最終更新:

121
Comment

【6231927】寄付金の半強制に反対したい

投稿者: お金がないのですよ   (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:29

中学入学後に払い込む寄付金が馬鹿らしいと思うのは私だけでしょうか。

中には善意で払うことに寛容なご家庭もいらっしゃるかと思いますが、
うちは家計が苦しくてどうしようか迷っています。
(なら公立に入れば良いという馬鹿な回答は控えてください)

仕方なく寄付をした際、確定申告で所得税控除等できるかは、
学校が特定公益増進法人であること、また、寄付の募集にあたり
入学との相当の因果関係がない態勢であることの条件が
必要になるかと思います。

入学する学校に、対象か否か直接聞けばすぐ分かるのですが、
そうしてしまうと変な親だと思われるのも怖いので連絡できず仕舞いです。

寄付金に対するアレルギーをお持ちのご家庭がどの程度いらっしゃるのか
過去にも議論されている内容ではありますが、
改めて皆様のご意見をお聞かせください。

なお、大阪府のHPにこんな内容の通達が出ておりました。
ケースによっては、
確定申告で入学後の寄付金について一部は取り戻せるような記載でした。
(平成10年の通達なので、生きているか分かりませんが・・・)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6686/00082692/zeigakukoujo_reference%20memo[削除しました]

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【6232089】 投稿者: どうして  (ID:c5S4d2xz/76) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:04

    スレ主さんのリンク、削除されてるんですが

    役所のページですよね?

  2. 【6232091】 投稿者: スレ主です  (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:06

    最後に、ドットピーディーエフを付けるとみられますよ。

  3. 【6232098】 投稿者: スレ主です  (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:12

    ベタ張りすると以下のとおりです。読みづらくてすみません。
    なお、これが現在も適用されているかは不明です。申し訳ありません。
    -------------------------------------------------------------------------

    新入生またはその保護者が学校法人に対して任意に支出する寄附金について

    文高行第367号
    平成10年4月16日
    文部大臣所轄学校法人理事長あて
    文部省高等教育局私学部長通知

    昭和45年7月1日付け所得税基本通達の所得税法第78条(寄附金控除)関係の78-2において、新入生(の父兄)からの寄附であっても、例外的に寄附金控除の適用対象とされている「入学決定後に募集の開始があったもので、新入生以外の者と同一の条件で募集される部分」については、国税庁と検討してきた結果、下記1のとおりでありますので参考にしてください。なお、学校に対する寄附金の取扱いについては下記2についても留意してください。



    1.「学校の入学に関してする寄附金」は寄附金控除の対象となる特定寄附金から除かれており(所得税法78条2項)所得税基本通達78-2(入学に関してする寄附金の範囲)(別紙1参照)において、「入学と相当の因果関係のある寄附金」のことをいうものとされており、また、「入学願書受付の開始日から入学が予定される年の年末までの期間内に納付した」寄附金は、原則として「入学と相当の因果関係のある寄附金」であり、「学校の入学に関してする寄附金」に当たる(寄附金控除の対象とならない)ものとして取り扱うこととされている。ただし、この取扱いの例外として、「入学決定後に募集の開始があったもので、新入生以外の者と同一の条件で募集される部分」については、寄附金控除の対象となるものとして取り扱われている。この「入学決定後に募集の開始があったもので、新入生以外の者と同一の条件で募集される部分」に当たるかどうかは、その寄附金の募集に係る要綱等に基づき個々の寄附の実態により判断すべきものとされているが、一般的には次の点に留意すること。

    ①「入学決定後」とは、一般的には、入学手続の終了した後のことをいうこと。また、「募集の開始」とは、例えば、その募金に関する説明や周知などの広報活動や募金の依頼、募金趣意書を送付するなど、寄附の募集に関しての具体的な対外活動の開始を指し、この時期が入学手続の終了した後であれば、一般的には、「入学決定後に募集の開始があったもの」とみることができること。

