvpc) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:24

    寄付金、、、難しいですね。
    上の子は第1希望が寄付金無し学校で、この学校に入学。当然寄付は無し。
    下の子は第1希望に落ち、寄付金ありの第2希望に入学。寄付金払いました。

    上の子は第2希望の学校の合格キープの為に入学金を払いましたが、下の子はキープ不要だったので、、、ということで総額は同じだーと思ってます。
    どうせなら行かない学校に収めるより、進学する学校にお金を収めるほうが、今後の教育に使ってもらえるので良いかなと思っています。

    答えになっていないですね。
    任意なんだから無理して払わなくても大丈夫だと思いますが、気弱な日本人なのであれこれ考えちゃいますよね。

  5. 【6232037】 投稿者: いやはや  (ID:nZr.ZPfmsh.) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:30

    寄付金はお金の使い途に困る人だけがすればいい、というお考えですか?
    全生徒がより良い学校生活を送れるように、過去の在校生のご父兄が寄付して
    作られた設備や環境をわが子が享受する以上、未来の在校生のために寄付をする
    のは当然のことだと考えております。
    家計が苦しくて寄付金を捻出できないのであれば仕方がない。
    お気の毒ですが、寄付金の半強制に反対したいなどと開き直るなんて、
    盗っ人猛々しいにも程があると正直感じますね。
    子供さんには、学校の設備や備品をくれぐれも汚したり消費しないよう、
    卒業まで大人しく過ごせと諭してください。

    家計が苦しいなら公立に入ればいいというのを馬鹿な回答だとは思いません。
    家計に余裕もないのにすすんで中学受験しておきながら、寄付金に目くじら
    立てる方がよっぽど…と感じます。

  6. 【6232074】 投稿者: スレ主です  (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:55

    昔からそうですけど、寄付金のスレで、払わない人を叩く方は、
    さぞ自分の意見が正当であるようにかのように振舞われますよね。

    なぜこうも払わない人に対して叩こうとするベクトルが働くんでしょうね?

    残念でなりません。

    そもそも、私は盗人でしょうか?
    何をぬすっとしたんですか?悪いことをしたんですか?
    そんなシチュエーションではないと思いますけど(笑)

  7. 【6232080】 投稿者: スレ主です  (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:58

    ご回答ありがとうございます。真っ当なご意見に感謝いたします。

    周りの方が、寄付するのが当たり前、しないと国賊だ!盗人だ!のような
    風潮でコメントされていることについて、
    こんなのが保護者だったら嫌だなと危惧を覚えました。

  8. 【6232087】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:.RLvFAITTwk) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:03

    寄付金は任意ですよね。払わないと不利益になるようなこともあるのでしょうか?
    子どもの中高は寄付金はありませんでしたが、進学した私大の寄付金は払いませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す