最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 114 / 134

  1. 【6279169】 投稿者: 「質問です」  (ID:aCatI6ds5ik) 投稿日時:2021年 03月 28日 22:36

    > くれぐれも、返信などなさらぬよう。(笑)

    ご自分は言いたい放題言いながら、返信するなと?笑
    なんとアンフェアな。

    >些末なことで一方的に専業主婦の立場を語るのも偏っていると思います。

    3号批判に対する反論は些末でしょうか?
    あなたにとって些末かもしれませんが、揶揄された専業の方のお気持ちを慮りることすら出来ませんか?

    お言葉ですが、匿名掲示板の私如きの発言で、社会の流れを止めるとは、大袈裟過ぎやしませんか。

    言葉の端に棘があることは自覚しています。というよりも、トゲだらけに対して同じトゲで返しているに過ぎません。なぜ私のトゲばかりをそうやって非難なさるのか?どちらの立場でもないという虚言が虚しく響きます。

    >問われていることから外れた一文にこだわること、自分のレスを読み返してください。

    まさに貴方様ご自身のことですね。

    「個人的には」さんは、どうされたのでしょうね。
    私の発言を誤って解釈し、謝罪の一言もなく消えました。
    ずっとこの無限ループです。何人消えて即何人、新たに登場したでしょう。

    >あなた様やその信者のような

    では、あなたは「個人的には」さんの信者ですね。
    社会保障制度…というよりも日本の在り方を考える時、狭量な一面でしか語れない方の発言を妄信してしまう、危険な思想です。

    お付き合いすることはない?
    こちらから付き合いをお願いした記憶はございません。自分から執拗に絡んで来ながら、お付き合いしませんと言われても、失笑するのみです。ならば最初から絡まないでください。

  2. 【6279184】 投稿者: エンディングなら  (ID:sphMjn1QyNg) 投稿日時:2021年 03月 28日 22:44

    一番世代格差を感じたのは、「内助の功」だね。

  3. 【6279192】 投稿者: 「質問ですね」  (ID:l6Wn0v0BdxQ) 投稿日時:2021年 03月 28日 22:48

    現存しますよ。

  4. 【6279224】 投稿者: 内需の功  (ID:sd509h/nm6o) 投稿日時:2021年 03月 28日 23:18

    >専業世帯は、夫が労働、妻が家事育児という役割分担で成り立っています。
    兼業世帯は、夫婦ともに労働・育児・家事をこなす。
    しかし、育児の部分は社会福祉に依存しないと成り立ちません

    質問ですさんは専門職の兼業主婦でいらっしゃいますよね。
    ご自分が育児の部分で社会福祉に依存したことにはどうお考えですか?
    また兼業主婦での内助の功はご主人に全くできなかったのですか?
    内助の功とは別に専業主婦だけがするものとは限らないと思いますので。

  5. 【6279234】 投稿者: 「質問です」  (ID:l6Wn0v0BdxQ) 投稿日時:2021年 03月 28日 23:30

    私自身は、1歳児で認可保育園に入れず育休を延長、翌年も入れず、小規模認証保育園(スマート保育)で復帰しました。認可に入れたのは3歳児です。

    認可で保育料が半額になったのは、言わずもがな税金の恩恵です。給食費も無料でしたし、育休時にも国庫資金は投入されていますので、かなり社会福祉に依存してた大変自覚がありますし、大変有り難かったです。

    だからこそ、専業主婦の方を槍玉にあげて、非難・揶揄する共働きの方々に違和感しかありませんでした。

    > また兼業主婦での内助の功はご主人に全くできなかったのですか?
    内助の功とは別に専業主婦だけがするものとは限らないと思いますので。

    何が言いたいのか分かりません。 
    共働きなので、育休時を除き家事育児は折半でした。

  6. 【6279241】 投稿者: 横から 2  (ID:d7EbWXXxYeU) 投稿日時:2021年 03月 28日 23:39

    >内助の功とは別に専業主婦だけがするものとは限らない

    当たり前です。
    そもそも「質問です」さんは内助の功が専業主婦"だけ"などとはおっしゃってませんし。

    また、
    >兼業世帯は育児の部分は社会福祉に依存しないと成り立ちません。

    現状を述べているに過ぎない。何か違っていますか?
    多分、依存という言葉に反応されたんだと思いますが。
    専業主婦を批判する兼業さんが良く使われる言葉なので、まさか兼業さんに向けて発せられるとは想定していなかったとか?

  7. 【6279262】 投稿者: 「質問です」さんは  (ID:jlAUimIWVYg) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:01

    「質問です」さん、あなたはこれまで「それでは」「その通り」というハンドルネームで、質問を繰り返してきましたね。今日も午前中から15回の連投でした。

    こんなことを続けていると、
    「優遇さえなければ」さん
    「子どもたちの未来のために」さん
    「個人的には」さん
    「通りすがも」さん(もしかして「鴨父」さん?)
    「同感」さん(「個人的には」さん?)
    など前向きな意見を出す方がいなくなってしまいますよ(皆さん、専業主婦を否定している訳ではありません)。

    ハンドルネームをすぐ変えるところや同一スレに固執し続ける姿を見ていて、ある人を思い出しました。もしかしてあなたの昔のハンドルネームは「手ぶくろ」さんですか。

  8. 【6279265】 投稿者: エンディングなら  (ID:sphMjn1QyNg) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:03

    育児がほぼ終了したスレ主さんはどうするの?
    もう出てこないの?

    てか、ここにいるほとんどの人って今は兼業でも専業でも、子供が幼い時って専業だった人たちの年代だと思うのだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す