    ②「同一の条件」とは、寄附募集についての具体的な条件が同一であることをいうこと。例えば、新入生(の父兄)にのみ特に募集の案内状を送付し、他の者に対しては特段の周知を行っていないような場合や、新入生(の父兄)にのみ特に寄附のための振込用紙を送付しているといったような場合は、同一の条件とはいえないものと考えられる。また、新入生(の父兄)に送付する寄附の募集案内等に「入学おめでとう」といった挨拶文が入っている場合、そのことのみで「同一の条件」ではないと判断されるものではないが、基本通達78-2にいう「新入生以外の者と同一の条件で募集される」ものに当たるかどうかについては、その寄附に係る募集要項その他の内容からみて、寄附募集についての具体的な条件が、新入生(の父兄)とその他の者とで実質的に同一と言い得るものかどうかにより判断されるものであることに留意する必要がある。なお、各学校法人において募集する寄附金について、「入学決定後に募集の開始があったもので、新入生以外の者と同一の条件で募集される部分」として寄附金控除の対象となるかどうかについて疑義のある場合には、あらかじめ、所轄の国税局の所得税課が照会に応じることとしている。また、国税当局においては、この照会に関して、各税務署において取扱いについて齟齬を来さないように、各国税局・税務署に必要な周知を行うこととしている。

    2.学校に対する寄附金の取扱いについては、いやしくも入学者選抜の公正さが疑われるようなことがあってはならないことは当然であり、昭和56年5月22日付け文大大第163号文部事務次官通知(別紙2)等の趣旨を踏まえて、入学時の寄附金の取扱いについては、今後とも厳正に対処していただく必要があること。

  4. 【6232107】 投稿者: 変なの  (ID:jjGFc3P8PkA) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:19

    スレ主さんのお子さんが通われている(た)学校は、入学後に寄付金無しから有りに途中から決定したのでしょうか?

  5. 【6232122】 投稿者: 私立小母  (ID:/h8gRr2YEqA) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:25

    子が通う学校は毎年6月に寄付の案内が届きます。
    振り込み後、学校からお礼のお手紙とともに確定申告に必要な証明書の写しが届きます。  
    入学した年も寄付金を確定申告したと思います、たしか。

    お子さんの学校に問い合わせてみたらいかがですか?
    学校側は変な親だなんて思わないですよ。

    子が通う学校は一口5万円で一口以上と高額ではないため最低口数を毎年寄付していますが、寄付していないご家庭もあると思います。

  6. 【6232136】 投稿者: スレ主です  (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:31

    ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

    寄付するしないにかかわらず、
    生徒・児童・学生は不利益を受けないというのが
    通念解釈だということに疑念の余地はありません。

    ただ、
    一部の方々が、自前の論理で、「寄付するのが当たり前」、「寄付しないのはみっともない」と騒ぐおかげで、
    (経済的等の事情で)払いたくても払えない人達の肩身をさらに狭くしていることに
    気付いていないんです。

  7. 【6232156】 投稿者: スレ主です  (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:41

    真摯なご回答ありがとうございます。

    寄付金額が数十万円以上ともなると、少々及び腰になってしまいますが、
    勇気をもって学校に問い合わせてみようと思います。

  8. 【6232179】 投稿者: うん?  (ID:Iqjywfiv5jE) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:51

    スレ主さんは「寄付金制度があると払わない自分が肩身が狭い」からいっそのこと寄付金制度をやめてもらいたい、ってことですか?
    それはちょっと自分本位では。
    例えば寄付金制度をなくします、その分学費に上乗せします、ってなったらそれはいいんですか?
    私は学費が高くなったら嫌ですけど。

    毎年寄付されている方もいますし一切しない方もいる。それでいいのでは。
    うちは中学入学、高校入学時だけしました。あと、どこに寄付したいかも選べるので卒業時に図書室蔵書に5万円寄付しました。(我が子は図書室が大好きで新刊もリクエストしてさんざん買ってもらっていたようなので。)
    しかも寄付金は確定申告で寄付金控除され半分近く還付されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す