最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 116 / 134

  1. 【6279618】 投稿者: なぜ  (ID:6tFyDkG52cY) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:37

    私も専業主婦ですが、3号制度は有難いと思いながらも、なぜ廃止や改定に向かうのか、いろんな立場の意見を聞けたと思っています。

    特に「同感」さんの「10年後を見据えて」という意見には心動かされました。
    自分だけでなく、娘が社会人になり母親になり、もしかしたら専業主婦を経て社会復帰するかもしれない。
    その時に3号制度はどうなっているか、社会復帰の足枷になってはいないか。

    現行制度は有難いけど、様々な意見を受け入れられる自分でありたいです。
    そういう意味で「謝罪しろ」と言うような流れから、有意義な意見をされる方がどんどんいなくなってしまう。

    確かに専業主婦叩きのようなことは悲しいけど、そうじゃない兼業の方の意見もある。
    もっと意見交換になったらいいのに、どうして同じ女性同士ってやりこめないと気が済まないのか。
    ひとり舞台化してますね。

  2. 【6279633】 投稿者: たわし  (ID:8zf92hfyvWc) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:58

    エンディングと申しましたがまたランキング入りしてきましたね。

  3. 【6279673】 投稿者: なんだっけ  (ID:4Z3tjzp8G4k) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:35

    〉もっと意見交換になったらいいのに



    このスレ自体、スレ主さんがフォローに現れないところを見ると、真面目な気持ちで、かつ責任を持って立てられたスレではなさそうです。
    またこのスレ内で専業主婦へのバッシングが始まった時もスレ主は放置していました。スレ主は本当に専業主婦をされている方なのでしょうか。

    まあ根底がこういうありさまなのですから、真面目な意見交換など期待できないと思います。

  4. 【6279679】 投稿者: だって  (ID:HBAst9cs7cY) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:40

    また来週末!
    ってやる気満々言ってるから。

    下がってもまたゾンビ化してくる。
    おー怖っ。

  5. 【6279683】 投稿者: そうね  (ID:8MDY7YgD8Yw) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:41

    そして一度終わったのにも関わらずまた復活させたレスは専業主婦になりたいなら中卒男子の方がいいだから…
    結局そういうこと
    詳しく説明してくれた方に対しての今のバッシングも所詮感情論
    でも詳しい方がいて勉強になったのは事実
    それはそれで良かったと思う。
    そこに感情が入って叩くのはまた違うのにね。

  6. 【6279697】 投稿者: 兼業主婦です  (ID:OCgMYPBxD.A) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:49

    ランキングに載っていたので、ROMってました。私は当時区の保育園に最短で預けられる生後57日から預けて復帰。税金沢山投入されたクチですね。汗

    だから専業さんの3号がバッシングされる事に、保育園の事も書かれるんじゃとヒヤヒヤしていましたが、まあ、絶対書かれますよね。この対立は、エデュに限らずネット上の定番です。また、わたしも(というか働く母全て)産休・育休中は社会保険料の免除を受けていたので、なぜ専業の方の3号だけバッシングされるのか、不思議です。

    お互い〈自助〉だけで、子供を産み育てて行くことは出来ないのに、隣の芝生は青いのか、妬ましいのか。

    こういうの、もうやめませんか?

  7. 【6280151】 投稿者: omgyk  (ID:8zf92hfyvWc) 投稿日時:2021年 03月 29日 20:27

    もうご覧になられて無いかもしれませんが。
    コンビニで、某人気アニメのコラボ商品をお願いしました。その時海外の店員さんで、あまり通じなくて無理と言われ息子が大変がっかりしてました。その後、日本人のベテランの方がいらして、結局コラボ商品を手に入れる事が出来ました。私の言いたいこと、分かりますか?

  8. 【6280937】 投稿者: 言いたいことって  (ID:z.3BdfVaGCA) 投稿日時:2021年 03月 30日 14:24

    私はアニメファンです、
    コラボグッズも買います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す